流浪の釣人:若宮海水浴場→群浦漁港北波止→地磯 | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

今回は釣果ゼロ、写真もオッサンの後ろ姿と風景しかありません

ご容赦下さい

 

本題

12月12日、釣りに行くのも憚られるような忙しい年の瀬

遠出する時間も無いけど、この際何も釣れなくても良いから海で竿を振りたい

釣り納めしたい

 

15:32 近場のホームグラウンドなのに、今年一度も来ていなかった若宮海水浴場に到着

閑散とした初冬のビーチではしゃぐオッサンの風景

 

15:37 実釣開始。 今回は機動力重視、竿一本でランガン(積極的に移動しキャスト)です

<フィールド状況>

曇天 ほぼ無風 中潮 満潮11:15 干潮17:05 (三角)

<仕掛け>

万能投げ竿:釣り天秤仕掛け(片天秤仕掛け キス針10号オモリ6号)

餌は中国虫

 

落ちギスを期待して投げ込んでみたが、クサフグ一匹掛かる気配が無い

※黒い点線はラインでは無く、渡り鳥の雁行です

 

15:47 うっかり南端の波止先端(上の画像)からキャスト

此処が根掛かりトラップ地帯だという事を忘れていた

 

16:05 納竿

じゃなくて場所移動

 

16:24 一年前から開拓中の群浦漁港に到着

でも釣り場は長波止(南波止)じゃない

 

(去年の画像)

↑港の西側にある短い波止だ

 

ナビ画面にも無い迷路のような細い路地を、勘を頼りに進む

詳しい道順は私も説明できないので省略

何とか船着き場に出られた

 

16:29 群浦漁港、船着き場横の短い波止(北波止?)付近に停車

 

波止から全方面に投げまくる

ここも反応無し。港の外側にベイトは湧いているから、ウキ釣りやルアー釣りなら可能性はあるだろうけど・・・

 

16:48 釣果を諦め、去年から気になっていた付近の地磯を探索

ここを通ればすぐに辿り着けそうだけど、高さがある上に水深は子供用プール

10メートルほど渡ったが、怖くなって引き返してしまった

 

やむなく脇にある野道からアプローチ

轍があるけど車で行けるか不安なので徒歩で

丘を超えると湖のある公園?が広がっていた

 

湖から流れ出る川沿いの道を進むと・・・

 

地磯が出現、思ったより広い。車で乗り付けるのも問題無さそうだ

 

川は岩場を縫うように流れているので容易に飛び越えられる

 

岩場はゴツゴツしているが、極端な段差や海藻は無いので足場は良い

 

17:01 目的地の地磯に辿り着いた。

迷彩柄のジャケットに迷彩柄のライフジャケットが紛らわしい

 

17:05 一応、投げ込んでみる

一発で根掛かり。ここも投げ釣りは厳禁だな。本当に納竿

 

更に奥地まで良い感じの地磯が続いていそうだが、暗くなってきたので調査は来年に持ち越し

 

地磯の陸地側をパノラマ撮影

海にせり出した小高い山の地形。天然の要害として城を建てたくなる、戦略ゲーム脳の私

 

・・・っと思ったら、嘗て本当に城がありました

 

ここに直接来たい方は、矢崎城址でググる事をお勧めします