こんにちは!

のんたんです。

 

 

子どものころは買った楽譜をそのまま使って

先生にも書き込みしてもらっていたのですが

 

 

最近は買った楽譜を

コピーして繋げて使っています。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽譜が重いから

 

 

 

 

 

 

 

です…。

すみません…。

 

 

 

 

 

高校生のときとか

なぜ何冊も持ち運んで

レッスンに行けたのだろうか…

 

 

 

 

 

今はもう重くて重くて…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

今回は

こんなかんじで私はやってます〜

というのを書いてみます

 

 

 

(買ってきた楽譜をそのまま使ってももちろんOKです。)

 

 

 

 

 

 

 

image

コピーするときはちゃんと自分で買った楽譜を使ってくださいね

そして自分のために使ってください。

私的利用でないとコピーはダメです。

 

image

楽譜は解説も書いてあっておもしろいですよ!

楽譜を買おう!!

 

 

 

 

 

買った楽譜を

コピーしてきて

image


 

 

 

 

 

マスキングテープで貼り付けます。

image

 

 

 

 

大学のときは

絵を描くときに本来の使い方をする

安いマスキングテープを

使っていたのですが

(まだマスキングテープが流行っていなかった)

 

 

そしたら

6〜7年経って

こんなかんじで劣化してしまいました

image

黄色くなっちゃった。笑

しかもやぶけて取れた。笑

 

 

 

 

 

でもこの「mt」という

よく文房具屋さんやロフトで売っているマスキングテープは

今のところ5〜6年もっているので大丈夫でしょう。

いい時代になりました。

image

私は真っ白が好きですが模様が入っているのもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

貼り付けると

image

こんなかんじ。

びよ〜んってなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこうするといいかというと

楽譜が重いから持ち運びが軽くなる

とか

楽譜を汚さないで書き込みできる

とか

 

いろいろ理由はありますが

いちばんのメリットは

 

 

 

 

 

 

 

譜めくりしやすいところを

自分で決められる

 

 

 

 

です😂

 

 

 

 

 

 

 

 

市販の楽譜だと

がっつり両手弾かなきゃいけないところで

ページ変わっていたりするので

ちょっと嫌なんですよね〜〜〜。

 

 

 

 

 

 

 

本番で使う楽譜の場合は

うしろに黒い画用紙を貼ることもあります。

image

100均で買ってくる。

 

 

グランドピアノだとこうやって譜面台がついていて

 

image

image

楽譜もちゃんと自立する場合が多いのですが

 

 

アップライトだと隙間があって倒れちゃうときがあるんですよね〜

image

これは後ろに支えを置いています。

 

 

 

グランドピアノだと思い込んでいると

ところがどっこい!!!

うわ!!!

今日アップライトだったか〜!!

ということもあるので…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達の結婚式で演奏したとき

アップライトピアノに楽譜を置いたところ

クリップで止めて飛ばないようにした笑

 

 

 

 

 

なので

 

image

心配な時は画用紙貼ってます〜〜

 

グランドピアノでも

空調でペラペラしたりするときあるしね。

 

 

 

 

というわけで

製本の仕方でした〜。





私は普段楽譜を売っています!ぜひどうぞ




 

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺ピアノの発表会1週間前に気をつけること
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺「うちの子『できない子』っぽい…」と思ったときに読んでください

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

うさぎクッキーおしゃれ和音でかっこよく弾ける楽譜やLINEスタンプ右矢印ご提供中のサービス一覧
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート