私、リンパケアを始める前、

重度といえるほどの花粉症でした

飲み薬、点鼻、目薬、そしてマスク、ゴーグル

 

この季節の洗濯物は完全室内干し

 

できるだけ外出せず、外出後は玄関の外で念入りに花粉を落とし、

家に入ったらお風呂へ直行

 

それでやっとやっと どうにか過ごしていくくらいでした。

 

それがリンパケアをはじめて すぐ迎えた秋

一年で一番ひどい症状が出ていた秋の花粉症の症状が出ず、

まぢか~~~~とびっくり!

 

 

その後の春の花粉症も最初の2,3日のみ少し症状が出るものの、丁寧にリンパケアをすることで

なんとなんと!

薬はおろかマスクすらいらない暮らしになっていましたびっくりびっくり

 

春ってこんなに気持ちいいのね~~~~ラブラブラブラブラブラブ

チューチュー

と日本の四季を満喫してました。

 

そして今年

 

 

今年の花粉はすごいですね。

 

花粉のはじまり頃、例年どおり 鼻がむずむずしてきました。

 

「あ、そろそろ来たね」

 

と鎖骨回りをゆるゆるとケア

 

大分よくなりました。

 

「よし、今年も花粉症の症状なく過ごせそうだ」

 

と気にせずマスクもしないで、あちこちへ

 

今年は花粉2倍らしい。

だからちょっとムズムズが去年より強いんだわ~~

 

とあまり気にしていませんでした。

 

 

 

そしてここ数日、黄砂がすごくて うちの車が黄色くなってきました

 

その頃から急激に、鼻炎の症状が ではじめました。

あれれ???

ちょ、、、ちょっと???

 

ええええ!鼻づまり~~~~滝汗滝汗!!!!

 

恐怖の花粉症の再来ですえーん

 

鼻がつまって、くしゃみが止まらない。

目もかゆい・・・のども痛い

 

やばいやばい

 

そうなったらリンパケアの出番です。

 

そうそう、私にはケアがある

 

鎖骨まわりをゆるめるケアをしました

 

あれ?

いまひとつ。。

もっと鼻がつまってきたぞ。。。

 

羊水塩で鼻うがいや目洗いしたり、

耳つぼ押したり、紅茶キノコ飲んだりと色々試す

 

少しいい感じ。

あれ??でもでも。。。

 

なんかやばそうだな~~と思っていた矢先

急激にひどくなってきた。

 

 

花粉症がひどくなってからしたケアの色々。。
 
遅かった?
だから良くなるまで時間かかるのかな~~~
 
 
あれ???ちょっと待て?
 

実は近頃、疲れが出て、体の調子もあまりよくありませんでした。

 

右足がよれて、かかとがまっすぐつかない

 

 

そんな時の花粉症の症状再発。

 

 

最近の私は
 
鼻がむずむず
 ↓
鎖骨をゆるめる・・・
 
肩が凝ってきた
 ↓
片手バンザイ
 
そして腰や足に違和感を感じたら
シェー体操
 
でした。。
 
完全に対処療法的なケアのみです。
 
 
だから違うんだってば~~
 
体を本来の状態に整えるためのケア。
 
それを怠ったツケが花粉症の症状なだけ。
 
 
施術研究会をした インストラクター同期のセラピスト仲間のさっちゃんにも
「これは重症です」と言われ、研究会のはずがさっちゃんの施術家魂に火をつけちゃったくらいびっくり
 
「うん、さっちゃん私、知ってたよ。ちょっとひどいよね私の今の体」
 
そう、自分でも自覚してました。
 
足はむくむし、右足、かかとがつかないし
 
私の体さん、信号バリバリ送ってくれてたんですねえーん
 
どう考えてもケアが足りていませんでした。
 
昨夜は鼻づまりで寝られず
鼻づまり恐怖症の私はひーひー言ってました
 
今朝起きて、まず思ったのは
 
全身を整えよう!おねがい
 
でした
 
片手バンザイ×2
シェー体操
基本の耳たぶまわし
リフトアップ、スーパーリフトアップ
美首
バストアップ
ウエストダウン
シェー体操
足指ワイワイ
最後に鎖骨まわりしてからキラパタ体操
 
その頃にはすっかり鼻づまりもなくなり
花粉症の症状は気にならなくなっていました。
 
 
やっぱりすごくないか?これ?びっくりびっくり
 
って前にも何度も何度も書いてますが
怠けていたからこそ、あらためて気づいたリンパケアのすごさ
 
もちろん毎日こんなにたくさんのケアをする必要はないけど、体調に合わせてアレンジして多くしたり少なくしたりできるのがセルフケアの良さです。
 
今、パソコンに向かっている私はサロンの往復の後ですから、また黄砂入りの花粉を吸いこんで体にまとって帰ってきたはず
 
それでもすっきりしています。
 
お風呂に入ったら
寝る前にもう一度朝のセルフケアメニューやってみよう!
多分途中で寝落ちするだろうけどチュー
 
さぁ今晩の睡眠はどうなるかな~~
 
楽しみです
 
上級インストラクターでMRTマスター、セルフケアマスター・・・・
はーにゃでした。
 
こんなんでごめんなちゃいてへぺろ
私のやらかし、ぜひご参考になさってくださいまし。
 

ーーーーーーーーーー

サロン移転しました照れ

新サロンは

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

「シェアサロン桜台」となります。

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

La*Qoo harnya営業時間
(日によって営業時間を延長できますので、施術のご依頼はお気軽にどうぞ(⌒∇⌒))

月 火 

 10時半~15時半

 10時半~17時

 

木 定休日

 14時~20時

土、日

 不定期

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

骨格矯正の威力

肩の上に斜めに乗っていた頭が
腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

子どもたちの不調も大人顔負け

はーにゃって何屋さん?

障害のある方とご家族のためのリンパケアサークル発足の思い

自閉症、発達障害の方のためのリンパケア

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん講座」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
障害のある方のための施術会
https://coubic.com/yuiyuiyui/221109
障害のある方のためのリンパ体操教室
https://coubic.com/yuiyuiyui/166322
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670