こんにちは!

のんたんです。

 

連弾用の楽譜を作ったので

1人で連弾している風の動画を撮りたい

と思った私…。

 
 
多重録画の方法いろいろ調べたのですが
けっこうややこしかったので
まとめてみます。
 
 

 

 
 
 
 
 
 

 

(1)いろんなアプリを試す

 

私は最初に
多重録画で検索したら出てきた
このサイトを参考にしてみました

 

で、

紹介されていた3つのアプリを

ダウンロードしてみました

 

 
 
 
 

 

①4XCAMERA

 

 

これがいちばん使えそうでした!

 

時間制限なし!

無料版は2分割のみ

 

私は連弾を録りたいから

無料版の2分割でいいや〜

と思っていたのですが…

 

 

無料版だとロゴが入る…😂

う〜ん

これは月350円のサブスクに入るべきか…と迷いました。

 

あとこのアプリのデメリットとして

動画と動画の最初を合わせるのが

ほんとうに難しかった😭

 

2つの動画がどうしてもズレちゃう😭

 

 

 

 
 
 
 

 

 

他のアプリも試してみます。

 

②Acapella

 

無料版だと30秒しか使えないって…

あんまり使えないですよね(><)アセアセアセアセ

 

あと会員登録みたいなのをさせられるのが面倒でした。

私は動画のSNSとかやりたいわけじゃないんだ〜〜

 

 
 
 
 
 
 
 

 

③MIXSOUND

 

 

このアプリは

デフォルトが4分割になっていて

どうしたら2分割になるのか分からず挫折…

 

 
 
 
 

 

 

(2)iMovieでできるらしい

 

というわけで

①4XCAMERAに課金しようかな〜

と思っていたのですが

次にYoutubeを見つけました!電球

 

うおー!!これは神!!!

iMovieで重ねられるらしい。

 

 

 

 
 
 
 

 

(3)iMovieで動画を2つ重ねる方法

 

詳しくはYoutubeの先生が神なので

そちらをみていただければと思うのですが

簡単に書くと…

 

 
 
 
 

①動画を作る画面で「+」をタップ

 

 

 

 
 
 
 

 

②重ねたい動画を選んで「…」をタップ

 

 

 

 
 
 
 

 

 

③好きな形式を選ぶ

 

いろいろ選択肢がでてくるので

好きな形式を選びます。

ピアノの動画だったら

ピクチャインピクチャ

スプリットスクリーンがおすすめです!

 

 

ピクチャインピクチャはこんなかんじ

image

 

 

 

スプリットスクリーンは横2分割

image

 

 

 

グリーン/ブルースクリーン

っていうのはこういうかんじになった

半透明になって重なるみたい。
ブルースクリーンの前で撮影したら
重なる的なことなのかな?
 

 

 

 

カットアウェイはやってみたけれど

よく分からなかった😂

 

 

 

 
 
 
 

 

(4)実際に私がやった方法

 

で、

iPhone2台かiPhoneとiPadとかを使って

録画すればいいんだろうと思うのですが

めんどくさかったので、

私は

 

 

 
 
 
 

 

①普通のカメラアプリで撮影する

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

②4XCAMERAを使って録画する

 

 

先程の4XCAMERAの無料バージョンを使って

2個目の動画を録画しました。

 

4XCAMERAアプリで

2重窓みたいなボタンをタップ

image

 

ムービーっぽいアイコンをタップ

image

 

録画ボタンを押すと

image

 

さっき録画したムービーを聴きながら

録画することができます😍神

 

 

 
 
 
 

 

③iMovieでくっつける

 

それをiMovieアプリでくっつけました〜〜〜。

 

 

私はピクチャインピクチャにしてみました。

最初こんな感じで

2つ目の動画は変な場所にあるのだけれど…

image

 

このやじるしのボタンをタップすると…

image

 

「ドラッグで配置

ピンチでサイズ変更」っていうメッセージが出てきて

image

 

動かせたり拡大縮小ができるようになります!

 

 

 

 

動画と動画の頭を合わせるのも

4XCAMERAよりiMovieのほうがやりやすかった電球

 

なので課金しないで無料アプリのみで

連弾動画を作ることができました〜!

 

 

 

 

 

 

 

完成😂

 

 

右矢印【楽譜】連弾|おしゃれな「きらきら星」伴奏とメロディー

 

 

 というわけでぜひぜひ

連弾動画見て下さい〜〜😍笑

 

 

関連記事

右矢印スマホで上からピアノ演奏動画撮影!手元を撮る!

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺ブルグミュラー期に効果的な練習方法
ぽってり苺同じところを何回も間違える、つまずくとき…
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺コレが分かってないと譜読みが遅くなる①
ぽってり苺ハノンをやる時に気をつけることは…

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
プレゼントおしゃれアレンジ楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート