今日も聖地“一乗寺”で猛暑の中、レンゲ立たない『まろとん』 I♡京都拉麺697「驚麺屋 26」 | I ~ LOVE ~ 高槻

I ~ LOVE ~ 高槻

高槻を愛し、故郷の三河は岡崎を愛し、京都と高槻のラーメンを愛し、ホンダのバイクと車を愛し、ハンドボールを愛し、中日ドラゴンズ&名古屋グランパスを愛し、ガンダム、マクロスをこよなく愛し、ラブライブ!&サンシャイン!!&スーパースター!!を愛し、現在に至る。

まいどでござる(。・_・。)ノ
ふと職場で夏季休暇をいつ取るか聞かれ、そういえばそんなんあったなと思ったすぺ千三百でござる。

2年連続、9月に夏季休暇をとって、『倫敦の黒柴君』を訪ねてましたが、今年はさすがに無理ということで、さんと相談しよっと。


リ~ドさんで出勤しようと車庫に行ったら、今日は3つもアサガオが咲いてる!


気が滅入るような暑さコロナ禍ですが、を見るとやっぱり癒されますなぁ~


ツバメ日記からアサガオ日記へとシフトしてますが...


今日も猛暑日のためヒンヤリンコで冷たいのん!を欲していたのですが、お目当てのお店は水曜定休日やったので、お昼は昨日に引き続き京都ラーメンの聖地“一乗寺”で、【一乗寺 1番濃い豚骨(日本でもトップクラスの濃度)】がいただける「濃厚らーめん 驚麺屋」さんへ、『地元愛♥(じもあい)』コンビの善子ちゃん&ちゃん@Aqoursとともにやってきました。
(だ・か・ら!“善子”じゃなくて”ヨハネ”!
ヨハネア~~~イ by津島善子)

(全速前進ヨ~ソロ~!からの〜敬礼っ! by 渡辺 曜)


12時手前ですでにテーブル席は埋まり、仕切りが設置されたカウンター席が1つだけ空いてたので、ラッキ~!

この後もお客さんが入ってきますが満席なので、外待ちの行列が伸びていく...
そして26回目の訪問にして、初めて外に行列できてるのを見ました!

『もっと評価されてもいいのに』って、ずっと思っていたので、なんか初めて行列を見て嬉しかったです!


着席したら注文の前に、まずは卓上の消毒用アルコールで手を清めることに。


いつものラインナップのメニューを確認して、3人の兄超ドロリンチョですが、今日は猛暑日ということもあって末っ子テロリンチョを欲していたので、あっさり系魚介豚骨“まろやかとんこつ(並、750円)”を注文しました。


ラーメンのお好みをお伺いします!とのことですので、いつものごとく

麺の固さ: カタ
ねぎの多さ: 多め
背油の量: 多め
その他トッピングはいかがですか?: ナッシング

でオーダーしました。

ほんとやったらクーポン1枚を使って、“T・K・M”ということで、生卵をお願いしたいところですが、有効期限(7/27)が切れてしまったので、今回は断念...


しばらくして、程よく背脂が浮いてるけど、いつもとは違う感じの豚骨スープの上に、大ぶりな豚ロースチャーシュー(埋もれて見えないけど)姫竹メンマ、たっぷりの刻み九条ネギ味玉海苔がトッピングされた“まろやかとんこつ”がやってきました。


それではさっそく、いつものレンゲ立つほどドロッドロのペースト状ではなく、わりあいサラッとした豚骨スープを一口いただくと、豚骨臭は全くなく、見た目以上に凝縮された豚骨出汁節系魚介出汁風味・旨み・甘みがバランスよく口の中に広がり、マイルドな醤油カエシのコクが加わって、すご~く美味しい!

いわゆる『マタオマ系』魚介豚骨ではなく、ほどよくテロリ~ンとした口当たりに、豚骨出汁魚介出汁の効き具合があまり経験のない旨さで、これはクセになるぅ~!


さらに刻み九条ネギ背脂と一緒にスープをいただくと、九条ネギ特有の爽やかな苦み背脂の甘みが加わって、もうたまらな~い!


麺カタでお願いした中細縮れ麺は、しなやかなコシに、ボソシコッとした食感がなんとも心地よく、スープとイイ感じで絡んで、かな~り旨いっ!

この麺、結構好きなんだけど、どこの製麺所やろ?


薄めだけど大ぶりな豚ロースチャーシューは、噛めば噛むほど肉の旨みが溢れ出し、テロリンチョなスープに絡めていただくと、めっちゃウマウマ~!


味玉は、それほど濃いめの味付けではなく、黄身トロッとしたところがテロリンスープと絡むことによって、コク深い美味しさ!


姫竹メンマは、柔らか食感とコリコリ食感の両方を兼ね備えてて、味付けも程よく、なんとも心地イイ!


ここで、“替え玉(細麺100円)”が...
なんと!本日無料だとぉ~!
(「本日」がずっと続いてます(笑))

ライスはあきらめて、替え玉を注文せざるを得ませんね!
はんはんさん風に)

“替え玉バリカタで”とコ~ル!


店の奥にある無料辛子高菜ニラニンニク紅ショウガのコーナーから戻ってきたら、ちょうど替え玉が到着してました。


第二ラウンド開始ということで、残ったスープめがけてのぉ~
替え玉投入の儀式~!

準備しておいた無料辛子高菜ニラニンニク紅ショウガを投入して、味変を敢行します!


バリカタでお願いした極細ストレート麺は、最初にいただいた中細縮れ麺とは雰囲気も変わって、しなやかなコシに、パッツンパツンの歯切れの良さがなんとも心地よく、テロリンチョ豚骨魚介スープと絡みに絡んで、かな~り旨い!


猛暑ヘタッていたのでテロリンチョなスープを飲み干せませんでしたが、あっという間に替え玉ペロッと完食しちゃいました。


いつもの圧倒的なドロリンチョ感とは違うけど、スープの旨さを堪能できて、満足感はハンパない!


そして有効期限9/14までの次回使用できるクーポンももらえて、超~ご満悦ナリ~!&ご馳走様でした!


「濃厚らーめん 驚麺屋」
京都府京都市左京区一乗寺赤ノ宮町15-4
高野マンション1F
TEL: 075-744-0808
11:30~15:00(L.O. 14:45)
18:00~24:00(L.O. 23:45)
(火曜休)
昼総合点★★★☆☆ 3.7

京都ラーメン日記 1~55
京都ラーメン日記NEO 1~125
I ♡ 京都拉麺 181~450
I ♡ 京都拉麺 451~690
691.キラメキ☆JAPAN パート48(濃厚鶏豚骨まぜそば K2M)
692.麺屋 聖 ~kiyo~ パート19(冷やしラーメン〈ひびき〉
693.一乗寺ブギー パート35(冷やし豆乳担々麺
694.開運ラーメン ヨロコビ大社 パート4(貝〈ヨロコビ〉塩ラーメン)
695.ゑびす屋 パート23(ラーメン、焼めし(小))
696.キラメキの豚~夕日のキラメキ第2章~ パート21(冷やし担担麺2020





気持ちぴっかぴか‼

個人個人で感染防止に気を付けることは変わらず、やっぱり『集近閉』を避けることと、一度ついた手洗い&うがいクセを続けましょうね!
(一応『厚生労働省』から直々の手洗い推進啓発ポスターなのでブログで掲示続けます!


手洗い&うがいをしない子は
ぶっぶーー!ですわ!!

by 黒澤ダイヤ

これはダイヤ♥さんからの手洗い&うがい推進啓発動画...(笑)


はにたん
高槻市 ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ
高槻情報 にほんブログ村へ

↑高槻のことが気になったら、2つともポチッとな!