こんにちは!

のんたんです。

 

 

 

image

 

5ヶ月育ててみて感じたこと

 

①個人差がすごい

 

妊娠・出産・子育ては

どれも

 

個人差がありすぎる。

 

と思いました。

 

 

 

 

妊娠する前は

ママたちはママで私はひとくくりに考えていたけれど…

 

 

妊娠・出産ですでに全然違うし

子育てもその子によって全然違う…。

 

これがびっくりでした。

 

(でもママも子どもも人間だからそうですよね〜😭)

 

 

 

 

 

②思ったより大変

私はレッスンでママたちに結構会っていて

子育ては大変そうだなあとは思っていたのですが

 

それを上回る大変さ!!!

 

(まあそうですよね😭)

 

 

これで思ってる100倍大変だった!笑




 

 

特に寝不足とホルモンバランスの乱れが

きついです。

 

 

 

あと

 

 

赤ちゃんって

普通は

大人しく寝ているのかと思ってました😂

 

 

 

私が見かけた赤ちゃん

大人しく寝てたから😂笑

 

 

 

でもそれは

ママたちがお出かけする前に

対策していたからなんだな〜

って今では思います。😢

 

 

 

 

③子育てはみんな大変

 

・夜連続でどのくらい寝てくれるか

・寝かしつけがどのくらいの負担か

・昼間どのくらい抱っこしないといけないか

・病院にどのくらい行かなきゃいけないか?

・実家、義実家に頼れるか?夫何時に帰ってくるか?等、普段頼れる人がいるか?

 

などなどいろんな状況が絡み合って

子育ての難易度が変わってくるな〜

と思いました。

 

人それぞれ違うし、

同じ子でも時期によって違ったりする。

 

 

 

うちは眠りに難ありだけれど

(寝付くのが下手😂)

すぐ寝る子もいるだろうし、

だからといってラクなわけではなく

別の悩みがあるかもしれないし…

 

 

あんたの家はラクでいいわね!

とか言っちゃダメ!!!😂笑

 

 

私も他の人に言われて嫌なことがあったし、

(抱っこしちゃダメとか言われた😂)

自分がこうだから相手もそうだろう

って勝手に決めつけるんじゃなくて

子育てはみんな大変で

個人差もあるものなんだから

相手を慮って生きたいな〜

と思ったのでした。

 

 

 

 

 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

 

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

人気記事はこちら

右矢印妊娠シリーズ⑦つわりはいつ終わる?つわりがひどい時に食べた物

右矢印妊娠シリーズ⑮よだれつわりがようやく終わる…

 

「妊娠・出産・子育て」関連記事
ぽってり苺 1歳までで大変だった時期 

 妊娠・出産日記はまとめてこちらで読めます。

右矢印カテゴリ「妊娠・出産」

子育て関連記事はこちら

右矢印カテゴリ「子育て」

 

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート