ジャッジはいらない・・・

 

うんいらない

 

最近、その言葉がどんどん深くなっていきます。

 

年齢があがってきて、角が取れてきたのかな?チュー

 

体は冷やしちゃいけない

野菜を食べなきゃいけない

女性はキレイじゃなきゃいけない

ネガティブな考え方はよくない

こんな姿勢は体に悪い

立ち方はこうで、歩き方はこうで。。。

 

世の中ジャッジだらけ。

 

既成概念を疑い、固定概念をつぶしていく!

と豪語している人達も

「これが正しい!!!」

と言った瞬間、新しい固定概念を作ろうとしているようにしか見えないんです

 

体に関してもそう感じることが増えてきました。

 

 

たくさんの方のおからだのケアをしているとね

 

「体さん、楽に過ごせるために働きすぎていたり、

逆に働けなくなったり、曲がってみたり、よじれてみたり、、

できる限りの工夫をしてくれているんだよね~~」

 

 

って思えてくるんです。

 

私のサロンには側弯症の方が多く通ってくださっています。

 

その方達のお体は本当にそんな感じ。

ストレスがかかる日が続くと、途端に

きゅ~~~っと曲がってねじれて、縮む

 

これって体がその人を守っているように感じるんです。

 

だから

「曲がっている姿勢をまっすぐに近づける」

というケアは

 

体さんから見ると

「ちょ、、、、ちょっと、私、この体のために色々工夫してるのに、そんな無理やり・・・

ちょっと待って。。。」

 

って声が聞こえてくるようにすら思える

 

ボディケアを学びはじめたころ、

 

「曲がっていたらまっすぐに」

「痛い は 痛くないに」

「自然にこう立てるように」

「こう動けるように」

「ビフォーよりアフターがこうなってると〇」

 

みたいな、、、、

ジャッジだらけな感じの感覚におちいっていました。

 

もちろん、そういう基本的なことをじっくり学んで経験も積み重ねてきたからこそ今があるわけだし、

 

今だって来年には過去になります

その時には また違う思いを抱いている可能性も高いですよね。

 

だからこそ、特に

「これが正しい」

に とらわれたくない と思います。

 

それも「今の私はね」ってこと。

 

最近の施術はそんな感じなので、

 

まずは「からださん」に

「どうして今そんな感じ?」とたずねておねがい

 

あとは私の体が思うがままにケアをさせてもらっています。

 

今日は はじめましての

小4のめちゃキュートな男の子のケア

 

9割方は軸ピタ

 

体が勝手に動いていました。

 

肩がねじれ、肩甲骨の左右差が大きく、

体の割にお腹がぽっこり、首まわりがカチコチ

そして足首が硬くなっている状態でした

 

「ゆるめる」はほとんどせず、

体全体のつながりのみを意識してケアさせてもらいました。

 

お腹がへこみ、

首も伸び

カカトから耳が一直線に

 

そして何となく測ってみたら

身長が1.2センチくらい?伸びていましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹がへこむように

とか

背が伸びるように

 

とか考えてケアしたわけじゃないんです。

 

それで「からださん」が応えてくれたのは

なんだか、「からださん」に認めてもらえたようでうれしい

 

今の私がなぜ「ボディケア」をするのか?

 

治療したいわけじゃない

痛みを取りたいわけじゃない

ゆるめたい、、もちょっと違ってきた

 

今、まさにしっくりくるのは

 

「心と体に『あそび』を作りたい」

 

その「あそび」は「余裕」という意味の「あそび」です


それが正しいと思ってるわけじゃないけど

私自身が心と体に余裕がある状態が好きだから

そんな感じのお子さんの体のケア

お任せください

 

普段は気にせず動きたいように動き、

ねじたいようにねじれればいいし、

だらんと座ったっていいです。

 

少しずつ、より楽に

「からださん」が がんばり過ぎなくても済むような状態になっていけるケアしていきます。

 

もちろん、障害のある方も大歓迎です。

 

 

30分2500円

60分5000円

 

60分コースは親子で分け合っていただいても構いません

 

目安は月1~2回

お子さんの「からださん」とゆるっと語らせてください照れ

 

続けて通っていただければ、お子さん自身のお体への意識も変わっていきます。

 

 

私とかかわる子供たちが大人になるまでに自分の体を自分でケアする方法、
こんな時はプロに頼む

というタイミングや見立て?を学べるお手伝いも施術を通して行っていきます。

 

食育ならぬ「からだ育?」
 

そんなことも施術の中でお伝えしていますよ。

ボディケア(施術
 

そんなマインドもモリモリ盛り込んだ新バージョンぐるーみん

お伝え開始しました。

5月1日の講座から新バージョンでお伝えしていきます。

おうちdeタッチケアぐるーみん講座

 

ーーーーー

ぐるーみん認定講師養成講座in大阪決定しました!

おうちdeタッチケアぐるーみん
ぐるーみんセルフケア
ぐるーみん体操
などぐるーみんをお伝えすることができる

ぐるーみん認定講師になりませんか?

5月26日(土)(残席1)

初の大阪開講です。

詳細は↓

https://coubic.com/harnya/304109
image
大阪行くよ~~ん

 

ーーーーーーーーーー

サロン移転しました照れ

新サロンは

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

「シェアサロン桜台」となります。

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

La*Qoo harnya営業時間
(日によって営業時間を延長できますので、施術のご依頼はお気軽にどうぞ(⌒∇⌒))

月 火 

 10時半~15時半

 10時半~17時

 

木 定休日

 14時~20時

土、日

 不定期

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

骨格矯正の威力

肩の上に斜めに乗っていた頭が
腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

子どもたちの不調も大人顔負け

はーにゃって何屋さん?

障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い

自閉症、発達障害の方のためのリンパケア

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
障害のある方のための施術会
https://coubic.com/yuiyuiyui/221109
障害のある方のためのリンパ体操教室
https://coubic.com/yuiyuiyui/166322
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670