ぼっち・ざ・ふぃっしんぐ:七ッ割漁港で投げ釣り | ZONの釣り日記Ⅲ改

ZONの釣り日記Ⅲ改

SINCE2008
熊本県在住、犬と猫と釣りを愛する永遠の素人アングラー
県南や上天草を中心にだいたい月一ペースで釣行しています

釣りに行く度に思います

ミジンコレベルの釣り技量しか持たない私が、釣りブログを書く資格があるのかと・・・

 

でも、それを自虐ネタとして楽しんで下さる方が居ると信じて、また投稿してしまいました

ごめんなさい

 

11月20日 午後15:57

今回訪れたのは大矢野島随一の風光明媚な釣り場、七ッ割漁港

 

魚影の濃い釣り場で人気も高い。今回も狭い波止に老若男女が10人程

コミュ力が犬以下の私、普段であればこれを見た瞬間に別の釣り場を探すのですが・・・

 

(釣りタイム11/10号)

落ちギスの誘惑には勝てなかったのです。ゴメンナサイ

 

<フィールド状況>

晴天 やや強い北西風 中潮 干潮12:01 満潮18:10 (三角)

 

<仕掛け>

万能投げ竿:ぶっこみ仕掛け(ゴム管オモリ5号 チヌ針4号ハリス3号)

遠投投げ竿:釣り天秤仕掛け(片天秤仕掛け キス針10号オモリ6号)

餌はいずれも中国虫

 

16:04 実釣開始

まずは万能投げ竿で港内の船道に投げ込む

楽しげな他の釣りグループと最小限の距離を取っても、ここしか投げる所が無かったから

 

しかし糸ふけを取ろうとリール撒く右手に違和感が・・・

手元のライントラブルに気付かないまま、リールを巻いてしまっていた ( ;´Д`))

累積釣り歴25年で、まだこんな初歩的ミスをしてしまう自分が嫌になる

 

解すのも不可能で、絡んだラインを切って仕掛けを組み直そうとしていると・・・

何故かスルスルとラインが海に飲まれていく

 

げっ 何か掛かってる! (@_@)

大慌てでラインを素手で手繰り寄せる

 

えっと、なんだこの魚

キビレ ウミタナゴ クロサギ らしい(18cm)リリース

クロサギだとしたら初対面です

どうせなら万全な状態で釣り上げたかったなぁ・・・

 

とりあえず、ぶっこみ仕掛けを修復し同じ場所に投げ込んでみる

生意気にロッドスタンドなんか使ってスイマセン

 

生意気ついでにこちらも使ってみました

アタリがあると鈴を鳴らして知らせてくれる道具です

最近のダイソーってキャンプグッズと釣り具が異様に充実してるよね

 

しかし、竿先に付けるには細すぎて挟めない

やむなく竿の真ん中ぐらいに挟む

これを鳴らす程の大物が釣れるとは思えないけど

 

こうしてアタリを待つ間、投げ竿を準備

ちょっと小さめの片天秤仕掛け。堤防からなのでそんなに遠投する必要は無い

そもそもそんな腕力無いし

 

16:24 タイミング良く港外側の釣り客が居なくなってくれたので、湯島方面に投げ込む

ぶっこみ仕掛けは手持ちにして、ロッドスタンドには投げ竿

二刀流なんて身分不相応な釣り方をしてゴメンナサイ

 

ちなみに投げ竿は万能竿に比べて太いので、例の鈴は竿先付近に取り付けられた

 

16:35 まだ鈴が鳴らない   ・・・あれ?

鈴が外れてる

あぁ、また海に金属とプラスチックを海に不法投棄してしまった・・・

私には釣りをする資格が無いのかも

 

しかも、トップガイドがおかしな事になってるし・・・ (@_@)

 

今年6月の釣行で壊れて応急修理をしてたんだけど・・・不器用な私が悪いのです

 

投げ竿が使えなくなったので、ロッドスタンドも私同様、無用の長物

 

そんな不甲斐無い釣り人を憐れむように見守ってくれる、ぼっちな茶白猫

この子の晩飯ぐらいは釣ってあげたい

 

シロギス狙いに絞り、万能竿を釣り天秤に付け替える

 

16:52 その願いが竿から伝わったのか

ブンブンという特徴的な引き。間違いなくシロギスだ!

 

落ちギス ・・・としては小ぶりだが、十分天ぷらサイズ (19cm)

ダメ釣り人の私に釣れるぐらいだから、釣りタイムに間違いは無かった

疑ってゴメンナサイ

 

だが、いつもの如く後が続かない

気が付けば、波止に一人ぼっち。 でも、ぼっちの方が落ち着く

 

17:18  微かなアタリを捉えた

落ちギスとは思えないメダカサイズだが、茶白猫の腹の足しにはなる

 

・・・って居ないじゃん (T_T)

 

17:24 野良猫にすら見限られる底辺釣り人。納竿

上級釣り人様の為に、二匹のシロギスには海にお帰り頂きました

 

 

注)今回の記事は最近どハマりしたアニメの影響を受けています

ぼっちなのは事実ですが、陰キャでコミュ症では無いのでご安心下さい