先週末、一泊二日の強行スケジュールでしたが、

LaQooつくばみらい店 店長のゲンさんと一緒に

鹿児島のしょうぶ学園に見学に行ってきました。

 

 

 

 

しょうぶ学園を知ったのはHUFFPOSTのこの記事。
「年間1万人が訪れる障がい者施設。 鹿児島・しょうぶ学園の新たな挑戦」

https://www.huffingtonpost.jp/2018/01/04/shobu_a_23316966/

 

「訪れたい!!!」爆  笑

とフェイスブックでつぶやいたところ

ゲンさんが

「私も行く!」チューと。

 

夏頃行こう!!と話していましたが、少しずれて
先週やっと鹿児島行きが実現したのです。

 

しょうぶ学園のホームページのトップにはこう書かれています。

「障害を持つ人たちの感性あふれる創作姿勢に魅せられ、工芸・現代アート芸術・音楽を中心に創造的な活動を行っています。」

 

障害者福祉の世界も洗練されたデザインが導入されたりと革新的な進歩が続いています。

 

しょうぶ学園もおしゃれなんだろうな~~とゆる~く爆  笑期待する半面

 

連絡してみて、営業してるって確認しただけで訪れるの決めたけど、大丈夫かな?

 

とか色々心配もありながら前日夜、ゲンさんと合流

 

二人で温泉につかりながら、腹抱えて笑ったり、真剣に語ったり

お酒が飲めない二人はひたすら語りつくしました。

 

しかし、宿の写真はなし

撮ったのは猫だけでした

 

 

 

 

 

そして翌朝レンタカーに乗り込み、ゲンさんの運転でいざ しょうぶ学園へ!!

 

学園についた後の私たちは、やばい状況に・・・・

 

もうすべてがステキすぎて、学園に吸い込まれてしまって・・・

 

ふたりともずっとおかしなテンションになっていました。

 

自然体で過ごしている利用者さんはもちろん

 

すべてが

「なにここ?代官山?」

って本気で思えるほどのおしゃれな空間に度肝を抜かれ

 

そしてそのセンスに魂が打ち震えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私、ここ好き!!!!!!!!

 

もう語りつくせません

 

ほんとに細かいところまでおしゃれで、、

そしてそのほぼ全てに利用者さんの作品が絶妙に活用されているのです。

 

もうど真ん中ストライクすぎてやばかった

 

そっか私、おしゃれに興味がないんじゃなくて

女性らしいセンスのおしゃれよりも、こういうのが好きだった!!!

そうだった!!!!

 

ってなぜか自分のおしゃれセンスの原点にも帰ってみたりチュー

 

とにかく立ち入り禁止の場所以外は隅から隅まで見学してまわったかも

 

 

そしてもちろんレストランにも

 

まずはカレー

 

その後、帰り際にはそばも食べようと話し(いや、それおかしいからww)

パンも買うと。。チューチューチューチュー

 

残念ながら そばは時間が間に合わず食べられませんでしたが

 

もうとにかく大満足でした。

 

私たちふたり、地面から10センチくらい浮いてたんじゃないかしら。

 

本当に本当に本当に・・・・

 

行って良かった~~~ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

とんでもない妄想が果てしなく広がりました。

 

ここ1年くらい私の頭から離れなかった願いはこれだったんだ。

 

ゲンさんと茨城の代官山、実現させます!!!

 

言っちゃったウインクウインクチョキ

 

 

何年かかるか分からないけど

 

茨城の後は沖縄の代官山、実現させます!!!

 

本気です!!!

 

 

しょうぶ学園と同じことはできないかもしれないけど

カラダのことに取り組んでいる自分たちにしかできない形を実現したい!

 

ユニバーサルのその先へ!

 

また新しい夢が生まれてワクワクしています。

 

 

 

 

 

 

 

――――――――

サロン情報照れ

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

 

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

子どもの体が固まったまま戻らない時代へと突入
「生きづらい」を手放そう
信じてもらえないと思う

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
こころとからだにも「遊び」と「あそび」を
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

どっちの方向見て仕事、家事、育児してる?

「花粉症」治ったわけじゃないんだってば(自分つっこみ)

はーにゃまさかの嗚咽

腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

はーにゃって何屋さん?

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670