こんにちは!

のんたんです。

 




今回はピアノ連弾おすすめ曲を

ピックアップしました!

 

 

私は大学のとき友達の家に集まって

初見で連弾パーティーをするのが大好きでした



そんな中で、

連弾の楽譜を集めていたので

ピアノの連弾曲のおすすめを

書いていこうと思います

 

私が実際に持っている楽譜から選びました!

 

(もともとはオーケストラ曲のピアノ連弾アレンジを含みます。)

 

 

 

 

連弾おすすめ曲7選

 

 

 

 

    

    

のんたん【プロフィール】

東京藝術大学作曲科卒

 

ピアノ歴30年以上。ピアノの先生&作曲家。

250人以上の生徒さんを教えた経験から「ダメ出し」ではなく「確実に上達するメソッド」だけを抽出し、発信しています。
SNS総フォロワー数1700人突破🎊

 

 
 
 

 

①ドビュッシー「小組曲」

image

 

 

 

 

有名なのは

1.小舟にて

image

 

4.バレエ

華やかで映えます。

image

ちょっと難しい…。笑

 
 
 
 

②フォーレ「ドリー」組曲

 

 

連弾と言ったらコレ!

おなじみ

フォーレ「ドリー」組曲

image

 

 

 

 

1.こもり歌はとっても弾きやすい

image

image

高校生のときソルフェージュの教室で

初見で弾かされました。

 

 

 

私はピアノの発表会の講師演奏で

フォーレの「ドリー」から

猫系の曲と

2.にゃーお

image

 

4.小ねこのワルツ

image

(ほんとは猫じゃなかった説あり)

 

 

6.スペインふうのおどりを弾きました

image

6.スペインふうのおどりは合わせるのがちょっと難しかった😂けど盛り上がります!

 
 
 
 

③ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」「マ・メール・ロア」


ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」「マ・メール・ロア」

image

image

「亡き王女のためのパヴァーヌ」

いい曲だけれど、

曲の雰囲気は落ち着き系なので

もりあがりたかったら違うかも…

 

 

「マ・メール・ロア」は

3曲目「パゴダの女王レドロネット」が私は好きですにっこり

image

 

(Youtube4:44〜)

↑この曲は盛り上がりますが、

難易度的にはちょっと難しい。

 
 関連記事
 

④ルロイ・アンダーソン「ブルータンゴ」

 

 

みんなが聴きやすい

ルロイ・アンダーソン「ブルータンゴ」

image

 

 

 

 

image

弾いても楽しいニコニコ

 

 

昔ひとりで2パート弾いて録音してみたのがこちら↓

Garageband(iPhoneのアプリ)で多重録音したよ!

 
 
 
 

⑤ルロイ・アンダーソン「そりすべり」

 

 

もう1曲アンダーソンから!

「そりすべり」

image

 

 

 

これは弾いててちょう楽しいです。

盛り上がります。

でも冬限定ですね雪だるま

 

image

1人で弾いても楽しい。

私はこの連弾の楽譜を使って

なぜかオーボエとDuoしました。笑

(メロディーをオーボエの友達に演奏してもらった)

 
 
 
 

⑥チャイコフスキー「くるみ割り人形」

 

 

image

 

 

チャイコフスキーの言わずとしれた名曲ですね。

クリスマスのお話なので

冬の発表会におすすめ!

(まあ有名な曲なので年中弾いても許されるでしょう)

初見だとちょっと難しい…。笑

 

 

「行進曲」

image

 

 

「花のワルツ」

image

 

関連記事

右矢印ロシアの作曲家の話〜悲しいことがあったら聴いて下さい

 
 
 
 

⑦バーンスタイン「キャンディード」序曲

 

 

image

 

 

 

image

これはちょう難しい!!!😂😂😂笑

けれど弾けたらかっこいい曲です

 

 

ちょっと下手くそなのですが

この楽譜がどんなアレンジか分かるように

恥を偲んで私の演奏を公開します…。

 

 

3時間で初見から2パート弾いて録音までしたので

下手くそです😭😭😭

(下手でもなんとなくどんなかんじか分かった方がいいですよね!?😭笑)

 
 
 
 

おまけ

手前味噌ですが

連弾のアレンジを作りました!

 

1パート(Primo)はメロディーを弾くだけの

超簡単おしゃれアレンジです!!

 

発表会で生徒さんと先生で

おうちで親子で!

ぜひどうぞ!

 

詳しくはこちら

右矢印連弾|おしゃれな「きらきら星」伴奏とメロディー

 

 

 

まとめ

 

今回ご紹介したのは…

 

①ドビュッシー「小組曲」

②フォーレ「ドリー」組曲

③ラヴェル「亡き王女のためのパヴァーヌ」「マ・メール・ロア」

④ルロイ・アンダーソン「ブルータンゴ」

⑤ルロイ・アンダーソン「そりすべり」

⑥チャイコフスキー「くるみ割り人形」

⑦バーンスタイン「キャンディード」序曲

おまけ:おしゃれな「きらきら星」

 

でした〜!!

 

 

 

あ!!!!

あと私は楽譜持っていないのですが

他のピアノの先生の練習につきあっただけの

サンサーンス「動物の謝肉祭」

の連弾もけっこう楽しかったですにっこり

 

 

 

 

というわけで

レパートリーの足しになったら嬉しいですニコニコキラキラキラキラ

 

 

連弾関連記事

右矢印課金なし!多重録画をする方法|連弾動画を作ろう〜!
 

 

この記事を読んだあなたにおすすめ!

右矢印スマホで上からピアノ演奏動画撮影!手元を撮る!

 

この記事を書いたのは…

のんたん【プロフィール】

 

3歳からピアノを、7歳のころより作曲を始める。高校生のときに和声、対位法などの作曲理論を本格的に学びはじめる。東京藝術大学作曲科卒業。その後8年間ピアノレッスンにおいて後進の指導にあたり、幼稚園生の子どもから社会人の大人まで累計250人以上の生徒たちを教える。人生のテーマは「日常にアートを、魂に自由を」

 

ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

ぽってりフラワー【My Story】作曲と私①3色の教則本と出会う

 

 

プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート