• 18 Oct
  • 17 Oct
    • アクセスバーズプラクティショナーになりました

      2年前から「プラクティショナーになる」と決めていたのに受講がのびのびになっていた「アクセスバーズ プラクティショナー」の講座を受講し無事、プラクティショナーとなりました!アクセスバーズとは「脳の断捨〇」と言われるセッションで脳の不要な情報、思考、感情をデトックスしてくれると言われています実は私はまだセッションを受けたことすらなかったのですが、自分自身も脳内がとっ散らかってしまうことも多くとても興味深かったのです。プラクティショナーの講座では受講生同士で練習しあいますから、それが私の初セッション。そしてその相モデルになってくれたもうひとりの受講生さんが何とさとう式の先輩 川村かよさん実は少し前からお話ししたいな~~会いたいな~~と思っていたのがかよさんなんです。講座の会場、添田先生のサロンに行ってみてびっくり!かよちゃんがいる~~~~!!!思わず抱き付きましたこんなことってあるのね~色々お話しもできてすごくうれしかったですそして講座内で2回受けたセッションの1回目は途中から私の体が止まってられなくなりました。もぞもぞもぞもぞ。。。。これ、何か経験あるぞ・・・あ、そうか!私のサロンに施術にいらっしゃる発達障害当事者の方に、同じような「もぞもぞ状態」になる方がよくいらっしゃるのです。緊張が強く、力を抜くのが難しい方に多く施術を開始して、しばらくするとあくびが止まらなくなり体がもぞもぞと動き始める何度も何度も「背伸び」をしてもぞもぞもぞ・・・でも嫌がって立ち上がるというわけではなくもぞもぞもぞもぞ・・・と思っているうちに その もぞもぞが止まり止まったと思ったらふわ~~~~~~~っと力が抜けて、とてもリラックスした状態になる方が多いのです。私から見ていて「体はリラックスしようとしているのに頭がそれを許さない」感じそれが許された瞬間、体はふわ~~っと力が抜けていくのかな?と思っています。そして、そのもぞもぞを経験した方はそれ以降の施術ではもぞもぞの時間がどんどん短くなっていき、回数を重ねると、私の顔を見ただけであくびが出る方や 背伸びがはじまる方もそのうち、はーにゃの写真見るだけでゆるんだりして・・・と話しが反れましたが、私の体の動き、そんな彼らの「もぞもぞ」そっくりだったんですね。私の脳が最初「デトックス」されるのを拒んでいたのかな?2回目の練習の時はそんなことはなかったですし。そして帰り道の電車の中、、いつもならスマホでゲームしたり、SNSのぞいたりしている私がメールやメッセージなどの返信をせっせとしましたひととおり返信等を終えてから「あれ??」と気づいた私。そして今、本日2回目のブログ書いてるし脳のデトックスが済んだ私が、今取り組んでいるおうちの断捨離、どんな感じですすめていけるのか自分で自分の今後が楽しみですアクセスバーズについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください私のアクセスバーズの先生 添田正子先生のHPです今、バーズのセッションしたくてうずうずしています限定10名様モニター募集します(残席3)モニターセッション費用:5000円(通常価格13000円)お申込みはこちらからお願いします予約が込み合っており申し訳ありません。ご希望の日程が予約不可ばかりの方は別途ご連絡ください。調整可能な場合もありますーーーーーーーーー見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!ご支援ありがとうございました今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火 10時半~15時半水 10時半~17時木 定休日金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      4
      テーマ:
    • 突撃!ぺったんボードチャンネル 活動スタートしました

      ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ今年の夏にクラウドファンディングで支援のお願いをして目標を達成することができた「見えない障害ウェルカムテッカー」そのステッカーを「作成したい!」と頭に浮かんだ時から同時に実現させたい!と思っていたのが「突撃!ぺったんボードチャンネル」です。見えない障害ウェルカムステッカーを片手に「突撃!となりの〇ごはん」的な感じで「うち、できることはやるよ~~」と宣言してくださるお店や施設などに突撃してお話しをおうかがいし、実際にステッカーを貼っていただくそうすることで「合理的配慮します宣言」してくれる側と「サービスを利用する側」をつなげる橋渡し的な活動をしたいと思っていたのです。皆様のご支援で無事ステッカーも完成し、いよいよ第一号店への突撃が実現しました。第一号は東京都葛飾区にある「うすざわ接骨院」さん本当に素敵な接骨院さんです。ぜひぜひ、最後までご覧ください。今後も、どんどん突撃したいと思います。私がうかがえない地域の突撃メンバーも募集します「見えない障害ウェルカムステッカー」についてのブログ記事はこちら6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      4
      テーマ:
  • 02 Oct
    • 練馬区教育委員会委託講座「支援介助法講習会」&「護道稽古会」開催しました

      開催、、しました。はい、開催しました。。ですが、なんと私、40度の熱を出してダウン。まさかの当日病欠でした・・・本当にごめんなさいやっと熱も下がり、起き上がれるようになりました。今日まではお休みをいただいてしっかりと治します本日ご予約をいただいていた皆様にもご迷惑をおかけしてしまいました。本当に申し訳ありません仲間には「はーにゃが一番楽しみにしてたのにね~まるで遠足前日の子供のようだ」と言われふーふー言いながら、家から近い会場を思いつつ寝込んでおりました。でもね、会はまさに大盛況だったそうです。「ファミリー空手結Yui」という私が主宰している「自閉症、発達障害の方とご家族のための空手教室」のメンバーが動きに動いてくれて滞りなく終了したということ。みんな~~~、本当にありがとう!!!今回開催したのは「支援介助法講習会」でした「支援介助法」というのは武道家の「廣木道心先生」という方が創設された「自分も相手も傷つかない」という、とても平和的な武術「護道」から生まれた介助法です。パニックや暴力などへの対応方法として最小限の力でお互い傷つかない方法で場を収める。そんな技術が満載なのです。もちろん、パニックを起こしたらこう抑えこむ暴れたらこうするなんていう単純なものではありません。強度行動障害の方の支援も現場でなさっていて、何より自閉症の息子さんもいらっしゃる廣木先生ですからパニックにならない工夫、支援の方法そういうことを何より大切にされているのです。技術だけがひとり歩きして「こうなったらこうすればいい」というものにならないことまずはご本人たちと向き合って支援方法を検討することそれがあってこその支援介助法なのです。だから「使わないのが1番」なんですね。私がその支援介助法を知ったのはファミリー空手結Yuiのゆうとママというメンバーのひとりがたまたま東京での稽古会の存在を知って私に教えてくれたことがきっかけでした。さっそく稽古会に参加したのが7,8年前??かな。すっかり心酔し、機会を見つけては開催される稽古会に参加したりしてきました。空手経験者で障害児ふたりの母親、女性そんな私だからこそ学んでみたいそして私にできるなら世のお母さんたちにもきっとできるきっと学ぶことで救われる人たくさんいるんじゃないだろうか。。。と、いつかしっかりと習得して広めていくお手伝いもしたいと思いながらなかなか前に進まない状態だったのです今年に入ってから、本格的に入門させていただきたいと廣木先生にお願いして、大阪の稽古会へ参加させていただいたりしはじめております(11月にも稽古に参加予定)練馬区教育委員会委託講座での「支援介助法講習会」は2年前にも開催させていただいていて、やはり大変好評でした.今回は実技をもっと深めていただく機会にと思い、別に稽古会も設定。「教育委員会委託講座」そして「稽古会」いずれも満席の状態で大変盛り上がったそうです。私は病欠だったけどね代打で司会までしてくれたともりんはじめ、お手伝いくださった仲間のみんなそしてご参加くださった皆さん何より大阪からお越しくださった廣木先生本当にありがとうございました東京にはまだ指導者がおりませんが私も「支援介助法の認定講師」になる学びの準備をはじめております。それまでは「支援介助法研究会」として細々とファミリー空手結Yuiのメンバーを中心に研究会を開催しておりますので、ご興味ある方は一度体験しにいらしてください。お申込みはこちらボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成!!!ご支援ありがとうございました今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      27
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 泣ける、泣ける、本当に泣ける。やれることやろう!!!

      単なる素人だった私が、さとう式を学び、理論も手技もヘボヘボながらインストラクターの末席に並ばせていただくようになり、ほれ込んださとう式を「ケアが難しい方へも届けたい」という一心で、無い知恵しぼって作った「おうちdeタッチケアぐるーみん」ぐるーみんが完成してから、全国からたくさんの方から色んな方から色んなお問合せをいただいております。遠方からご受講にいらっしゃる方も増えています。そして、受講された方から、色んなうれしいご報告も届いています。「ぐるーみん」は別名「ぐるー眠」と言われるほど眠くなるらしく睡眠が深くなった入眠が早くなったケアしてるママの睡眠まで整った大の字で寝られるようになったというようなことから過敏がやわらいだイライラが減って心に余裕ができたパパが関心をもちはじめた背負っているランドセルが傾かなくなった姿勢が良くなった異常な食欲が収まった体重が減ったなどなど。。。そして、ケア方法としてもさとう式を応用して生まれたわけですから当然ながらさとう式との相性はバッチリ!!!私自身も施術の中にぐるーみんがチラチラ登場する場面もあります。そして、「ケアが難しい方へ届けたい」という想いから生まれたわけですから、今まで届けるのが難しかった方達へも届き始めたのです。そこで私達講師は何度も何度も涙しています重度の障害のある方達の暮らしが壮絶な方が多いこと・・・・行動障害が出て、拘束状態だったり向精神薬の量が増えて朦朧とした毎日を送っていたりまだ若いのに高齢者のような体になっている方などなど。。。本来ならばそういう方のケアは医療の現場で行われるのでしょうそれでもやっぱり届けたい私達が目指すものは「治療」ではなく「ケア」なんですから。お母さんがしてくれた「背中トントン」その延長線上にあるもの私のサロンにも色んな方が施術を受けにいらしてくださいます。(施術のご予約がかなり取りづらくなっていて申し訳ありません)0期の認定講師、ともりんとひっきーさんは積極的に施設にケアをしに行ったり個人的に出張してケアしたりしています。お互いそんなこと口に出して話しているわけでもなかったのですが、それぞれが「これはもう私達おばちゃんの使命だ」と思ってしまうほど。生活のスタートラインを整えるそんな当たり前の言葉さえもはるか彼方に感じてしまうほどの壮絶な状況にある彼らの暮らし。そんな彼らにどう寄り添えばいいのか分からず不安な毎日を過ごしているご家族私達にできることは「心と体をゆるめること」それくらいかもしれないでも、それが実はとても大きなことであることも私達は知っているてっとり早く心身をゆるめることができるってすごいことまだまだ生まれたばかりでこれからも進化を続けていく予定のぐるーみんやっぱり前を向いて明るく元気に届けて行こう素人あがりの私達だからこそ できることもきっとある!!!ぐるーみん認定講師養成講座1月に3期、4期開講します。(定員8名 残席3名)詳細はお問合せくださいボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成!!!ご支援ありがとうございました今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      26
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 人が「生きる」ということ、「死ぬ」ということ

      いつもと全く違うテーマにびっくりさせてしまったかもしれません。さとう式リンパケアをはじめてから ずっと思っていることがあります。「9年前に他界した父を見送る時、リンパケアを知っていたかった」胆管ガンで亡くなった父。父との別れはああすればよかった、ばっかりです。親を見送ることなんてそんなものだということも良く聞きます。でも、やっぱり痛がる足、背中、肩。。。リンパケアしてあげたかった・・・という思いは残っています。そうは言っても、リンパケアに出会うずっと前に父は亡くなっているのですが。父との最後の1週間もう、長くはないかもな~~という予感はあったけど、本人も家族も誰も心の準備ができていなかったな~何より「死なないでほしい」が先に来てしまい、別れの準備は何もできなかったのです。ただでさえ私ひとりでまだ赤ん坊だった次男と障害のある長男という手がかかる二人を連れて東京から沖縄まで帰省するだけでも大変です。疲労もたまっていました父が亡くなったときは喪失感しかなく、老いた母が悲しむ姿に心がつぶされる思いばかりが残ってしまったのです。父本人もまだまだ生きるつもりでした。まさか自分の人生がここで終わるとは思っていませんでした。ガンから回復すると信じていました。家族である私たちも「もしかしたら?」という思いはあっても見送る準備ができていませんでした。特に7人兄弟で末っ子の一人娘(つまり兄が6人)な私はなんだかんだいって「ファザコン」でした。怖い〇〇な方たちの組長として直々にスカウトが来るほどヤンチャだった父。でも誰よりも正義感が強く、弱者にはとことん優しかった父娘である私を心の底から愛してくれた大好きな父でした。だからこそ、まだ逝かないでほしいが先に来てしまい、結果あっという間に父が逝ってしまったあとは後悔ばかりが残ってしまったのです。あの時に「生きる」ことに執着せず父の死と向き合い、リンパケアをしながら見送ることができたら・・・とぼんやり考えることがあります。障害児ふたりの親である私が親なきあとの息子たちのことを考え続けるのはもはや私の宿命でもあると思っています。自分だっていつかは死ぬということも、そのこと自体よりも子供たちのことが頭を離れないのです子どもを置いて死ねない。だから1日でもいいから子どもより長生きしたいそんなことをいう親もいます。そしてそれに対して「ひどい」という人がいることも。きっと、障害児をもつ親にしか分からない感情です。私は「私がいなくても自分自身が人生の主人公として暮らしていけるようになってほしい」と思っています。でもね。。。。。子どもが死ぬ瞬間だけでも一度この世に戻って見送ってやりたいと思ってしまうそんなの無理ですけど。でもせめて自分の人生の最後の最後まで、できる限り元気でいたい医療にかかることも最小限におうちでできるケアをしていきたい。と切に思います。「ピンピンコロリ」したいってタブレット教室に来てくれるおばあちゃんたちがよく言ってるな~その気持ちがだんだん分かってきたアラフィフな私。だからこそリンパケアをはじめとする「ホームケア」を身に着けているということは、とてつもない財産なんじゃないだろうかそんなことを思うのでしたさとう式の「3つの理論」そしてMRT「8つの基本」その理論がしっかりと身についていれば終末期ケアとして家族ができること、たくさんありますよね。だから私は、どんな状況でも使えるさとう式にしていきたいだから私は、学びを続けていきたいんですよね。そうは言っても大切な人とのお別れの時はまたきっとオロオロすると思います。それでもいい。でもその時に自分ができることはやってあげたいと思います座ったままケア、高齢者の方のケア、などホームケアのご相談にのります。ご連絡ください。見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成!!!ご支援ありがとうございました今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      40
      テーマ:
  • 20 Sep
    • つま先立ちで何年も暮らしてきた女性

      【足底の把握反射の恐ろしさとさとう式のすごさ】ご本人から掲載許可をもらえたのでご報告です。今日3回目の施術にいらした方の初回のケアの時のお話しです。今日のケアでもまたより深層の筋肉をゆるめることができました。そして初めていらした時、触れるのが難しかった体もどんどんゆるんで触れられる箇所が増えています。ーーーーーーーーーーーーー成人発達障害当事者の20代の女性。小学校高学年の頃から、つま先立ちがこだわりになり、気づけばつま先立ちで足首が固まっていたそうです。そこから何と10年間!!カカトが地面につかない状態、つまりつま先立ちで暮らしてきたそうです(@_@)当然ながら足には猛烈な負担がかかりますから長距離を歩くこともままならなくなり、自宅にいることが増えていきます。さすがにこのままでは、とご本人も「治療」をしたくて整形外科へ。そこで言われたのは「何もできることはありません。アキレス腱の伸長手術しましょう」と。。。アキレス腱が縮んで短くなってしまっているから伸ばす手術をするしか方法がないと言われていたということです。悩んだ末に、普通の暮らしがしたいからとご本人も手術の方向へ気持ちが向いていたそうです。そんなときにお母様が私を見つけてくださいました.筋肉をゆるめることで改善するような症状であるとしたら、希望を持ってもいいのかもしれませんね。というお話しだけさせていただき、ご本人にもその旨、伝えてくださったそうです。それから1か月弱。ご本人悩まれました。。。はじめての場所、はじめての人どういうケアなのかも見てみないとよく分からない過敏もあるので触れられることへの不安もあったでしょうそれでも「よくなりたい。試してみたい」と意を決してサロンへいらっしゃる選択をしてくれました。本当によく決断してくださったと思います。ほぼ外に出られない生活されていたそうですから。電車に乗ってサロンへいらっしゃったのを見て、嬉しくて~~~。さっそくお話しをお聞きしながら「足、少しゆるめてみましょう」とケア開始。超強烈な足裏の把握反射!!!!!!実は発達障害のある方は成人さんでも把握反射が強く残っていることがとても多いのです。足裏の把握反射は赤ちゃんの足裏に触れると、ぎゅ~~っと足裏が縮むあの現象立ち上がって歩けるようになっていくと同時に感覚が統合されて自然に消失していくものです。でも、それが発達障害の方は歩き始めた後にも色濃く残る場合が多いのです。彼女は、その把握反射があまりに強くて足裏が床につくたびに反射的にカカトがあがるわけです。だから自然とつま先立ちが当たり前になっていった。そしてとうとうカカトは全く床につかなくなっていった。そのまま10年が経過して症状は悪化していく一方だったわけです。本当に「把握反射」恐ろしいです。私はたくさんの方の反射とおつきあいしながらケアをしていますから、彼女にもその反射を逆に意識してもらいながらMRTのケアをしていきました。そして彼女は足裏の反射だけでなく接触過敏もかなり強く、私の指が触れただけでかなりツラそう。その辺も慣れていますから、私なりの配慮をしながらケアを続けます。そして5分ほど。。。あれ?かなりゆるんだ。。。そこからもご本人のご様子を見ながらケアを続けます。30分弱。MRTの手技で足を中心に全身をゆるめていきます。あらら、ゆるんだね~~~これなら少しずつ、アキレス腱もゆるんでくるんじゃないかな~~~なんて言いながら立ち上がってみてもらいました。・・・・・・・・・・・・カカト、、、、、ついてる!!!!!!鳥肌~~~~~!!!!!彼女の右のカカトが10年ぶりに自然に床に付いた瞬間でした。左はもう一息。でも、来店された時とはくらべものにならないくらいゆるんでいます。これは手術はいらない。。そう確信できたようです。今まで、どうにかカカトを床につけようと思って力いっぱい足を床に押し付けたりしてもダメだったカカト。それでも懸命に押し付けてきたそうです。「筋肉は、息をは~~~~~って吐いてリラックスした時にゆるむんだよ~~」と足裏の反射と向き合いながら、ゆるめていくセルフケアをその場で彼女と一緒に考えてお伝えしました。私はしばらく鳥肌がとまりませんでした。。。その後、足がすごく楽になったとご報告をいただきました。もちろんすぐに、カカトがぺたっとつくわけではありません。まだまだ時間もかかるでしょう。でもしばらく通ってくださるそうです。近くで見ていたお母様もしばらく目の当たりにしたことが信じられず、、翌日になった今日、ほっとして力が抜けたそうです。私が学んできたことが、さとう式の中で融合していく。。それがこの2年間ずっと続いています。感覚統合もこのために学んだんだな~。確信したできごとでした。とてもかわいらしくて大好きなMさんこれからもゆるゆるケアを続けてお体整えていきましょうねボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちらーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      46
      1
      テーマ:
    • ぐるーみんセルフケアリーダー養成講座はーにゃ1期終了しました

      「ぐるーみんセルフケアリーダー養成講座」が本日正式開講し、5名のセルフケアリーダーが誕生しました。ぐるーみん誕生の時には既に開講することを決めていたのが「ぐるーみんセルフケアリーダー」ホームケアとしてのメソッド「おうちdeタッチケアぐるーみん」をほぼそのままセルフケアにした「ぐるーみんセルフケア」そして、ぐるーみんの考えをより身近な「体操」にしたのが「ぐるーみん体操」ですその「ぐるーみんセルフケア」そして「ぐるーみん体操」を指導できる役割を担うのが「ぐるーみんセルフケアリーダー」です。学校、施設、親の会、地域の集まり、ご家庭など色んなところでぐるーみんセルフケアを講師としてお伝えできるようになります。今日も一日笑いっぱなし、そして練習しては寝落ち寸前wそしてたたき起こされてまた練習・・・楽しすぎました今回はフェイスブックのセルフケアリーダー専用グループで講座の様子を動画配信もしましたよ遠隔の方でも講座の様子を閲覧できるよう、ZoomやFBの動画配信など、活用していこうと思います。1期の皆さんご受講ありがとうございました。一緒にぐるーみんセルフケアを必要な方に届けていきましょうぐるーみんセルフケアリーダーはどなたでもご受講いただけますご予約は以下よりお願いします。ぐるーみんセルフケアリーダー養成講座日程リクエスト開講、地方への出張もたまわりますご相談くださいhttps://coubic.com/harnya/aboutボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成!!!今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら営業時間のご案内月 火 10時半~15時半水    10時半~17時木    定休日金    14時~20時土、日  不定期(時間外や定休日の日でも施術のご予約が取れることもあります。ご希望の場合はご連絡ください)ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      12
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

      正直、こういうことを書くのもなんだかおこがましいと思うんです確かに私は自閉症児ふたりの親でも、そんなの別に珍しくもないし、自分にとってはそれが当たり前。確かに色々大変なことも多いです。知ってますか?障害児の親は「保育園時代の送迎」と同じような状況が場合によっては一生続くことがあるって。みんなと同じように?保育園等の送迎からはじまり支援学校に通うようになればスクールバスのバス停までの送迎学校卒業後は福祉園の送迎バスのバス停までの送迎等々。単発の送迎ならなんてことないですが、毎日同じ時間に同じ場所に送迎するんです。もちろん自分で通学や通園、通所などできる方も多くいらっしゃいます。でも送迎がずっと続く家庭も多いのです腰が曲がったおばあちゃんが50代くらいの息子さんの通所施設からのお迎えで送迎バスにお迎えしてる姿なんて珍しくないのです。予定をそこに合わせる生活がずっと続くわけですから。じわじわ来ますよ、これ。こういうことがたくさん、日々の暮らしの中にあるんです。次男が保育園を卒園するとき、同じくらいの年齢のママが私に言いました「三宮さん、やっと保育園の送迎人生終わるね~~私子ども3人だから10年近くも保育園送迎したわよ~~、ほんとうれしいわ~~」と私は苦笑いするしかありませんでした。私には保育園よりずっと遠い支援級のある小学校への毎日の送迎が待っていたのですから。その時点で長男と合わせ送迎を続ける日々はすでに10年を超えていました。送迎だって苦痛ばっかりではありませんそれなりに楽しみながらしていましたそんな「送迎」も本当に序の口子どもの睡眠障害で2年くらいまともに睡眠が取れなかった時期や、多動で1秒も目を離せない時期が長く続いたとかチックの動きが激しくて家の中のものがどんどん破損して、とうとうトイレのタンクまで割れちゃって家じゅう水びたしとか大変だったなーと思うこと、数え上げればキリがありません。そうは言っても愛する子供たちです。私なりに元気にエネルギーいっぱいで子供たちと向き合い、暮らしてきたつもりでもいたのですでも気づけば、自分を振り返ることなく育児を続けてきた体はボロボロ心の方もいつもガス欠寸前で、口から吐く息は火を噴いてるようだったそんな私がリンパケアをはじめてみたら体がラクになっていくと同時に心も軽くなっていったのです。自分の心がいつも重かったのだということにも、軽くなって初めて気づいたんです。そして「自分が穴蔵の中」にいたことにも気づきました。穴蔵って?実際にどこかにこもっていたわけではないんです。そして別に誰かにそこにいるように言われたわけじゃない自分が勝手に「障害児の親」というレッテルを自分に貼っていただけ。どこでそのレッテルを貼ったんだろうって思い出すと長男を連れてしばらく通った公園だったと気づいたのです。他の子供たちとは全くまじわらず、無言で人のおもちゃを奪ってお友達を泣かせたりぐるぐると公園をひたすら回り続ける側溝に小石を何時間でも投げ続けるやめさせると大パニック変わった行動を続ける息子を怪訝な顔で見るママ達いたたまれなくなって誰もいない夜に公園に通った日々今、あの時の自分にかけられる言葉は何だろう。思いつかないや「公園、行かなくていいよ」かな。少しずつ少しずつ違いに戸惑い、戸惑うまわりの視線にまた戸惑い、普通に地域社会で暮らしているようで実は穴蔵の中に心が入り込んでいた私。とにかく必死に毎日を過ごしていましたそれでも、たくさんの方の支えのおかげで暮らせているのも事実。学校への送迎時、先生に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」移動支援のヘルパーさんに「よろしくお願いします」「ありがとうございました」療育先の先生に「よろしくお願いします」「ありがとうございました」放課後等デイサービスの支援員さんに「よろしくお願いします」「ありがとうございました」そのセットを一日に何回いうだろうっていうくらい言い続ける私達。「すみません」もすごい数、、だけどねそれすらも「そんなに何度も何度も毎日お願いしたり、お礼を言わなければいけないのか」「一生、そう言い続けないと暮らせないのか」と悲しく思った時期もありました。でも今は「よろしくお願いします」「ありがとうございました」そんな素敵な言葉を人よりたくさん言える人生なんだって思える感謝の言葉が軽くなったその「軽い」はふわふわと軽いってことすっと、何の苦も無く口から出るそのきっかけ、、ぜ~~んぶリンパケアでした。これほんと。そんなことが自分に起こるとは思ってもいない状態で思い付きで受講した初級講座の日からどんどん暮らしに光が差し込んできました。それは今も続いています。心身を整えるには、手っ取り早く体をラクにするっていうのは方法として「あり」だと思うのです。気づけば穴蔵からぴょーんと飛び出していた。何だか何を書きたいのかもよく分からないブログ記事になってしまったけど。。。障害のある方の支援を考えるとき「スタートラインを整える」というのは私がとても大切にしていることなんです。それは障害児のママにも全く同じことが言えると思います。心身ボロボロでガス欠寸前で動き続けるのではなく、手っ取り早く体、ゆるめてスタートラインに並び直しませんか?「あれ?なんだか最近心も体もラク」っていう経験、ぜひしてほしい今、正に穴蔵にいる気分のママ達会いに来て~~~!!!ーーーーーーーーーーおうちdeタッチケアぐるーみん講座予定(東京 練馬)ぐるーみんin大阪決まりました!11月4日、5日大阪にて「おうちdeタッチケアぐるーみん」の講座を開講しますお申込みはこちらからお願いします再受講も歓迎します(^▽^)/ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成!!!ご支援ありがとうございました今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      35
      1
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 10月の活動予定

      10月の活動予定をお知らせします来月もよろしくお付き合いくださいませ(⌒∇⌒)ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ営業時間のご案内月 火 10時半~15時半水 10時半~17時木 定休日金 14時~20時土、日 不定期(時間外や定休日の日でも施術のご予約が取れることもあります。ご希望の場合はご連絡ください)ーーーーー10月1日(日)練馬区教育委員会委託子育て学習講座「支援介助法講演会」「支援介助法研究会(満席)」10月2日(月)ぐるーみん講座10月3日(火)リンパ体操(高円寺)11時~ はーにゃ受講生さん向け座ったまま施術研究会10月4日(水)練馬区高齢者センター(はつらつセンター光が丘)イベントにて講演「簡単リンパケアで『転倒予防』自由な毎日を」参加費無料、申し込み不要(光が丘センター2階洋室)10月9日(月・祝)セルフケアマスター如子2期最終日(再受講)10月10日(火)リンパ体操(光が丘)10時半~         高齢者センタータブレット講座(写真の保存)10月11日(水)MRTマスターはーにゃ2期1日目補講10月12日(木)東大先端研訪問10月13日(金)MRTマスターはーにゃ1期2日目補講10月16日(月)リンパケア上級講座(残席3)10月17日(火)アクセスバーズプラクティショナー講座受講10月18日(水)リンパ体操(光が丘)10時半~          高齢者センタータブレット講座10月20日(金)はーにゃのスマホタブレット講座(光が丘)10月21日(土)空手稽古10月23日(月)ぐるーみん講座(残席3)10月25日(水)MRTマスターはーにゃ2期2日目10月27日(金)練馬区教育委員会委託子育て学習講座「知的障害疑似体験と合理的配慮」10月28日(土)黒須明美先生解剖学講座in江古田(満席)10月29日(日)リンパケア上級講座(残席1)ーーーーーーーーーーぐるーみんin大阪決まりました!11月4日、5日大阪にて「おうちdeタッチケアぐるーみん」の講座を開講しますお申込みはこちらからお願いします再受講も歓迎します(^▽^)/ご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      6
      テーマ:
  • 06 Sep
    • プラダー・ウイリー症候群を知ってください

      昨夜の世界仰天ニュースご覧になりましたか?私のサロンの最年少モニターのりんちゃん親子が出演されました。りんちゃんは10度程度の側弯症ということでモニターとして通ってくださり、先日、担当ドクターより「そくわん0度!」を宣言されたお子さんです。プラダー・ウイリー症候群という病気があり側弯症になりやすい過食になりやすいなどの特徴がありますが、支援の方法、医療も進み、笑顔で暮らしている方も多くいらっしゃいます。特に満腹中枢に満腹感が届きにくいという特性からの過食については、そこだけで取り上げられてしまうことも多くご家族もそんな無理解に苦しめられることも多いと聞きます。今回の番組ではそこだけを取り上げるだけでなくご家族の思いもまっすぐ届けてくれたのではないでしょうか?りんちゃんのママはママ自身も身体がツライ状態にもかかわらず、私のことを知ったその日に電話をくれ「今からいってもいいですか?」とご家族全員でサロンに来てくれた方。すぐにご夫婦で初級、基礎と講座をW受講されました。でもそこから次の判断も早かった「餅は餅屋」とばかりに、モニター募集していた私にりんちゃんのケアを任せてくださったのです。みるみる整っていく小さな体彼らの体のケアの方法のひとつとして私のことも仲間に紹介してくださり、先日プラダ―ウイリー症候群のグループにお招きいただき、2回目のリンパケアの講座&施術会をさせていただきました。体のことについての会でしたから、側弯症についてのお話しが中心となりましたが、低緊張であるとか、基礎代謝が低いとかリンパケアが彼らのケアには良いのではないかという条件も色々そろっています。そしてそして放送翌日の今日もりんちゃん親子がサロンに来てくれました(^▽^)/通い始めたころから比べると、本当に表情も豊かになり振り向いてママと目を合わせて意思確認する姿なんか見てると、本当にうるっときます。サロンに集まるみんなもりんちゃんのとりこ練馬には若いばぁばがたくさんいるんだよね~~これからもプラダーっ子のケア、お手伝いさせていただきますよ~~http://www.ntv.co.jp/gyoten/backnumber/article/20170905_02.html↑仰天ニュースのページボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成しました!!!ありがとうございました今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      32
      1
      テーマ:
  • 24 Aug
    • 9月の活動予定

      9月の活動予定をお知らせしますよろしくお付き合いくださいませ(⌒∇⌒)ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期9月2日(土)空手稽古9月3日(日)プラダ―・ウイリー症候群親の会施術会(仮)9月5日(火)ぐるーみん講座(満席)9月6日(水)MRT応用講座(残席2)9月7日(木)MRT基礎講座(残席2)9月8日(金)MRTマスター養成講座はーにゃ1期初日9月9日(土)障害のある方とご家族のためのリンパ体操9月10日(日)さとう式関係講座受講9月11日(月)リンパ体操(高円寺)11時~9月12日(火)リンパ体操(光が丘)10時半~          高齢者センタータブレット講座9月13日(水)練馬シスターズ的ぬのぞうり作成会(満席)9月15日(金)はーにゃのスマタブ講座(光が丘)           ぐるーみん研究会9月16日(土)空手稽古9月18日(月)セルフケアマスター如子2期2日目受講9月19日(火)ぐるーみんセルフケアリーダー養成講座はーにゃ1期(満席)9月20日(水)格安SIM勉強会(残席5)11時半~13時半          ぐるーみん講座(残席4)14時~9月21日(木)MRTマスター養成講座はーにゃ2期初日9月22日(金)MRTマスター養成講座はーにゃ1期②9月23日(土)江古田商店街ナイトバザール(夕方サロンにいます)9月25日(月)リンパケア上級講座(残席3)9月27日(水)リンパ体操(光が丘)10時半~           高齢者センターiPhone講座           高齢者センタータブレット講座9月28日(木)インストラクター東京25期同期会9月30日(土)空手稽古ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      15
      テーマ:
  • 21 Aug
    • 【ぐるーみん認定講師3名誕生しました】

      本日おうちdeタッチケアぐるーみん認定講師養成講座2期の開講日でした。そして あらたに3名の認定講師が誕生しました。ぐるーみん誕生前から色々と相談に乗ってもらったりもしていたシスターズ長女のりちゃんと次女奈々ちゃんが「ぐるーみんの講師になりたい!」と言ってくれたこと、本当にうれしかったです。また、以前からFB等で交流させていただきお会いしたいと思い続けていたみーこママともぐるーみんを通して交流させていただけるようになりタッチケアの大先輩からのお話しは私も大変勉強になりました。養成講座で一番やりたかったことは「意識を合わせること」障害のある方へのケアは、「コントロール」の意識が入りやすいもの。ぐるーみんを「成長『させる』ための道具」にしてほしくないでも、自由に活動してほしいからこそ、ぐるーみんに対する意識を合わせて、ズレが大きくならないようにみんなで意見を出し合い、よりよいものへと進化させる土台作りをしました。これで東京6名 滋賀1名 静岡1名東京はーにゃともりん(練馬)ひっきーさん(新宿)如子ちゃん(町田、十条)のりちゃん(練馬)奈々ちゃん(練馬)関西(滋賀)じゅんじゅん静岡みーこママ合計8名の講師(私含む)となりました。みんなで必要な方へぐるーみんを届けていきますよ~~京都や神奈川、埼玉からも講師になりたいというご要望をいただいております。次の講師認定養成講座は年明けになるかと思います。ぐるーみんの講座は 私はもちろんどの講師でもリクエスト開催も可能です。ご受講希望の方は講師へお問合せください。ーーーーーーーーーーーーおうちdeタッチケアぐるーみんおうち限定でぐるーみんのケアをお使いいただけるタッチケアプログラムです受講料15000円(テキスト、ディプロマ付)はーにゃのぐるーみん講座はこちらhttps://coubic.com/harnya/108627ーーーーーーーーーーーー見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成!!!ご支援はありがとうございました現在、ご支援いただきました皆様へステッカーをお届けする準備をしております。もうしばらくお待ちください6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      13
      1
      テーマ:
  • 13 Aug
    • 施術を受けた日から体温が上がった。間違いないみたい

      ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せサロンの近くに引っ越ししてきて、たまたま施術にいらしたお客様施術させていただくと、とても体感も良い方で「なにこれ~~」を連発体のこわばりがゆるみ、とてもラクになったと喜んでくださいました。そして、その後いただいたご感想で「ずっと気になっていて色々やってきた低体温が一度の施術で改善しました」とのこと35度台だった体温。ショウガを摂ったり、ノニを摂ったりと色々と取り組んできたそうです。それでもなかなか改善しなかったのが、施術を一回しただけで「あれ?」と思って体温を測ると36度台半ばに。その後、お伝えしたセルフケアをちょいちょいやってみたら体温があがったままキープしているそう。嬉しいですね~私自身もリンパケアをはじめてから体温が0.3~0.5度ほどあがっています。体温があがるということは免疫力も高まるということ。リンパケアは「治療」ではなく「ケア」ですが、「ケア」することで循環がよくなり体が「自己治療」できる土台を作っていけます。お客様はリンパケアを気に入ってくださってすぐにMRT筋ゆる基礎講座をご受講されました。これからも歯磨きするようにリンパケア、ゆるゆる続けてくださいね。見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成!!!ご支援ありがとうございました。6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      25
      テーマ:
  • 10 Aug
    • さぁ!ぐるーみんだ!必要な方へ届け~~~

      ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せこれまで私がひとりで細々と開講してきたぐるーみん思いに賛同してくれる仲間が講師として活動を一緒にしてくれるようになり、今回、2名の「ぐるーみん認定講師」が誕生しました。自閉症、発達障害など緊張しやすいお子さんをおうちでケアしてあげたくてさとう式の初級講座やMRT基礎講座を受講される方がたくさんいらっしゃいます。もちろん、それだけでうまくケアできるようになり、心身ともにラクになっていかれている方も数多くいらっしゃいます。しかし、耳たぶや顔に触れることができない腕が重すぎて回せない呼吸を誘導してもうまくできないマネしてアゴをゆらすことができないあれれ???とせっかくのメソッドがおうちでお蔵入りになっている方が多いことを知ってしまったのが一年ほど前それから障害のある方の施術を続けながら、ずっと考えていた「ぐるーみん」の形。そして3か月前に完成!ぐるーみんは、過敏のある方にもできるように工夫して作りました(もちろん必ずどなたにもできるわけじゃないけど、タッチのハードル、ぐんと下げました)手技も、ぐ~~~んと簡単にしましたその分、正直、さとう式の本気の施術とは比べられませんだから、さとう式のプロ達には当然「物足りない」「もう少しここをこうしたらもっと効果的では?」と言われます。でもそれでいいんです。私の中ではさとう式の本気の施術の2~3割に達すればいいと思っています素人のママでも学んだその日からテキスト片手にケアできるようにしたかったからです。障害特性に合わせたケア方法も組み合わせてあるので、精神的な落ち着き、リラックス効果には自信ありですそしてね~~~ぐるーみんが可能になったら、障害のあるお子さんたち、成人さん達、ゆくゆく、、さとう式のケア できると思うんだ~ぐるーみんでのケアに慣れ、物足りなさを感じるようになってきたらそれが一番のうれしいこと!!その時はご家族がさとう式他のケア方法を本格的に学んでもいいし、普段はぐるーみん、時折 全国にあるさとう式のサロンに出向いて「プロの施術」を受けに行ってもいいですよねプロのケアはやっぱりすごいですよ(^▽^)私はこれだけで彼らの生活の質は各段にあがると確信しています。だって成人さん達のお体、涙が出るほどカチンコチンなんです。(大げさじゃないんですよ、本当に何度も涙が出たことがあります)本当に本当に日常的なケアが必要だと思うんです。おうちや集団で過ごす場所等でケアを続けることで医療にかかる頻度を減らすこともできるのではないかと思っています。だって、これこそ「ホームケア」だから。おうちdeタッチケアぐるーみんの講座を受講したら「おうち限定」、つまりご家族限定でケアをしていただけるようになりますそしてさとう式リンパケアの初級講座、または国際ウェルネス協会のMRT基礎のいずれかを受講された方はご家族以外へのケアとしてぐるーみんを使っても良いとしています。実は昨日、この部分のハードルをぐんとあげようとしました。でも一日中心が晴れませんでした。なぜか???習ったぐるーみんで障害のある子のママ友を癒してあげたい放課後等デイサービスで5分でもいいからリラックスできる時間を設けてあげたいお友達のお子さんにぐるーみんを体験してみてほしいそんな方もいらっしゃるからです。鍼灸師さん、PTさん、看護師さんなどのように国家資格をお持ちの体のプロの方とか、すでにサロンを開いている方等が自分の引き出しのひとつとしてぐるーみんを加えるとかであればすぐにでも活用していただけるのでないかと思います。でも正直ぐるーみんの手技だけでリラクゼーションサロンをオープンとかいうのは無理だと思うんですこれだけで何千円も施術料をいただくのも難しいと思います。現在ぐるーみんの施術単独でメニューにしている人も1500円~2500円程度の施術料の方が多いです(目安として2000円~2500円程度かな~と思っています)私自身は、現在ぐるーみん単独の施術メニューはご用意しておりません(さとう式の施術の中にはよく登場しますが)さとう式の初級講座もしかり。。それだけでサロンをオープンしている人はほとんどいないかも。そうだとしてもこれからボディケアを仕事にしたいと思っている方が「はじめの一歩」として学ぶにはぐるーみんのハードルはとても低くて良いと思います。「もっと学びたい」と思えばもっともっと進んでいけばいいし「私がやりたいのはホームケアだけで十分」と思えばぐるーみんをご家族に活用していけばいいですしね。ぐるーみんをお仕事にしたい方へのオススメは国際ウェルネス協会「MRT基礎」、「MRT応用」を受講して腕を磨くことです。この2つについて学ぶと、ぐるーみんの手技のどこに応用されているのか、また体のどこにアプローチしているのかということが分かってきます。MRT基礎、応用講座は全国のインストラクター、MRTマスターが開講しています。私も開講しています。あなたの本気に応えてくれる講師、ぜひ見つけてくださいね。おうちdeタッチケアぐるーみんで おうちケア必要な方に届け~~~現在、ぐるーみん認定講師は以下の地域で活動しています東京都練馬区、新宿区、町田市滋賀県9月からぐるーみん体操、ぐるーみんセルフケアをお伝えできる「ぐるーみんセルフケアリーダー養成講座」を開講します。ご希望の方はお問合せください。おうちdeタッチケアぐるーみん私の次回の開講は2017年08月15日 (火)15:00 ~ 17:30 (満員)2017年08月24日 (木)13:00 ~ 15:30 (満員)2017年09月05日 (火)10:30 ~ 13:00 (あと 4)ご予約はこちらからお願いしますhttps://coubic.com/harnya/108627開講リクエストも可能です(2名以上で東京近郊出張も可)リクエストはこちらからお願いしますhttps://coubic.com/harnya/278398見えない障害啓発ステッカークラウドファンディング達成!!!ご協力ありがとうございました。現在、ステッカー発送の準備中です。もうしばらくお待ちください。6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      29
      4
      テーマ:
  • 06 Aug
    • 8/26 障害のある子のための夏祭り!!!開催します 入場無料

      毎日暑い日が続いていますね。皆さん、お元気に夏を満喫していますか?さて、ママも子どもも楽しめる夏休みイベントを企画しました。題してファミリー空手結Yui祭!光が丘区民センターのお部屋なので涼しいですよ。 くるくるレインボー 画像はくるくるレインボー製作者さんのページから借りしました キラキラペットボトルづくり https://www.facebook.com/hanako.sangu/videos/777916368956462/ バスボムづくり(300円) ネイル(300円) ぐるーみん体験(無料) スワロ耳つぼジュエリー(500円) ヘナアート(投げ銭)お子さんも、ママもごきょうだいもみ~~んな遊びに来てね。ーーーーーーー日時:8月26日(土)13時~16時会場:光が丘区民センター2階洋室1参加費:ブースごとにお支払いください対象年齢はありません。どなたでもどうぞーーーーーーー当日の飛び入り参加も大歓迎ですがいらっしゃる方の大体の人数を把握したいのでご予約をお願いします。↓https://coubic.com/harnya/238712ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      19
      テーマ:
  • 01 Aug
    • ぐるーみんin沖縄 開講します!

      障害のある方のためのケアから生まれた誰でも簡単タッチケア「おうちdeタッチケアぐるーみん」沖縄にて8月29日開講します与那原町の私の実家にて行いますので定員は4名と少人数。午後に2部に分けて行います。お申込みは↓以下よりお願いします沖縄の皆さんのご受講、お待ちしておりますいつか沖縄でさとう式リンパケアインストラクター養成講座開講したいな~~ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      18
      テーマ:
  • 30 Jul
    • クラウドファンディング達成しました!!!

      La*Qoo hanrya(ラ・クゥはーにゃ)主宰のはーにゃですこういう物がいらない社会へ!!READYFORで「暮らしやすい社会のため、見えない障害啓発ステッカー作成したい」と題したクラウドファンディングでご支援を募っておりましたが、つい先ほど目標金額25万円達成しました~~~たくさんの方がシェアしてくださり、たくさんの方からのご支援のおかげです。オンライン、オフラインでご支援くださった皆さん本当にありがとうございます。これから印刷会社の選定をし、同封するパンフレットの作成に入ります。お届けまで、今しばらくお待ちください。完成しましたら、まずはうちのサロンのある「江古田ゆうゆうロード商店街」に「突撃ぺったんボード」と題して商店街のお店のご紹介をしながら、「突撃となりの晩御飯」的に理解啓発をすすめる活動をはじめていきますよ~楽しみ(^▽^)/以下はステッカーの詳細ですステッカーのデザインはデザイナーさん達にコンペ形式で応募していただき、すでに決まっています。ただのおばちゃんが個人でこんなことをはじめていいのだろうかという迷いもありましたが、日々さとう式リンパケア関係者の方から届く「私にできることはありますか?」「私も発達障害の方へサービスを提供したい。どうしたら?」という温かいお声にお応えできることはしていきたいという想いを止めることはできませんでした。想いと想いをつなげたい!そこからはじまった企画です。うちのお店、できることはするよーぜひいらっしゃーーいと表明してくださる店舗などにステッカーとして掲示していただくことを想定しています。社会のルールを学びながら親子でお買い物練習したいはじめての床屋さん過敏な首筋、さわないでほしいって受け入れてもらえるかな?やりとりは筆談でって頼んでも大丈夫かな?そんなドキドキに付き合ってくださる皆さんご支援よろしくお願いします。ステッカーには具体的な合理的配慮についての例なども資料としておつけする予定ですデザインも悩みに悩んで決めました。色々とご意見もあるかと思いますが、温かく見守っていただければ幸いです【ご支援は明日7月31日23時まで可能です↓よりお願いします】URL:https://readyfor.jp/projects/1288632日間で、目標金額25万円を目指す挑戦となります。クラウドファンディングというのは、インターネットを通じて、人々に比較的少額の資金提供を呼びかけるものです。「ALL or NOTHING」という仕組み上、目標額に1円でも到達しないと、0円になってしまい、それまで集まった支援金が受け取れなくなってしまいます。夢の実現のため、皆様の温かいご支援お待ちしております!ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/yuiyuiyui/244593さとう式リンパケアサロンは~にゃのご案内ゆるふわボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/障害のある方とご家族サポート/スマホ・タブレット講座/アクセス・お問合せ

      17
      1
      テーマ:
  • 17 Jul
    • セロトニンは世界を救うかもしれない

      ちょっとしたことがありました。友達にそのことを話したら「それはちょっとしたことじゃない。。。私なら数日は気がめいって、へたすりゃ寝込む」と言われました。私は、、、「どうしたらいい?」「今何ができる?」しか頭に浮かばなかった。ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せもちろんショックも受ける悲しくもなる反省もするでも「さぁどうしよう」しか頭には浮かばない。それは私が前向きな人だから?う~~ん、ちょっと違う。私のもともとの性格は穏やかとはいえないんです。空手が大好きだったカッコよさだけじゃなくて、他の人より「強くなりたい」って思って夢中になっていたハリウッド映画も大好きだった痛快な「勧善懲悪」で気分がスカッとするから幸せホルモン 「ドーパミン」が優位だったんだと思います「ドーパミン」は「獲得」「興奮」の幸せホルモン勝負に勝ったらスカッとしますねスポーツ、ギャンブル、食、恋愛「オキシトシン」は「愛」「与える」 幸せホルモン赤ちゃんを抱っこした時の幸せ感困ってる人の手助けをした時の満足感介護、看護、添い寝、抱擁・・・そしてもうひとつ「集中」のホルモン「セロトニン」さとう式をはじめてからセロトニンが活性化しているのを感じる鈍感力がすこぶる高まった同時進行でいろんな活動をしているけど、行き当たりばったりではない。自分なりにひとつひとつに「集中」している最近はハリウッド映画を観ても「あの悪者はあんな殺され方するほどひどかったの?」って思ってしまう誰かを助ける世のため、人のため、、、、そういう目的が同じでもホルモンによって結果が大きく違ってくる気がしている「あの人を救いたい」と思ったとする今の私だとその人は救ってほしいと思ってるのか?からはじまるそうじゃないならただのおせっかいじゃない?見守るだけでいいってことだってたくさんあるその人が救ってほしいと思ってるならまずはその人に話しを聞く何ができるか考えて即行動する私は目の前で人がハンカチを落としてもその人が気づいていれば拾わない子供が迷子で親をキョロキョロ探していても、すぐには声をかけないでしばらく見守るオキシトシンやドーパミンが優位だとあの人は救ってあげないといけない私が守らなきゃ!!!敵がきたら私が攻撃して敵をなぎ倒す正にスーパーヒーローモード勧善懲悪「The善VSThe悪」どっちも興味なくなっちゃった年齢もあるのかな?それにね「守る」は行き過ぎると「支配」に「守る」は行き過ぎると「攻撃」になりやすいことも 障害児ふたりを育てて来て知っているひたすら「集中」集中したいことがほんとにたくさんあるからそれ以外のことにあまり興味がないテレビも観ない「集中したいことがたくさんあるからやらなければいけないことにも取り組める」でもなく「これをやれば、もっと集中したいことに専念できる」って苦手なものに関しても自然にどんどん前向きにシフトしてきた友人からこんな話しを聞いたショッピングモールに設置されているおむつ替えコーナーお父さんも入れるように、トイレの中じゃなくて独立したおむつ替えコーナーになっていたそうそこが外から丸見え友人の息子さん(知的障害のある自閉症)は丸見えなおむつ替えを不思議そうに見つめていたらしいそしたらお父さんが汚物を手にしたままものすごい形相で「なんですか???なんですか????」「見るな!!!!」って詰め寄ってきたらしい。赤ちゃんのおむつ替えを怪しい目つきで見る変態だと思ったのかも・・・子供を守ろうとして行動に出たわけですよね息子さんの視線の先がおむつコーナーだったと気づいていなかった友人は平謝りしたそうその話を聞いて「そのお父さん、そんなに怒らないでも」でもなく「息子に絶対おむつコーナーは見ないようにって教え込む」でもなく私達が話したのは「お父さん、おむつ替えも上手にできるオキシトシンあふれるパパなんだね」「おむつコーナーにカーテンつけてもらうよう頼みたいね」だった。きっとこれがセロトニン。それから、、、「ゲスな女」って色々なところから聞こえてくるけれど私の中では同じゲスでもその人の「ゲス」は「集中のホルモン セロトニン」から来るのか「獲得のホルモン ドーパミン」から来るのかを敏感にかぎ分ける。。ドーパミンとオキシトシンが合わさって噴出し、「獲得」「守る」が暴走をはじめたら戦争にだって向かいかねないヒートアップしたドーパミンを冷やすラジエーターとなるのはセロトニンドーパミンがコントロールできないくらい噴出しそうになったらその場を去る離れるそしてセロトニン活性を心がける私にとってはそれはリンパケアセルフケアでも施術でも講座でもいいその繰り返し日本人は刀を使って相手を斬るよりも静かなたたずまいで刀を研ぐ、手入れをすることで集中し幸せを感じる民族セロトニンは2時間後にメラトニンに変わる材料になるセロトニンって 世界を救うかもしれない・・・ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      29
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 8月の活動予定

      8月の活動予定をお知らせしますよろしくお付き合いくださいませ(⌒∇⌒)ボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ6月よりサロン営業時間を変更しました平日は水、金以外は15時半までの営業となります。また、土日も不定期での営業となります。今後ともよろしくお願いします月 火木  10時半~15時半水 10時半~17時金 14時~20時土、日 不定期8月1日(火)行田特別支援学校スマホタブレット活用講座8月2日(水)リンパケア公式初級講座 11時~13時半(残席3)8月4日(金)チャリティ練習会8月5日(土)施術技術スキルアップのため講座受講8月7日(月)7つの習慣ボードゲーム8月8日(火)リンパ体操(光が丘)10時15分~   午後 高齢者センタータブレット講座(地図)8月9日(水)ぐるーみん認定講師養成講座1期(満席)8月10日(木)リンパケア上級講座(残席4)8月11日(金)セルフケアマスター養成講座如子2期再受講初日8月12日(土)空手稽古&支援介助法研究会(午後交流会)8月14日(月)リンパ体操(高円寺)11時~   MRT応用講座13時~(残席2)8月15日(火)セルフケアマスター養成講座3期初日予定8月16日(水)MRT基礎講座13時~8月18日(金)はーにゃのスマタブ講座(光が丘)8月19日(土)空手稽古8月21日(月)ぐるーみん認定講師養成講座2期(満席)8月23日(水)リンパ体操(光が丘)  高齢者センターiPhone講座、高齢者センタータブレット講座8月24日(木)ぐるーみん講座(残席2)8月25日(金)リンパ体操(中村橋 貫井地区区民館)8月26日(土)空手稽古 午後交流会8月29日(火)ぐるーみんin沖縄(仮)ーーーーーーーーーーご関心の高かった過去記事一覧骨格矯正の威力肩の上に斜めに乗っていた頭が腔が整うってどういうこと?これですよ自閉症の長男へのさとう式リンパケアLINEのテレビ電話であごゆらし発達障害児のための空手教室とリンパケア その1子どもたちの不調も大人顔負けはーにゃって何屋さん?障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い自閉症、発達障害の方のためのリンパケア<はーにゃの活動一覧>La*Qoo harnyaブログhttp://ameblo.jp/yuztan/キートン・コムブログhttp://blog.keaton.com/障害のある方のためのホームケアプログラム「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」施術のご予約https://coubic.com/harnya/278398障害のある方のための施術会https://coubic.com/yuiyuiyui/221109障害のある方のためのリンパ体操教室https://coubic.com/yuiyuiyui/166322はーにゃのリンパケア講座一覧https://goo.gl/5HUyxlワンコインリンパ体操教室https://coubic.com/harnya/306352スマホタブレット教室https://coubic.com/harnya/270942支援介助法研究会https://coubic.com/harnya/255670リンパケアサロンLa*Qoo harnyaボディケア(施術)/資格取得スクール(講座)/おうちdeタッチケアぐるーみん講座/アクセス・お問合せ

      7
      テーマ:

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。