やらなきゃいけないときがある

我慢しなきゃいけないときがある

 

誰しもそういうことってあると思います。

 

今の世の中がそうですね

「外出自粛」

「マスクをしないといけない」

「頻繁な手洗い、うがい」

「接触を避ける」

「行きたいところへ行けない」

 

 

「我慢なんていらない」

 

っていう人もいるけど、

今のこの状況、

逆に普段のストレスフルな生活から解放されて

楽になっている方も一定数いらっしゃるけど、

 

通常はまったく我慢なく過ごせる人の方が少ないかと思います

 

その

「我慢」

「やらなきゃいけない」

「楽しい」

「やりたいこと」

のバランスってひじょ~~~~~に大切だと思うのです

 

そしてそのバランスって人それぞれだと思うのです。

 

5:5の人もいれば9:1の人もいるかも?

 

このバランスが大きく崩れると「回復」への時間がかかるようになると感じています。

 

心身のバランスを崩していらっしゃる方にはそういう方もいらっしゃるんですよね。

 

そしてその「人それぞれ」も

その人の中でも刻一刻とバランスは変わると思います

 

以前はカフェでお茶するくらいで回復できたのが

 

体調が悪いとき

お金がないとき

トラブル続きの時

不安が強いとき

 

は全然すっきりしない

 

逆に
 

元気な時

臨時収入があった時

嬉しいことがあった時

 

めんどくさいこともサクサクすすんだり

 

 

割合の問題

 

先日ZOOMを使った講演会のサポートのお仕事をさせていただいたときに

講師の精神科医の先生がおっしゃっていたことが、まさにその通りだなと思ったんです。

 

「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」のバランス

 

これが

「やらなきゃいけないこと」の割合が増えるとどうなると思いますか?

 

「やりたいこと」が減る?

 

実は

「やりたいことが増大するキョロキョロことが多いそうです。

まぁそうだろうな。とここまでは想像がつく方も多いかもしれません。

 

 

でも「やるべきことが増え」「やりたいことも増大する」

それ、どうなると思いますか?

 

24時間では足りなくなることがあります。

 

 

私はまさにそう

 

若い頃、3日くらい徹夜で会社に泊まり込んで仕事したりすると

その後、まっすぐ帰れない。3日くらい寝てないのにびっくり

 

そのまま遊びに行ってましたチュー

 

睡眠がほぼゼロになったということ。

今やったら確実に倒れます

 

どこかにしわ寄せがくるということ

睡眠だったり食だったり

 

今でも、ストレスがかかることが続いた後は

ひたすらツムツムしたり、プライムビデオをず~~~っと観たりします。

 

これ、人生の長いスパンでも言えるな~と思います。

 

やらなきゃいけないことを長年やってきた人は

「やりたいこと」が増大していく

 

その「やりたいこと」ははっきりしてることもあれば

「何か好きなことしたい」っていう漠然としたものかもしれない


 

でも一日は24時間、できることは限られている

 

 

もうやだ~~~我慢できない

 

だけを続けたらそれはどこか病んでしまうでしょう

 

だから、自分の

「やりたいことをやりたい」

があまりに増大していると感じるときは

 

「やらなきゃいけないこと、がんばり過ぎたかも?」

と立ち止まってみるのも大切かもしれませんね。

 

でも時には

「今はぐっと我慢して」

とか

「やるとき!!!やるぞ~~」

ってことだってある

 

大切なのは

ストレスがかかったあと、

それを「回復できる暮らし」をできているか

ということなのではないかと

整体を仕事にしている私が感じるわけです。

 

 

 

私はどちらかというと

「やりたいことがいっぱいできる」

じゃないと

「やらなきゃいけないこと」をこなせる量がとんでもないスピードで減ります

 

多分割合としては9対1くらいチュー

 

 

 それで天秤の左右のバランスが同じになるんですね

 

自然に減らしてバランスを取っているんだと思います

 

やりたいことばっかりしている私ですが

本当に私の身近にいる人達には

「はーにゃってめちゃくちゃ努力家」と言われます

 

意外にコツコツ

意外に継続して途中でやめない

 

らしいです

 

私の好きなことへの没頭の仕方

めっちゃ努力しているひとに見えるらしいです。

好きなことしてるだけですが。

 

でも好きなことがある日

「やりきって普通になった時」の引き際もものすごい早いですがチュー

だって、その時は

次の「やりたいこと」に向かっちゃってるから

 

そうは言っても

 

やりたいことだけやればいい?

我慢は絶対にしてはいけない?

 

でも

「がんばりたい人も」

「努力したい人も」

「我慢して乗り越える人も」

いるんですよね。

 

そういう人がみんな不幸なのか?

 

そんなことないですね。

 

自分の頑張り、努力、歯を食いしばって乗り越えたことへの誇らしさ

もちながら生きている人もいっぱいいます。

 

ただ、

本当は「楽しくできるはず」のものを

「泣きながら我慢してやる」になっていないか?

 

「楽~~~にできるはず」のものが

「ものすごい時間がかかってしまっていないか」

それを「工夫」することは絶対に必要だと思います。

 

それが「がんばらなくていいものをがんばらなくていい工夫」


だから私の中ではメリットとデメリットを天秤にかけることはもう当たり前

 

やらなければいけないこと

をどう小さくするか?

「やらなきゃいけないこと」

さえも

「やりたいこと」に変換していくことができたらいいな~~~

 

というわけで、今年は少しずつ「苦手」は本当に「苦手」なのか?

を知るために

「苦手な数字に挑戦」しています。

苦手だと思ってきたけど、20年以上文句いいながらも確定申告は自分でやってるし

一回、本当に苦手なのか、自分に問いかけたいと思っています。

 

 

私の人生を主人公として生きるための必須条件

 

「自由にやりたいことをやる」のためです

 

 

サロン、ご予約の枠をぐぐっと減らして
ゆるゆると営業しています。

 

これも私の自分にできる範囲の「コロナ対策」を考えての決断です。

 

あなたの暮らしの緩急のバランス、おしゃべりしながらお身体メンテいかがですか?

 

ご予約はこちら

 

 

――――――――

サロン情報照れ

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

「ぬちぐすいサロン らくう・はーにゃ」

ご来店、お待ちしておりますウインク

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
プロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

リンパケアLaQoo営業時間

※定休日もご予約可能な場合もあります。施術等お気軽にお問合せください
月曜日 定 休 日

火曜日 10時~18時

水曜日 10時~18時

木曜日 定 休 日

金曜日 10時~20時

土曜日 10時~18時

日曜日 10時~18時
(日によって営業時間を調整できますので、施術のご依頼などお問合せはお気軽にどうぞ(⌒∇⌒)

 

 

――――――

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

子どもの体が固まったまま戻らない時代へと突入
「生きづらい」を手放そう
信じてもらえないと思う

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
こころとからだにも「遊び」と「あそび」を
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

どっちの方向見て仕事、家事、育児してる?

「花粉症」治ったわけじゃないんだってば(自分つっこみ)

腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

 

<はーにゃの活動一覧>
らくう・はーにゃブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん」

施術他ご予約
https://www.laqooharnya.com/book-online