越すに越せない三角瀬戸:登立港 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

10月11日 5:40 満月が眩しい未明

こんな時間でも営業している山本釣具宇土店さん。ありがとうございます

いつものように中国虫を購入

 

6:23 前回同様、三角西港に到着。この釣り場では初の朝まづめなのだが・・・

平日の早朝だというのに、なんだこの釣り人の多さは!

 

まあ、ここは釣り座に困らないほど広いから・・・前回のコメントにあった西端を目指す

 

しかし奥に進んでも等間隔でエギンガーの方々が・・・

 

先端まで続いていた。 投げ釣りできる隙間は無い

 

6:35 天門橋を渡る

熊本市周辺在住の海釣り師なのに、三角瀬戸を越えたのは約一年ぶりだ

短期決戦を求められているからしょうがないのだが・・・

 

6:45 登立港に到着。 こんな小さな港にも釣り客が三組

立入禁止の波止にまで・・・

しかし移動する時間も無いので、ここで糸を垂れるしかない

 

6:52 港から少し外れた道沿いに駐車し実釣開始

万能投げ竿で仕掛けを湾の東寄りに投げ込む。ガードレールが竿立て代わりに丁度良い

 

仕掛けは前回・前々回と同様

フィールド状況:曇天 やや強い西風 大潮 干潮03:31 満潮09:36(三角)

別の竿を準備している間にコツコツというアタリ

 

早々に餌だけ食われた。今回はエサ取りとの闘いになりそう

 

遠投投げ竿は湾の西側を攻める

 

7:26 遠投投げ竿、一投目で地球がヒット!(根掛かり)

ぶちっ!

又しても高切れで戦線離脱。帰ったら太めの道糸に交換しておこう

 

7:34 餌取りに朝食をデリバリーし続けていた万能投げ竿に待望のアタリ

チヌでは無いのは明らかだが、今まで感じた事の無い引き方をする

 

おっ シロギスか?

 

しかし水面から出てきた顔は・・・

キスの上品なおちょぼ口とは似ても似つかぬ、下品なギザ歯のワニ口

 

多分、釣ったのは初めて

エソ かな?(23cm)

練り物の材料で有名だが身は少なそう・・・  リリース

 

7:42 最後の中国虫を付けた仕掛けに、微かなアタリ

よくもまあ、こんな小さな体で4号チヌ針に食いついたな

 

メダカサイズだが今年初のシロギスを釣ったところで、納竿

 

参考になるかどうかわからないけど・・・

釣り座の東側(青)は比較的深くなだらかな砂泥。西側(赤)は浅い上に障害物だらけで釣りにならなかった

 

帰りは天城橋。

熊本天草幹線道路が完成したら、もう少し遠出して釣りができるようになるだろうか