『極鶏』DNAのもう一つのヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺701「麺屋 坂本 4」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
暑すぎるから、リ~ドさんで通勤するだけで体力を奪われているすぺ千三百でござる。

走行中はずっと熱風を浴びてる感じで、赤信号で停止中に水分補給しながらでないと耐えられませんな。


猛暑日が続く中、もう一つのヒンヤリンコで冷たいのん!をいただくために、昨年2019年4月13日に鞍馬口にオープンした「麺屋 坂本」さんへ、みかん大好き千歌ちゃん@Aqoursとともに先週に引き続きやってきました。
(こんちか~!かんかん!みかん!かんかん!みかん!か~んか~ん!み・か・ん! by 高海千歌)


まずは入店して目の前にある除菌用アルコールで手を清めてから、券売機の前に立ちます。


先週は醤油ベースのヒンヤリンコで冷たいのん!をいただきましたので、今日はもう一つのベースをいただきます。


というわけで、券売機の右上段“坂本特製塩冷やしそば(900円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“小ご飯(50円)”の食券ボタンもポチッとな!



「食べログ」を見てたら、「お店のTwitter」フォローするとトッピング無料ということで、すでにフォローしてる画面を店員さんに見せて、味玉トッピングをお願いしました。


待ってる間に店内を見渡すと、東京の有名な製麺所「浅草開化楼」麺箱煮干鰛の箱が積んでありますね。


カウンター席には先客がいたので、ソーシャルディスタンスをとって6人掛けのテーブル席に一人で座り、店主が厨房でラーメンを作っているのを観察しながらしばし待つことに。


しばらくして、澄んだヒンヤリンコな塩スープの上に、豚バラチャーシュー鶏ムネチャーシュー穂先メンマなんとかスプラウト白髪ネギ海苔がトッピングされた“坂本特製塩冷やしそば”がやってきました。
味変用の酢橘クーポン利用でサービスの味玉は別皿での提供となります。


それではさっそく透き通ったヒンヤリンコな塩スープを一口いただくと、鶏出汁鰹節ゴマ鯖節いりこ煮干羅臼昆布から抽出した魚介出汁風味と旨みが優しく口の中に広がるとともに、マイルドで甘みのある塩カエシのコクが加わって、ヒンヤリンコでめっちゃ美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤ♥さん@ラブライブ!Aqours)

先週の醤油同様、昨年よりも出汁感もしっかりしててバランスがよく、塩カエシが立ってないので、いくらでも飲めます!


東京の有名な製麺所「浅草開化楼」謹製の中細若干平打ちストレート麺は、小麦の風味豊かで、冷水でしっかり締められててコシの強さがハンパなく、プリップリの食感とツルツルッとした喉ごしの良さがなんとも心地よく、ヒンヤリンコなスープとなじみになじんで、めっちゃめちゃ旨~い!


豚バラチャーシューは食感柔らかく、噛めば噛むほど凝縮された肉の旨み脂身の甘みが溢れ出し、濃いめの味付けがスープとよくなじんで、めっちゃウマウマ~!


鶏ムネチャーシューは、しっとりとした食感で、スープによくなじませていただくと、めっちゃ美味しい!


さらに穂先メンマコリコリ食感と柔らか食感、なんとかスプラウト白髪ネギシャキシャキ食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


途中で味変用の酢橘を搾ってみると、爽やかな風味が心地よく、ほのかな酸味も加わって、味変大成功~!


そして最後の〆は、ヒンヤリンコなスープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


味玉を箸で割って、本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えてみると、すぺ千三百的“冷やし出汁茶漬け ver.塩”完成ナリ~!


さっそくいただいてみると、鶏出汁魚介出汁風味と旨み塩カエシのコクと甘みを吸ったライスに、肉の旨み脂身の甘み、マイルドな黄身のコクが加わって、めっちゃウマウマ~!


あっという間にヒンヤリンコなスープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

オーソドックス×魚介出汁スープですが、昨年のカエシ勝ちな印象解消されてて、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 坂本」
京都府京都市上京区烏丸鞍馬口下がる上御霊中町456-6
大国ビル 1F
TEL: 050-5597-4037
11:00~15:00
17:30~22:00(水曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.4


京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~690
691.キラメキ☆JAPAN パート48(濃厚鶏豚骨まぜそば K2M)
692.麺屋 聖 ~kiyo~ パート19(冷やしラーメン〈ひびき〉
693.一乗寺ブギー パート35(冷やし豆乳担々麺
694.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート4(貝〈ヨロコビ〉塩ラーメン)
695.ゑびす屋 パート23(ラーメン、焼めし(小))
696.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート21(冷やし担担麺2020
697.濃厚らーめん 驚麺屋 パート26(まろやかとんこつ)
698.麺屋 坂本 パート3(冷やしそば
699.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート5(まぜそば〈ヨロコビ〉の五山)
700.らーめん極 パート2(冷やしぶっかけ





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!