今年の活動の中心は、何と言っても施術ウインクでした。

 

よく言われる「ターゲット層」が特にない私のサロンには

年齢層は赤ちゃんから80代の方までの方がいらっしゃいます。

また

車いすの方をはじめとする障害のある方も通ってくださり、

モデルさん、銀座のホステスさん、エステティシャンさんなどの

美に意識の高い方も練馬の施術好きなおばちゃんを楽しんでくださりチュー

ダンサーさんや、整体師さんなど、プロの方も継続して通ってくださるサロンとなってきました。

 

アルバイト料をためて、定期的に施術に通ってくれる男子高校生や

東京出張のたびにサロンに来てくださる遠方の方など

たくさんの方が通ってくださること、本当にうれしいです。

 

好きなことを夢中で学び、それをお仕事としてお客様にご提供できること

1年を通して、たくさんの方のお身体のケアをさせていただいたこと

 

本当に感謝しかありません。

 

自閉症の長男の身体のケアをはじめたことがきっかけで

この世界に飛び込んだ私ですが、

はじめて長男のケアをした日、普段あまり見られない

「あくび」と「のび」を繰り返ししていた長男の姿が私のモチベーションになっています。

 

ひとのカラダは本来「あくび」したり「伸び」をしたりという自分でやろうと思ってする行動ではない

自律神経に近い働きで、自然に自分のカラダを調整する力を持っています。

 

緊張状態が長く続いたり、疲れがピークに達すると

その「あくび」や「伸び」が出なくなる方が多いのです。

 

カチコチに固まった身体のままで思いっきり「伸び」をしたら、

ピキ!!!!

っていっちゃう恐れがありますし

あくびも顎関節が固まっている状態では、やっぱり

ピキ!!!

ってなっちゃう可能性がありますよね。

 

カラダはそれを察して、

「あくび」と「伸び」を封印するのだろうと思います。

 

ひどくお疲れの方の施術をしていると、後半から

「伸び」と「あくび」が止まらなくなる方が多いです。

 

そこで

「最近、あくびや伸び、出てましたか?」とお聞きすると

かなり高い確率で

「そういえば全然」「朝起きたときですら伸びが出ていなかった」

というお返事が返ってきます。

 

施術を終えたお客様が、気持ちよさそうな「あくび」や「伸び」をされていると、

私もしあわせな気分になります。

 

施術後の「あくび」は確実に顎関節をゆるめていますし

「伸び」は筋肉のつながりを一番大切にしている私の施術の後ですから

伸びた先の身体の中心部分までをゆるめていきます。

 

思わず

「ナイスあくびいただきました。ありがとうございます」

なんて言っちゃいますウインク

今年一年もたくさんの

「久しぶりのあくびや伸び」いただきましたドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

ありがとうございました。

 

先日も咳が止まらない風邪を2週間も引いてしまって

体中から固まって、首が痛いとおっしゃる70代後半のお客様がいらっしゃいました。

 

施術後、首が動くようになったと喜んでくださったのですが、

自然なあくびがたくさん出ているご様子でほっと一安心。

 

私にとっての理想のあくびは「猫」

猫のように大きな口を開けて、口角をあげてあくび

これができると(ピキってならないようにご注意くださいね)

びっくりするくらい、アゴがゆるむんですよ。

一回のあくびで奥歯のかみ合わせがゆる~~~っとなります。

 

あなたはいかがですか?

 

「あくび」「伸び」適度に出ていますか?

 

最近していないな~~という方、

「お疲れのサイン」かもしれません。

 

お子さんやご家族はどうですか?

あくびや伸び、自然に出ていますか?

 

そういえば最近、そういう姿をあまり見ていないという場合

交感神経が優位になり、

リラックスのスイッチが入りにくくなっている可能性があります。

 

まずはゆっくりお風呂に入ったらり

リラックスできる音楽を聴いてゆっくり過ごしてみるなど

ご自分のリラックススイッチが入ることを満喫してみてくださいね。

 

そして、12月は師も走る季節。

 

積み重なったお疲れに年末のあわただしさが加わり

あちこちで

ピキ!!!

とか

いてて!!!

が聞こえてくるころでもあります。

 

お身体固まってるな~~と感じたら

ぜひお身体ゆるめにいらしてください。

 

LaQoo桜台は12月30日まで営業します。

また年始は1月4日より営業開始します。

 

皆様2019年もご愛顧いただき、ありがとうございました。

メリークリスマス!!

そして良いお年をお迎えください

 

施術のご予約はこちら 

 

そんな施術をセルフケアに応用した

体軸セルフケア教室はじめました。

ヨガ教室のように定期的に通ってお身体のケアをしていただくお教室です。

 

体軸セルフケア教室のLINEはこちら

 

 

 

 

 

――――――――

サロン情報照れ

「西武池袋線 桜台駅」徒歩2分

176-0002東京都練馬区桜台1-12-5栖鳳(せいほう)ビル204

 

ご来店、お待ちしております(^▽^)/

 

 

 

見えない障害ウェルカムテッカークラウドファンディング達成!!!


ご支援ありがとうございました
今回のプロジェクトについてのブログ記事はこちら

 

 

 

ーーーーーーーーーー

友だち追加

 

 

ご関心の高かった過去記事一覧

子どもの体が固まったまま戻らない時代へと突入
「生きづらい」を手放そう
信じてもらえないと思う

頑張れ!に殺されかけ、頑張ったね に命を救われた
こころとからだにも「遊び」と「あそび」を
障害児のママへ「暮らしに光を差し込みませんか?」会いに来て!!!

どっちの方向見て仕事、家事、育児してる?

「花粉症」治ったわけじゃないんだってば(自分つっこみ)

はーにゃまさかの嗚咽

腔が整うってどういうこと?これですよ

自閉症の長男へのさとう式リンパケア
LINEのテレビ電話であごゆらし
発達障害児のための空手教室とリンパケア その1

はーにゃって何屋さん?

 

<はーにゃの活動一覧>
La*Qoo harnyaブログ
http://ameblo.jp/yuztan/
キートン・コムブログ
http://blog.keaton.com/

障害のある方のためのホームケアプログラム

「おうちdeタッチケアぐるーみん」

施術のご予約
https://coubic.com/harnya/278398
はーにゃのリンパケア講座一覧
https://goo.gl/5HUyxl
ワンコインリンパ体操教室
https://coubic.com/harnya/306352
スマホタブレット教室
https://coubic.com/harnya/270942
支援介助法研究会

https://coubic.com/harnya/255670