こんにちは!

のんたんです。

 

 

先日いろいろノートに書き出していて…

私がやることは

 

「ほんとーーーーうに

コレ伝えたい!!!!」

 

をブログに書くことだな〜〜

と思ったのです。

 

 

 

 

 

 

私の伝えたいことは…

 

 

 

音楽の美しさを

自分で感じること

 

 

 

 

自分の目で耳で体で

自分の全てで

 

音楽の美しさを

感じること

 

 

 

 

 

 

誰かに勝つためにピアノ弾くんじゃない

人に認めてもらうためにピアノ弾くんじゃない

 

 

美しさを自分で

感じること!!!!

 

 

 

 

 

そのためには

「自分のために弾く」を

大切にしてほしい

 

 

 

 

詳しくはこの記事

右矢印ピアノを弾くことは、感情の引き出しを開けること

 

 

image

っていうのをノートに書いた笑

 

 

 

 

これは子どものころから

なんとなく感じていて…

 

 

音楽って聴いて良し悪しが分かる人って少ないです。

それが残念だなーってずっと思ってた。

 

コンクールで1位になった

→だからすごい人なんだろう

 

って鵜呑みにするしかない…。

実際に自分の耳を使わないで判断する人って多いです。

 

 

 

 

 

でも私は

生徒さんの演奏でも

プロの演奏でも

この人すごい!!!!!

とか

技術的に追いついていなかったとしても

いいピアノ弾くな〜〜〜!!!!

とか

すごいって言われてる人だけど

今日の演奏会は手抜いてるな〜〜

とか

いろいろ自分で感じます。

 

 

 

感じるのはなんでもいい。

でも

 

自分で実際に聴いて

体感する

 

のはすごく大事!!!!!

 

 

それがなかったら音楽やる意味なくない!?!?

ってくらい大事!!!!

 

 

 

だから私は

 

自分で考える力を

つけてほしい

 

 

自分で音楽を作っていく

自分で音楽を組み立てていく

そういう力をつけてほしい!!!!!

 

 

 

 

そのために

曲の理解を深めよう〜〜とか

ピアノ練習ノウハウとか書いているのでした。

 

右矢印表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…

右矢印ピアノを始めた初期に大切なこと

右矢印初心者向け!ピアノが上達する、おうち練習基本のやり方

右矢印ピアノのレベル別大切なこと&練習法

 

ノウハウのまとめはこちら

右矢印◆ピアノ練習にお役立ちのリンク集

 

 

 

プロになる!となったら

実績を積むために認められないといけない!

というところはある程度あると思うのですが

 

それでもやっぱり

 

私はこう思う!

私はこう感じる!

 

というのがとても大事!!!!

 

 

 

なので

音楽を感じるための根拠や手掛かりを

増やしていってほしいな〜

と思っています。

 

 

 

 

関連記事

右矢印30年音楽を続けてきた私がピアノを習うあなたに願うこと

右矢印音楽を30年やってきた私がいちばん悲しいこと

右矢印ピアノを弾くことは、感情の引き出しを開けること

 

「ピアノ練習」人気記事
ぽってり苺【保存版】おうちでの練習方法【もう怒らない】
ぽってり苺家でも注意しないと上達しないのでは?喧嘩にならない練習法
ぽってり苺「家の楽器はキーボードではダメですか?」
ぽってり苺短時間でピアノ練習の効果が出る最強の「本」とは?
ぽってり苺才能に努力は勝てるのか?
ぽってり苺表現力=才能?表現力を身につけるために大切なことは…
ぽってり苺「できないときに嫌になる!」から逃れる方法

 

私についてはこちら
ぽってりフラワー自己紹介〜私がブログを始めた理由

 

 

 
プレゼント楽譜ストア「ゆめスコア」
   無料楽譜あります!↑
 
くまクッキーSNSフォロー大歓迎!😍こちらでもつながれたら嬉しいですニコニコ
インスタTwitterYoutubelit.link(SNSまとめ)
リブログご自由にどうぞ猫イエローハート