連日の聖地『一乗寺』&ヒンヤリンコで冷たいのん! I♡京都拉麺693「一乗寺ブギー 35」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
突然のゲリラ豪雨に2度も雨宿りをしたすぺ千三百でござる。

リ~ドさんで通勤しても大丈夫やろうと思ったのが運の尽き...orz

朝の通勤途中で、京都市内に入ってしばらくしたらゲリラ豪雨に遭遇して、ドトールコーヒーショップ雨宿り...orz

昼食後、職場に戻ろうとしたらゲリラ豪雨に遭遇して、ファミマ雨宿り...orz


その2度目の雨宿り原因となった昼食では、連日のヒンヤリンコで冷たいのん!を求めて京都ラーメン聖地“一乗寺”にある京都千本丸太町の人気店「京都千丸しゃかりき」の3号店にあたる「つけそば 一乗寺ブギー」さんへ、ルビィちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(がんばルビィ~ by 黒澤ルビィ)


外から見える限定メニューを確認したら、やっぱり販売してたヒンヤリンコで冷たいのん!

本日は『限定 K』“冷やし豆乳担々麺(880円)”をいただくこうと決めて、入店します。


その前に、まずは店前に設置された消毒用アルコールで手を清めてから入店します。


店内入ってすぐ右にある券売機の“限定 K (880円)”の食券ボタンをポチッとな!
あわせて“ごはん(150円)”の食券ボタンもポチッとな!


カウンター席について、顔と声が「桑マン」そっくりな店長さんに食券を渡して、しばし待つことに。


しばらくして、ラー油が浮いた担々スープの上に、たっぷりの肉味噌刻み青ネギフライドオニオンがトッピングされた“冷やし豆乳担々麺”がやってきました。


それではさっそくヒンヤリンコ担々スープを一口いただくと、まずはほどよい酸味と、ちょっと変わったエスニックな風味が口の中に広がるとともに、旨み辛みが後を追って広がり、最後にマイルドな豆乳のコク時間差攻撃のごとく加わって、ヒンヤリンコでめっちゃ美味しい!


さらに時間とともに肉味噌の旨みがスープに溶け出し、ラー油の香りも加わって、一段とコク深くなるのが、たまらな~い!

これも夏の風物詩ですなぁ~


「京都千丸しゃかりき」といえば、もちろん京都にある老舗製麺所「麺屋 棣鄂」さんの特注麺。
氷水でしっかりと締められた中細ストレート麺は、小麦の風味豊かで、コシが強く、プリップリの食感と麺肌滑らかでツルツルッとした喉ごしがなんとも心地よく、担々スープと絡みに絡んで、めっちゃウマウマ~!


さらに刻み青ネギフライドオニオンザクザク食感がアクセントになって、めっちゃイイ感じ!


最後の〆は残ったヒンヤリンコ担々スープめがけてのぉ~
ライス全投入の儀式~!

さらに、卓上のブラックペッパー一味唐辛子すりごまを投入して味変を敢行します。


本日最初の“まぜまぜ~♪まぜまぜ~♪”の呪文を唱えると、すぺ千三百流“冷豆乳担担飯”完成ナリ~!


一口いただくと、担々スープ風味と旨みをたっぷりと吸ったライスに、味変調味料風味コクが加わって、ヒンヤリンコでめっちゃウマウマ~!


あっという間にヒンヤリンコ担々スープも飲み干して、ペロッと完食いたしました。

連日の蒸し暑さの中、二日続けてヒンヤリンコで冷たいのん!をいただけて、ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「一乗寺ブギー」
京都府京都市左京区高野玉岡町49-1
グリーン28 1F
TEL: 075-712-5518
【火~金曜】11:00~15:00 18:00~23:00
【土・日・祝】11:00~23:00(月曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.6

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~690
691.キラメキ☆JAPAN パート48(濃厚鶏豚骨まぜそば K2M)
692.麺屋 聖 ~kiyo~ パート19(冷やしラーメン〈ひびき〉





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!