私のサロンには

成人の障害当事者さんが施術に通ってくださっています。

 

 

自閉症

発達障害

ダウン症

プラダー・ウイリー症候群

脳性まひ

精神障害

聴覚障害

原因不明の障害

 

その他にも

 

側弯症の方や

大病された方

 

もちろん障害のある方のご家族も通ってくださっています。

 

そして多くの方は、週1だったり月2回だったりと

間をあけずに通ってくださっています。

 

一般的に

「生活に困り感のある方」

ということになる方達。

 

コミュニケーションに困り感があったり

体の面での困り感があったり

 

 

そんな皆さんのお話しを聞いていると
「生きづらさ」を痛感します。

 

はじめて来店された時の皆さんのお体は、その

「生きづらさ」

がそのままお体に あらわされているかのような状態であることが多く

 

体が「部分」で動いている

だから集中して「疲れる箇所」があちこちにあるイメージがあります

 

肩が痛い

腰が痛い

ひざが痛い

深く呼吸ができない

歯ぎしりがひどくて歯がボロボロ

 

体のなかで「働きすぎている場所」が悲鳴をあげている状態です。

 

そうすると、

体と同時に心も硬くなっているケースも多いようです


 

だから私は

「使いすぎて疲れてしまっている部分に休んでもらえるようなケアラブラブ

を心がけています。

 

「ここがこうなるといいな」

じゃないんです。

 

「お疲れ様。怠けているところにも働いてもらえるように整えますから、少し休みましょう」

「体さん、協力して動いてくださいな」

 

って感じ。

 

単純に「体を休める」だけでは障害のある方の体はゆるんでいきにくい。

 

 

ということを何度も目の当たりにしています。

 

体のゆがみが大きくて、動きづらそうにしていた発達障害の小学生

ゲームのしすぎとか何か特別に同じ姿勢をすることが多いのかと聞いてみると

 

2年前にずっとゲームしてたっていうケースがありました。

 

2年前です。びっくり

 

子どもです。びっくりびっくり

 

2年前に使いすぎて硬くなった筋肉が2年間戻っていなかったわけです

 

その子は30分ほどのケアでねじれも取れて、左右差はほとんど分からないほどに整いました

 

普段から緊張しやすかったり、ストレスを抱えやすかったりする方達のお体ですから

ご自身で

「今、緊張しているから一度深呼吸しよう」

とか

「体がきつくなって来たからセルフケアしよう」

とか

「今日は心を静めて瞑想しよう」

とかって、

 

実は相当難易度が高いことなのではないかと思っています。

 

ツライ方はセルフケアをする余裕なんて全くないないケースが多いです。

 

 

だからこそ、定期的な心身のメンテナンスがとても大切になってくると思います。

 

 

プロに体をゆだねてゆるめてもらう

 

 

体がゆるんでくると心に余裕が出てきて

会話にもどんどん変化が出てきます

 

何より

「夢を語れるようになってくる照れ照れ照れ

 

本当にこれを実感しています。

 

私のサロンに来ると

「夢を描けるようになる」

「夢を語るのが楽しい」

と言ってくださる方が多いのですが、実は体がゆるんで使いすぎて疲れていた体に余裕ができ、心にも余裕が生まれたっていうことだと思うのです。

 

私は四六時中、勝手に夢を語っていますからチュー

その語りに耳を傾けてくださり、そこから ご自身の夢を描きはじめることができるようになってくださる姿は本当にうれしいですね~

 

 

 

それは障害あるなし関係ないですね

 

ご本人もご家族も

 

てっとり早く体をゆるめて 疲れた箇所に休んでもらえる体にしましょう

そして心も勝手にゆるむのをぜひ体感してください。

 

 

施術ってやっぱりコミュニケーションだと思うんです照れ

 

 

そこに

「私がこうしてあげる」という念を入れないのが私流。

 

軸ピタの手技が入ってかなり自分の中で施術への意識が変化し続けています

 

疲れた箇所は休んで回復できる体へニコニコ

 

目指すことと言えばそれくらいかな

 

疲れないように・・・は難しい

なら

疲れても、日々、回復できるように・・・

 

 

やっぱり施術が大好きです。

 

継続して通っていただきたいので、施術のコースを見直しました。

ご家族3名で通ってくださり60分を分け合っている方もいらっしゃいます。

 

ぜひご活用ください

 

 

基本コースは30分

ロングコースを60分

にします。

 

可能ならば月に4回来てください。


私は「治療家」ではないので「治療」はできませんし、する気もありませんが、
体のゆがみを取って、力の伝達をスムーズに行える体にするためのお手伝いをさせていただきます。

 

きつくなった時だけケアしていては

 

ホップ・ステップ・ジャンプの

「ホップ」だけを繰り返している状態滝汗

 

ぜひ「ジャンプ」まで!!!!

 

身長3.2センチ伸びた人もいらっしゃったり
O脚が劇的によくなったり
顔のゆがみが3日後にピタっとなくなったり
ずっと続いていたしびれをその場で感じなくなったり

 

最近の私の施術、色々おもしろいことが起こっています

 

ご来店お待ちしております。

 

施術のご予約はこちらから

↓↓

ボディケア(施術)

ーーーーーーーー

 

ぐるーみんin大阪決定しました!

宝石紫おうちdeタッチケアぐるーみん講座
 5月25日(金)(満席)

宝石紫ぐるーみん認定講師養成講座初日

 5月26日(土)(残席1)

宝石紫ぐるーみんカフェin大阪(阿倍野)
 6月17日(日)ご案内開始までしばらくお待ちください

宝石紫ぐるーみん認定講師養成講座2日目

 6月18日(月)(残席1)

 詳細は↓↓

https://coubic.com/harnya/304109


image
大阪行くよ~~ん

 

ーーーーーーーーーー

サロン移転しました照れ

新サロンは

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

「シェアサロン桜台」となります。

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

La*Qoo harnya営業時間
(日によって営業時間を延長できますので、施術のご依頼はお気軽にどうぞ(⌒∇⌒))

月 火 

 10時半~15時半

 10時半~17時

 

木 定休日

 14時~20時

土、日

 不定期

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

骨格矯正の威力

肩の上に斜めに乗っていた頭が
腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

子どもたちの不調も大人顔負け

はーにゃって何屋さん?

障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い

自閉症、発達障害の方のためのリンパケア

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
障害のある方のための施術会
https://coubic.com/yuiyuiyui/221109
障害のある方のためのリンパ体操教室
https://coubic.com/yuiyuiyui/166322
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670