ストレスを全部排除するのは無理。

世界中探せば一切ストレスなく暮らしている人もいたりするのかな?

 

まぁ普通はストレスを完全に遮断することは難しいわけだから

そのストレスを日常の中で緩和していく暮らしが大切になっていきますよね。

ストレスケアですね。

 

ストレスは敵ではないと私は思っています。

暮らしの中での「緩急」の役割でもあるとすら思っています。

我が家ではうちのニャンコがストレスケアの先生チュー

 

受けたストレスは通常なら時間とともに緩和していきます。

それでバランスが取れているのであればストレスは敵にはならないですね。

 

でも次から次へとストレスがかかっていくと緩和のスピードが追い付かなくなっていきます。

 

 

 

発達障害の子たちのケアをしていて思うのは

「ストレスを感じやすい子たち」

なのに

それを自覚しづらい上に、緩和するホルモンの分泌も少なかったり

体の動きもうまくできず、運動で発散することも難しかったりする

 

ストレスを受けやすいのに

ストレスを発散しづらい

 

ストレスは溜まっていくばかり

 

そんな状態の子が一定数いるということ。

(環境や暮らしがその子に合っていれば、発達障害の子でもそうではない子も多いですね)


 

そして

 

カラダもそう

 

ストレスや他の原因でも

 

カラダが固まりやすい

なのに通常の暮らしではゆるみにくい

 

カラダがツラくなってくると精神的にも影響が出て、ストレスが溜まっていく

これはもう「にわとり卵」の世界

 

私のイメージするのは

スギ花粉の花粉症の人がスギ林の中で暮らしているようなもの

 

どんなにケアしても花粉の量が半端なくて全然症状が緩和されない

 

ストレスが緩和されない状態で

ツラく、扱いにくい身体を操縦しながら暮らしているから

朝礼で立っているだけでものすごい大変だったり

座って授業を受けるだけでへとへとになってしまう

 

へとへとな状態で刺激が強過ぎるにぎやかな集団の中で過ごすことがどんどん苦しくなる

 

隅っこで小さくなって充電したくなるよね

 

そしてその充電時間、電池が摩耗してるからどんどん長い時間充電しないといけなくなっていく

 

私が身体の面からだけでもお手伝いしたいのはそういう子たち。成人さん。

それはもちろん障害のあるなし関係なく、、です。

 

ラジオ体操や体育の時間の運動だけでも身体が整う子もいれば

それじゃ全然足りない子や

もしかしたら固まったままの運動が、よけいに身体をツラくしている場合もある

 

それは発達障害の子に限りませんね。

子育て中、仕事が大変、介護、ご病気。。。

大変な中がんばっている方も同じ状況になりやすいですね。

 

そして「余裕がない」ゆえに、なかなかご自分の心身のメンテナンスをしようというところまで意識が向きづらい。

 

 

その子、その人に合った

ストレスを受けにくく、発散しやすい環境を見つけることができて

そこで暮らせるのならまた違うのかもしれないけど

それはなかなかに大変。

 

だから日常の中で工夫をして分かりやすい暮らしをしてストレスを極力避けたり

支援グッズを活用したり

癒しの時間を設けたり・・・

好きなことに没頭したり・・・

 

うちだったらどうかな~~

妄想してみよう・・・・・

 

 

 

海の真ん前波の砂浜に面した人里離れた平屋

 

それなら長男と私はきっとかなりストレス軽減するだろうな。

人里離れているから好きな音楽を大音量でかけて大声で歌ったりルンルン

好きなだけ三線弾いたり、ゲームやパソコンで疲れたら裸足で砂浜走り回ったり。

海の波音聞きながら砂浜でアーシング

 

想像しただけで心が軽くなります照れ

 

 

でも逆に聴覚過敏な次男はそこだと海の音とか厳しいだろうな。

環境変えるのが苦手な夫は多分引っ越したがらないな~~

台風の季節は大変だろうな

とかもあったりね。

 

だからどこかで、歩み寄り、その中で「快適」を見つけていくんですよね。

 

そして、そんなときに「自力でストレスを解消することが難しい状況の方」はぜひ「他力」を存分に使ってほしいということ。

医療やカウンセリングだったり、エステに行くとか?うちみたいな整体だったり、お友達とのおしゃべりだったりする場合もあるでしょう

 

うちのサロンに定期的に通ってくれている男子。

ご家族は集団の中でのイベントなどが彼にとっての一番のストレスだと思っていらっしゃるけど

彼の身体が一番こわばって悲鳴をあげている状態になるのは試験の後だったりする。。。

勉強、本当にがんばってるんだよね。

 

最近はご自分でもその辺が分かってきたらしく、試験勉強の後は施術を受けにいきたいとご家族にお願いするそうです。

 

集団の中でのイベントもストレスはあるだろうけど、楽しみもあるから、ストレスが緩和するスピードも速いのかもね。

 

 

私は医療関係者でも心理学の専門家でもないし、発達の専門家でもありません

私個人がこれまでの学びや整体や空手などの大したことない(実際本当に大したことないです)経験をとおして感じたことでしかないので、説得力ないかもだけど。。。

 

 

 

どっちが正しい、間違ってる

がとにかくあふれている最近のネットは段々苦しくなってきた私。

 

アフターコロナは整体に関することは引っ込むかもしれません。。。。

 

今、そんな気分。。

 

私もストレスたまってるのかな・・・

 

サロンの掃除しに行って、セルフケアしてきま~~~す

 

――――――――

サロン情報照れ

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

「ぬちぐすいサロン らくう・はーにゃ」

ご来店、お待ちしておりますウインク

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
プロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

リンパケアLaQoo営業時間

※定休日もご予約可能な場合もあります。施術等お気軽にお問合せください
月曜日 定 休 日

火曜日 10時~18時

水曜日 10時~18時

木曜日 定 休 日

金曜日 10時~20時

土曜日 10時~18時

日曜日 10時~18時
(日によって営業時間を調整できますので、施術のご依頼などお問合せはお気軽にどうぞ(⌒∇⌒)

 

 

――――――

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

子どもの体が固まったまま戻らない時代へと突入
「生きづらい」を手放そう
信じてもらえないと思う

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
こころとからだにも「遊び」と「あそび」を
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

どっちの方向見て仕事、家事、育児してる?

「花粉症」治ったわけじゃないんだってば(自分つっこみ)

腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

 

<はーにゃの活動一覧>
らくう・はーにゃブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん」

施術他ご予約
https://www.laqooharnya.com/book-online