長すぎたブランク:合串漁港でウキ釣り | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

10月23日 15:18

・・・ここはアニメイトか?

 

いえ、県南方面へ釣行する時によく利用する「てんぐや釣り具店」です

2年前、芦北町がモデルのアニメ「放課後ていぼう日誌」にも登場し(劇中の店名は<たこひげや>)すっかり聖地化

店内の一角が単行本やグッズの売り場になっていて、店長にスマホを渡して記念写真を撮る客も・・・

まあ、放送時期が「令和2年7月豪雨」と重なるという不幸に見舞われたし、今も根強い人気があるアニメだからどんどんやって欲しい

 

ほぼノープランで来たけど、釣り情報によると女島埋め立て地が良さそうな感じ

中国虫と集魚剤を購入。グッズは次の機会に

 

15:27 急いで釣り場に向かうが、ちょっと街中から離れると・・・

まだまだ水害の爪痕が目立つ

 

女島埋め立て地に到着

しかしその敷地には、被災者の為の仮設住宅が・・・

 

しかも女島埋め立て地一帯が立ち入り禁止。これも水害の影響か?

 

やむなく入り江に挟まれた山道へ入っていくと・・・

山崩れの復旧工事で、あちこちの道が寸断

 

15:46 結局、この釣り場に落ち着いた

2014年以来、実に8年ぶりの合串(えごし)漁港。今までずっと「えぐし」だと思っていたよ・・・

県内屈指の魚種の多さと、足元でも竿2本分近い水深が特徴の港です

 

波止突端付近は先客が居たので、テトラ寄りの犬走り(段差の上)から港外側を狙う

「犬走り」だけど危ないから走らないでね、ココちゃん

 

撒き餌を作ろうとした時になって、冷凍アミエビを買い忘れていた事に気付く

やむなくアミ姫で代用

 

16:05 やっと実釣開始。ウキ釣りは一年ぶりだから準備にも時間が掛かる

カメラにお尻を向けないで・・・ココちゃん

 

<フィールド状況>

晴天、北西からのやや強い風

中潮で干潮13:39 満潮19:40(水俣)

<仕掛け>

ドングリウキ(2B) ハリス2号(1m) チヌ針2号

(私の様な素人だと、この釣り場では棒ウキの方が釣り易いと思う)

 

遠巻きにおこぼれを狙うキジトラ親子。 アジゴでも釣れたらあげるね

 

16:31 深い水深に阻まれタナ取りに苦戦していると・・・

待望の魚信! だが軽い手応え

大きなお目目が可愛いチャリコ(真鯛の稚魚)でした。 地元ルールによりリリース

 

16:37 ヒュン と音が聞こえるぐらいの勢いでウキが沈み込む

今度は少し手応えがあるが・・・

 

良いサイズのフグでした。 その奥では・・・

 

冷めた目でこちらを見つめる猫

何とか食べられる魚を釣らなければ・・・謎のプレッシャーに苛まれる

 

他の釣り客はというと・・・

エギンガーを除けばみんな東側(港内)で竿を振っている。生け簀に魚が集まるのか?

 

17:11 港内側で釣ってみる

撒き餌に寄ってくる小魚(イサキゴ?)はいるが、針掛かりしない

 

17:16 再び犬走りに戻る

ココちゃんには楽勝の高さだが、ジジイには地味に辛い

 

17:35 何度かウキが消し込むのを見たのだが、アワセのタイミングが掴めない

あの夕日が隠れたら諦めて帰ろう

 

17:40 最後の中国虫

ウキがジワ~~と沈んでいく

投げ釣りのダイレクトなアタリも楽しいが、この緊張感もたまらない

 

十分泳がせた上で合わせると・・・

掛かった!

 

中々の手応え! これはデカい!

 

デカい・・・フグでした

 

17:35 納竿

目が怖いよ、ココちゃん

 

他の釣り客の様子を見に行くと・・・

おもぼれを漁りに来たキジトラ。 不甲斐ない釣り師でゴメンナサイ

 

帰宅後、湯舟に浸かろうとすると膝に激痛が・・・

擦りむいていた事にも気付かないとは、年は取りたくないもんだねぇ