こんばんは はーにゃです


現在月1回開催している

障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル「結Yui」

ですが、




「これはずっとやっていくの?」

「社会貢献としてやってるの?」


とご質問をいただくことがあります。


まず

「ずっとやっていくのか?」

ですが、

7月からは会員制となります。



10家族限定で会員登録をしていただき、

会員以外の方のご参加は、

毎月1枠のみ新規の方の体験用にご用意することに

なると思います。



その上で会員の方がいらっしゃる限りは

できるだけ続けていこうと思っています。




私がさとう式を障害のある方のご家庭に取り入れていただくうえで
一番ベストだと思っているのは


施術ができるセラピストに施術をしてもらう

  ↓

親御さんがさとう式を学び、
ご自身だけでなく、お子さんやご家族の体のケアができる


  ↓

当事者が体がラクになることを実感し
ご自身で日ごろから体のケアができる
または日ごろから施術を受けるという選択肢をもつことができる



という形です。


子どもに障害があると、
「自分なきあと、子どもはどうなるのだろう」

と考えて心配になるのは、もはや親の宿命。


体のこともそうです。


私がいなくなった時、具合が悪くなったらだれか
隣で看病してくれる方はあらわれるのだろうか。。。

と考えただけできゅ~~~んと切なくなります。


せめて、少しでも健康で、少しでも元気に暮らしてほしい


さとう式ってすごくいいと思うんですよね。


セルフケアも本当に簡単だし



親御さんが施術でお子さんのケアをすることができるようになったなら、


親じゃなくたって、施術できるさとう式のセラピストは
全国にたくさんいるので、同じようなケアを他の人にお願いできる
可能性はひろがります。


セルフケアができるならまず、心配いりません。



そのとっかかりとして、結Yuiがお役にたてるのではないかと
思っています。



でも最初は


「うちの子、施術、ちゃんと受けてくれるかな?」


「私が学んでも最初は上手にできないし、
上手な方にやってもらってまずは施術に慣れてほしい」


というところからスタートすることもありますよね。
特に過敏な子、緊張しやすい子はそうですね。



ご本人が

「これをすると体がラク」
「自分でもやっていきたい」

と思えるようになり、暮らしの中で親御さんの施術、または
ご自身のセルフケアを取り入れていけるところまでのお手伝い


これが当サークルの使命かな?

と思っています。




うちの子達は

「あによべ体操」

「キラパタ体操」

「片手バンザイ」

等のセルフケアが大好きです。


疲れた日や調子が悪い日に私が施術に誘うと

喜んで体をあずけてくれます。


歯磨きするようにさとう式。


子どもたちの人生の財産として、残していきたいと思っています。



そして

「社会貢献としてやってるの?」

についてですが、これは「YES」でもあり「NO」でもあります。


30分の施術を1500円で行っておりますから
金額的にはかなりお安い設定です。



でも、きちんとお金を出して施術を受けたい


というお気持ちで集まった方達ですので、私もプロとして
お金をいただいて施術させていただいております。

子どもたちは「クライアント様」だと思っています。



金額もかなり考えました。


子供たちが成人して、
障害年金で生活するようになったとして


「これくらいの金額を出して、月1回体のケアをしてほしい」

と思える額にしたいと。


ぜひ成人後は親御さんではなく
ご本人のお金で施術を受けに来てほしいと思います。

ご自身で選択してお金を出して施術を受けてほしいのです。



私がいなくなってもそういう場が
きっとその時にどこかにあると思いたい。


現にひとりではじめたこの会に

今、私の師匠 仲川先生はじめ、何人ものインストラクターさん、
マスターさんが毎月お手伝いにかけつけてくださっています。


本当にありがたくて足向けて寝られませんドキドキ


結Yuiのようなサークルをわが町でも立ち上げたい!

という方、ご相談いただければお手伝いさせていただきます。


障害のある方のためのリンパケアサークル「結Yui」
7月から会員制となります。

ご興味ある方は5月、6月中に是非お試しください。

https://coubic.com/harnya/186252