【表に出る仕事と出ない仕事】

 

最近よく言ってるので、私の口から出たの聞いた方もいらっしゃるかもですが。。。

 

何ヶ月か前から、SNSとかいろんなところでの顔出しを急激にしたくなくなってきました

 

そういえば、元々顔出ししたくない人だった。

 

どこかで写真撮っても

「私、顔出しNGです」って言ってたな〜〜と。

 

じゃ〜なんで数年間バリバリ顔出しして告知してたのか?

 

それはやっぱり

「必要としてくれる方へ届けたい」

だったんです。

 

ーーーーーーーー

今もパソコンやスマホの前で青い顔して涙を流しながら必死に情報を探している方がいるかもしれない

ーーーーーーーー

 

さとう式の今は亡きサマンサ先生の言葉です。

 

サマンサ先生のその言葉を聞いてから、しばらく考え込んでいました。

 

つまりこういうことだよね。

 

その人にとってあなたが一番その方の悩みの解決になるサービスを提供できるかもしれない。

 

それなのにあなたが発信しなければ、その方はあなたを見つけられない

 

だから笑顔で旗を立てるんだ!発信っていうのはそういうものなんだ。

 

この言葉を聞いた時に私には全国の「体がつらい自閉症の方達」の顔が思い浮かんできました。

 

届けることが容易ではないと思われる方たちです。

その方たちに届けるのは並大抵じゃない。

 

だって、その方たちご本人には知的障害があってパソコンで検索をすることもままならない人も多い。

 

検索ができたとしても自分の体の辛さをうまく表現できなかったり、そもそもその辛さに気付きにく人も多い

私は特にそういう方にこそ届いてほしいんだ。

 

だったらどうする?

 

堂々と顔を出して、語り、行動しまくるしかない!

 

そしてその方たちに届けることができる「その手前の方」にまずは私が届けるんだ。

 

親御さんだったり、支援者さんだったり、教員の先生方だったり

私ひとりの力ではどうにもならなくても

思いを同じくする仲間の力を借りれば

 

「その先の方たちへ届けられるかもしれない」

 

そして気づけば、自閉症の方へ向かっていた視線は

「すべてのひとが人生の主人公に」と変わっていき、それが私の「理念」となりました。

 

だからまずはピヨピヨのなんの力も実績もなかった私は

「その方の悩みを解決できるサービス」

を生み出せる圧倒的な力が必要だと思い、

猛烈に学び、

ひたすら行動し、

発信し続けました。

 

色々な壁もたちはだかりましたが、とにかく「迂回」しまくってきました。

 

だって私には時間が何よりも大切だったから。

 

特に「腕を磨く」ことにとにかく集中していきました。

 

新人セラピストの私は、得体のしれないブレーキ壊れっぷりでひ

 

たすら施術を重ねていきました。

 

もうすぐその数はのべ8000人になります。

障害のある方の施術ものべ1500人くらいになると思います。

 

それでもまだまだひよっこにもほどがある体の世界!

これはもう畑作業のように黙々とやっていくしかありません。

 

発信をはじめた頃、無謀にも

「数年後には大手出版社さんから本を出したい」

と夢をえがき、ドリームマップにもマインドマップにも大きく書きました。

それだって

「より多くの人の目に止まるために」

「それにより必要な人に届くかもしれないから」

です。

学びはじめた当初45才だった私は

「50才までに形にする!」と自分と約束しました。

そして50才になった時、自分のサロンをもち、

学研さんから書籍を出版することができました。

同じ障害児ママだったサマンサ先生

先生のあの言葉のおかげでブレーキ壊れたままでも走ることができました。

そして今、「自閉症の方たちへ」の言葉はもういらないという思いになっています。

「すべての人」です。そこには届きにくい方たちも当然含まれています。

 

これをいうとビジネス系の人にいつも言われたっけ。

「ターゲットがはっきりしてない」って。

でも、やっぱりそこに戻ります。

 

ユニバーサル?

ダイバーシティ?

バリアフリー?

 

そんなカタカナは腹に落ちない

 

自閉症の方向けのスマホの活用などの講座ももうしっくりこなくなってしまいました。

そろそろそちらも卒業です。私じゃなくてももうたくさん若い方がいらっしゃるしね。

 

やっぱり「すべての人」です。

そして今、もういちど出発点の時の自分の気持ちに戻ることを私が自分自身にゆるしはじめています。

 

顔出しは好きではない

ゲームが大好き

格闘技が大好き

テクノロジーが大好き

海が大好き

競争が好きではない

自由が好き

子どもたちとのおでかけが一番好き

 

そんな自分の気持ちを再発掘しつつあります。

そして体の学びをはじめる前の心身ともにキツかったあの頃の自分を労いながら、この数年で加わった

 

「整体が大好き」

 

も大切にしながら、人生の主人公として暮らしていこうと思います。

 

私って気遣いが足りないし、忘れっぽいし

ブレーキ壊れてるし

色々と一緒にいたり、私の発信見ると心がざわざわする方もいらっしゃると思います。すみません。

 

実はそれもサマンサ先生に言われた言葉があったからあえて発信しています。

 

「ミスマッチ」はお互いに不幸

 

だからです。

 

私みたいな人と一緒にいると辛くなる方はぜひ距離を!

 

そしてたまにならいいよとか

わりと平気って人はどんどんwww

私もそうします。

 

3月は猛烈な色々整理のひと月でした。

「でっかい旗を立てる」

これは世の中的には全然だけど、自分の中では十分たてた気になっています。

 

今後は旗はほどほどに、

 

そして何より自分の好きを大切にして人生後半戦楽しみながら遊ぶようにお仕事していきます。

ただいまFPの上の資格FP2級の勉強してますが、耳から毎日脳みそ流れ落ちてます(泣

 

顔を出さないお仕事の割合がこれからは増えていきそうです。

こんな私ですが、皆さん、これからもよろしくお願いします

 

こんな長文、最後までお読みくださり、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

――――――――

サロン情報照れ

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

「ぬちぐすいサロン らくう・はーにゃ」

※桜台サロンは5月末で閉店いたします。
6月より練馬区内のレンタルサロンにて活動していきます
 

ご来店、お待ちしておりますウインク

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
プロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

リンパケアLaQoo営業時間

不定休

週に3日〜4日の店舗での営業となります
 

 

 

――――――

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一

子どもの体が固まったまま戻らない時代へと突入
「生きづらい」を手放そう
信じてもらえないと思う

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
こころとからだにも「遊び」と「あそび」を
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

どっちの方向見て仕事、家事、育児してる?

「花粉症」治ったわけじゃないんだってば(自分つっこみ)

腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

 

<はーにゃの活動一覧>
らくう・はーにゃブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん」

施術他ご予約
https://www.laqooharnya.com/book-online