お片付けの講座に参加した時のこと

 

自己紹介で私の口から出た言葉

 

「私がお片付けしたいと思う気持ちの根本ははっきりしていて、

見かけがキレイとか自分がこうしたいとか、そういうことじゃなくて、家族全員に分かりやすくて使いやすい家にすること」

 

でした。

 

特にお片付けって、ママの「マイルール」ができやすいですよね。

 

こうしてほしいって思ってるのに、家族が全然協力してくれない!とか

思ったように片付けしてくれない!とか

 

でも待てよ。。。

そもそも何のために片付けるの?

 

家がキレイになるために?

家事がスムーズにできるように

 

 

もちろん、そういうこともありますが、

私の場合は

家族全員に分かりやすくて使いやすい家 にするために片付けたいんです。

 

それが私の片付けについて向いている方向。

 

自閉症、発達障害の方の筆談コミュニケーション用メモ帳を販売している「おめめどう」のアドバイザー大西さんがよくおっしゃっている言葉

 

「どっちの方向向いて仕事してんねん」

 

その言葉が私の活動の根本を支えています。

 

仕事をするとき、私はどっちの方向を向いている?

もちろんお客様です。

忙しかったり、うまくいかないときなども、悩んだらそこに立ち返ることにしています。

 

先日も心がざわざわと動きました。

 

でも

「私はどっちの方向見て仕事してる?」

と自問したら す~~~っと落ち着きました。

 

じゃ、育児は?

それが難しかった・・

 

障害のある子どもを育てていると

 

「社会に迷惑かけない子に育てないと」

「言うこと聞ける子に育てないと」

 

子供自身に向かおうとしている私の視線は、外野からの言葉で無理やり外に向けられる・・

 

そっか、そうしないといけないのか。。

 

と私の視線は外を向いてしまう。

 

子供に視線が向いていない育児はどんどん本人からずれていきます。

 

「これができないと大人になってから苦労する」

「今、いうこと聞けるようにしないと」

「イヤでも頑張れるようにしないと」

 

 

 

 

で、先日、長男が小さかった頃の自分の彼とのかかわりを思い出して

こう思ったのです

 

 

 

ーーー

前に進もうとしたら「止まれ」と言われ、
止まっていたら「前に進め」と背中を押され

食べてたら「こんなに食べるな」と言われ

食べずにいたら「ちゃんと食べろ」と言われ

右を向いたら「前を向け」と言われ

いやだと言ったら「我慢しろ」と言われ

がんばったら「もっとがんばれ」と言われ

「勝手にしろ」と怒られたから勝手にしたらもっと怒られ

どっちがいい?と聞かれたから選んだら
「こっちの方がもっといいんじゃない?」と言われ

だから 顔色見ながら正解らしきものを選んだら
「自分で決めなさい」と言われる。。。

僕たちはいったいどうしたらいいのだ。。

ーーーーー

過去の小さいころの長男が話せたらこう言っただろうな~~
と。

あの時期だって私たちの大切な人生のひとコマ
それがあって今がある

 
そうも思います
 
でもやっぱり、あのかわいかった大切な子供時代にもっと子供の方向見て育児したかった。
 
だから
自分が「どっちの方向向いているのか」は本当に大切なポイントになっています。
 
最終的に
「自分と家族の幸せ」
これだけは死んでもゆずれない私の人生の目的です
 
そしてその目的を土台にして
家事、育児、仕事、趣味など色んな暮らしがある
 
そのひとつひとつの向いている方向ってやっぱりとても大切にしたいこと
 
先日参加したアースデイ永田町のオープニングの時に受けたプチWS
 
同じ質問を5回します
 
①「あなたはなぜここにいるんですか?」
「オープニングに参加するためこの部屋に来ました」
 
②「あなたはなぜここにいるんですか?」
「アースデイ永田町に出店するため」
 
③「あなたはなぜここにいるんですか?」
「ぐるーみんを必要な方に届けるために」
 
④「あなたはなぜここにいるんですか?」
「障害のある人の心と体をゆるめてほしいから」
 
⑤「あなたはなぜここにいるんですか?」
「すべての人が障害のあるなし関係なく、自分の暮らしの主人公になってほしいから」
 
なんだかうまくいかない時
どっちにすすむか迷った時
 
お金や財産、名声とかそういうものばかり気になるようになってきた時
他の人と比べてしまって妬ましく思ったり、自分を卑下してしまったり
何をしたいのか分からなくなった時、
5回自問してみませんか?
 
なぜあなたは その活動をしているんですか?
 
お金や名声、私ってこんなにすごい!って自慢したいため?
 
あなたの育児はどっちの方向を向いていますか?
 
社会に迷惑にならない子供になってほしいため?
自分が思う子ども像のままに育ってほしいため?
 
 
あなたの仕事はどっちの方向を向いていますか?
 
私も自問を続けて ブレずにいきたいと思います。
 
ーー
アースデイ永田町!大成功で終了しました。
image
ぐるーみん認定講師の皆さんがお手伝いに来てくれ
議員さんをはじめ、たくさんの方がブースに来てくださり30人以上の方にぐるーみんを体験していただきました。
 
また、ワークショップではぐるーみん体操を体験していただきました。
 
ご来場いただきました皆さん、本当にありがとうございました。
 
認定講師のともりんが素敵にブログにまとめてくれています
リブログさせていただきます。


 
 

ぐるーみん認定講師養成講座in大阪決定しました!

おうちdeタッチケアぐるーみん
ぐるーみんセルフケア
ぐるーみん体操
などぐるーみんをお伝えすることができる

ぐるーみん認定講師になりませんか?

5月26日(土)

初の大阪開講です。

詳細は↓

https://coubic.com/harnya/304109
image
大阪行くよ~~ん

 

ーーーーーーーーーー

サロン移転しました照れ

新サロンは

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

「シェアサロン桜台」となります。

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

La*Qoo harnya営業時間
(日によって営業時間を延長できますので、施術のご依頼はお気軽にどうぞ(⌒∇⌒))

月 火 

 10時半~15時半

 10時半~17時

 

木 定休日

 14時~20時

土、日

 不定期

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

骨格矯正の威力

肩の上に斜めに乗っていた頭が
腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

子どもたちの不調も大人顔負け

はーにゃって何屋さん?

障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い

自閉症、発達障害の方のためのリンパケア

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
障害のある方のための施術会
https://coubic.com/yuiyuiyui/221109
障害のある方のためのリンパ体操教室
https://coubic.com/yuiyuiyui/166322
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670