こんにちは!

のんたんです。

ピアノ練習ノウハウを書いている

このブログですが…

 

 

ブログを始めて1年くらいたって

Google検索にだいぶひっかかるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

今人気なのはこちら

 

 

「ピアノ 楽譜 めくらない 作り方」

 

 

「ピアノ 連弾 盛り上がる」

 

「ヒーリングミュージック 作り方」

 

 

その他の記事もちょいちょい上がっています

 

「メルカリ 楽譜 梱包」

 

 

 

「交響曲 おすすめ」

 

 

 

 

「ハッピーバースデー 楽譜 おしゃれ」

 

 

 

プライベート記事も…

「アドベンチャーワールド 雨」

これピアノと関係ないのに引っかかってて嬉しい😂😂😂パンダ〜〜🐼💓

 

 

 

最初の半年〜1年は

2〜3記事くらいしかヒットしていませんでしたが

1年過ぎたあたりからドドドっといろんな記事が

引っかかるようになってきました。

 

 

 

Googleからの流入が増えると

アクセス数が増えるというのと

自分のブログを知ってもらえる機会が増えるのが

いいことかな〜と思います。

 

ただGoogleのコアアップデートというのがあって

検索順位1位だった記事も突然圏外ということも

起こりうるそうなので

Googleからの流入に頼っていると突然陥落

ということもあるのが注意点です。

 

 

というわけで

今回はGoogleに引っかかるようになるまでに

私がやったことを書いてみます!電球

 

① GoogleSearchConsoleを連携② キーワードを確認してヒットしている記事を見つける③ 毎日ブログを更新する④ 過去記事をリライトする

⑤ ラッコキーワードで関連キーワードを探す


 

 

 

 

Google検索に引っかかるまでにやった5つのこと

 

① GoogleSearchConsoleを連携

 

まずアメブロとGoogle Serch Consoleというのを連携します。

 

「アクセス解析」

「Google Serch Console連携画面へ」

これをすると自分のブログが何のキーワードで検索されているかが分かるようになります。

 

 

 

連携の仕方はのりんちゅ先生の記事がおすすめ!!ぜひご覧あれ!!!!

 

 

 

② キーワードを確認してヒットしている記事を見つける

Google Serch Consoleではこんなかんじで…

だだだ〜っと検索されたワードが出てきます。

 

 

ここで自分の書いた記事が

何のワードでヒットしているか?

を確認します。

 

 

自分の書いた記事と題名が違ったりしたら

題名をキーワードを含めたものにしてみる。

 

とか

そのキーワードで思いついた記事を新たに書く

とかしてみました。

 

 

 

私は

「ピアノ 表現力 才能」

この記事が↓ヒットしていたので

 

 

もう一歩踏み込んだ記事を書いたら

人気になりました

 

 

同じ記事でも

題名をキーワードを含むものに変えるだけでも

効果あります!

 

 

 

③ 毎日ブログを更新する

 

・毎日更新されているブログ

・長年運営されているブログ

というのはGoogle検索に強くなるそうです。

というわけで

 

毎日更新して

なるべく続けることが大事!!!!(><)アセアセアセアセ

 

 

 

そのためには

仕組みづくりと習慣ですね〜(><)

とはいえ私もいつか書けなくなるのでは…と不安がある😂

右矢印ブログ更新の裏側&ヒットした記事の生まれ方を検証!

右矢印また夫に怒られた!!ブログに悩む私…

 

④ 過去記事をリライトする

 

 

昔書いた記事を今の自分が見ると

も〜〜〜全然ダメ!!書き直したい!!!

となるので全部書き直しました。

 

(当時の空気感を残したくてそのまま置いてあるのもあります…😂恥)

 

 

 

あと意味わかんなかった記事や

これじゃあ伝わらないな!という記事は

削除したり下書きに戻したりしました。

 

 

 

これ、私は今年の5月くらいにハマったのですが

右矢印先週の人気記事&過去記事リライトにハマる

 

それがよかったかも?

このあと徐々に検索ワードが増えた気がします。

(アメブロに移って1年経ったということもあるけど)

 

 

 

⑤ ラッコキーワードで関連キーワードを探す

 

ラッコキーワードというサイトがあって…

ここにキーワードを打ち込むと

よく検索されるワードが出てきます。

(無料だと1日5回までなので注意)

 

私の場合は「ピアノ」って入れると

「ピアノ 教室」とか

「ピアノ 楽譜 初心者」とか

ユーザーがよく検索するワードが出てくるのです。

 

みんなが検索するようなワードはライバルも多いので難しいのですが

ちょっとコアだけれど検索されるワードをチョイスするのが良いようです。

 

でもこのブログの場合だと

「交響曲 おすすめ」とか

「ピアノ連弾 おすすめ」とか

ビッグワードでも上位に上がっているので

 

自分が

これは絶対書きたい!!!!

これはみんなに伝えたい!!!!

これおすすめ!!!!!

という自信のあるものがあったら果敢に挑戦するのもありですね〜〜。

 

 

 

まとめ

というわけで

私がやってみたのは

 

 

① GoogleSearchConsoleを連携② キーワードを確認してヒットしている記事を見つける③ 毎日ブログを更新する④ 過去記事をリライトする

⑤ ラッコキーワードで関連キーワードを探す


でした〜。

 

 

 

ブログ更新の関連記事

右矢印アクセス数前年比7倍の秘密は?

右矢印500記事書いて気づいた私の「ほんとーーーーうにコレ伝えたい!!!」

右矢印ブログ毎日更新を1年続けて感じたこと&1番変わったのは…

右矢印「できない」ときに嫌になる!から逃れる方法。ピアノ練習

右矢印夫に怒られた!うまくいかなくて落ち込むときは…

右矢印また夫に怒られた!!ブログに悩む私…

右矢印PV数21から抜け出そう!おいちゃん(夫)コンサル①

右矢印PV数に惑わされない心を作る!おいちゃんコンサル④

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺普通のピアノ、電子ピアノ、キーボード結局何が違うの?
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート