ミスチル聴きながらヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺692「麺屋 聖~kiyo~ 19」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
案の定、ツバメロスに陥ったすぺ千三百でござる。(ノ_-。)

巣立って間もなくは親ツバメからもらったり、に戻って眠ることもあると聞きましたが、昨晩も今日の朝もに戻った形跡はなく、鳴き声が聞こえなくなると、「こんなにも静かなんだ」さんと話しておりました。
(家の前の電線に1羽とまってましたが、もしかしたら...)


今日のお昼は「食べログ」のお店の外観写真にヒンヤリンコで冷たいのん!の看板が写っていたので、京都ラーメンの聖地“一乗寺”にある京都の人気店「麺屋 優光」さんの2号店にあたる醤油ラーメン専門店「麺屋 聖~kiyo~」さんへ、ダイヤ♥さん@Aqoursとともにやってきました。
(ぶっぶーー!ですわ!!片腹痛い、片腹痛いですわ!! by 黒澤ダイヤ)


入店前に「食べログ」のお店の外観写真に写っていたヒンヤリンコで冷たいのん!の看板を確認します。

今年は、『冷やしラーメン〈ひびき〉(900円)』という名前で、レア焼豚夏野菜がトッピングされているのかな?
おそらくスープ醤油ベースやと思いますが...

しかもテイクアウトでまだ、あの超~旨いまぜそばも販売してます!


昨年いただいた“冷やしらーめん「彩り」”が、ビジュアル的にもテイスト的にも、めっちゃレベルが高かったので、今回も期待大!


というわけで、入店してカウンター席に座って、3種類の極上醤油ラーメンは今回スル~して、『冷やしラーメン〈ひびき〉(900円)』を、ランチメニューの“白ご飯セット(+100円)”とともに注文しました。


ミスチルの曲ミスチルの映像が流れるオシャレなカフェのような店内を見回したり、カウンター越し見えるお馴染みの豚バラ肉チャーシューの塊を見たりして、しばし待つことに。


しばらくして、濃いめのヒンヤリンコ醤油スープの上に、豚ロースレアチャーシュー鰹のタタキオクラプチトマトカイワレ白髪ネギ大葉、そして出汁氷彩り豊かにトッピングされ、アクセントにブラックペッパーがふりかけられた『冷やしラーメン〈ひびき〉』がやってきました。


それではさっそく出汁氷が浮いたヒンヤリンコ醤油スープを一口いただくと、芳醇な醤油の香りが優しく鼻腔を刺激して、鶏出汁魚介出汁風味と旨みもほのかに感じますが、それ以上に際立つ醤油風味旨み甘みコクが口の中いっぱいに心地よく広がって、ヒンヤリンコですご~く美味しい!


ヒンヤリンコで癒されるぅ~!
(by ダイヤさんドキドキ@ラブライブ!Aqours)

相変わらず醤油に関しては秀でてますが、それがヒンヤリンコなスープでも変わらず、めっちゃクセになるぅ~!


お気に入りの全粒粉入りの自家製中太ストレート麺をヒンヤリンコなスープいただくと思うだけで、テンションあがるにゃ~!

小麦の風味豊かで、氷水でしっかり締められているので、いつものしなやかなコシとは違って、強いコシを感じ、シコシコッとした独特の食感にプリップリの食感もプラスされ、さらにツルツルッとした喉ごしの良さもなんとも心地よく、ヒンヤリンコ醤油スープとなじみになじんで、だらうめぇ~!(三河弁の最上位)


薄めの豚ロースレアチャーシューはしっとりとした食感で、一噛みごとに凝縮された肉の旨みが口の中に溢れ出し、ブラックペッパー香りがいいアクセントとなって、めっちゃウマウマ~!


鰹のタタキもしっとりとした食感で、醤油の相性そのままに、醤油スープにしっかりなじませていただくと、かな~り美味しい!

すご~く夏を感じる!



さらにオクラ特有の食感カイワレ白髪ネギシャキシャキ食感、大葉清涼感ある風味がスープに爽やかさを与えて、めっちゃイイ感じ!


そして最後の〆は、残しておいた極上ヒンヤリンコ醤油スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百的“冷やし醤油出汁茶漬け”完成ナリ~!


一口いただくと、出汁の旨み醤油甘みとコクをたっぷりと吸ったライスに、豚肉風味と旨みが加わって、すんげぇ~旨い!


あっという間に極上ヒンヤリンコ醤油スープも飲み干して、ペロッと完食しちゃいました!

一年ぶりにヒンヤリンコ聖の醤油スープを堪能できて、それでもテイクアウト限定“まぜそば”をお持ち帰りしたい気持ちも膨らんで、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「麺屋 聖~kiyo~」
京都府京都市左京区一乗寺払殿町48
11:00~15:00
17:30~22:00(木曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~690
691.キラメキ☆JAPAN パート48(濃厚鶏豚骨まぜそば K2M)





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!