f:id:oui-ou-non:20201130143402p:plain


 


私にとって

ピアノをただ目的もなく弾くことは

癒しや浄化です。

 

 

 

 

 

 

うまく弾こう!

とか

誰かに聴かせよう!

とか

人前で弾かなきゃいけないから

とかではなく

 

 

 

ただ単に弾くこと

 

 

 

です。

 

 

 

 

 


ピアノを子供のころ習っていて今も少し弾ける!

という人は

ただ目的もなく弾くこと

できますよね

 

 

途中で止まっちゃっても間違えてもOK

ただ弾くことです。

 

 

 


目的もなくただ弾くことは

浄化に繋がります。

 

 

 

 

 


弾いているうちに心の中の感情が出てきて、

渦巻いてそしてそれが浄化されていきます。

 

 

すると弾いた後に

 

モヤモヤしていたものがスッキリ!!!

音楽にのせて感情が出ていったようです。

 

 

 

 

 

また、

その日弾きたい曲の気分で、

今の自分の気分が分かることもあります。

 

・楽しい曲

・悲しい曲

・明るい曲

・元気な曲

 

いろいろな雰囲気の曲がありますよね。

 

 

 

 

 

今どんな曲が

自分の気分にぴったりでしょうか?

 

 

今!

好きで何回も弾きたい曲、聴きたい曲は

どんな曲でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば

私は昔

こんなことがありました。

 

 

 

 

すごく気分が落ち込んでいて、

ちょっとピアノ弾いてみようかな

というとき…

 

 

 

 

今の気持ちにぴったりなのは

暗い曲かな?

と思ったら、

いちばんぴったりだったのは

すこし落ち着いたゆっくりテンポの明るい曲

でした。

 

 

 

 

 

 

「あ〜、私、悲しい気持ちだと思っていたけれど違ったんだ!!

 今は暗い気持ちに思えるけれど

 これから明るい、落ち着いた気持ちに

 なりたかったんだなあ!!」

 

 

 

と、自分のほんとうの気持ちに

気づくことができました。

そしてモヤモヤしていた気持ちが

スッキリしました。

 

 

 

 

 

それが楽しい!!😍

音楽のいいところです。

 

 

 

 

ヨガみたいな浄化や癒しです。

 

 

 

 

 

 

 

ピアノや音楽を

聴くだけでもいいかもしれない

 

 

 

でもそれが自分で弾けたら

もっと楽しめますよね!!

自分の感情をダイレクトに

ピアノにのせていくことができます

 

 

 

 

 


うまくなるため

先生にマルをもらうため

ではなく

 

 

ただ弾きたいから弾く

 

 

 

 

 


先生にマルをもらうためにとか

コンクールで優勝するためにとかではなく

 

 

自分のために弾くこと

 

 

 

 

 


それが、

いちばん楽しい!!😊💗

 

それが、

いちばん極上の

幸せです。

 

 

 

 

というわけで私がお伝えしたいのは…

 

 

 

自分の弾きたい曲、

好きな曲をただ目的もなく

弾いてみて下さい〜!!

 

 

ということです。

 

 

 

 

そして、

 

 

その幸せのために

日々の練習はあるということです。

 

 

練習も浄化です。

ハノンも浄化です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに…

心の浄化におすすめなのは

バッハです。


指の筋肉が均等に鍛えられるかんじがして、

気持ちいい。

それぞれの声部が流れていて

あるべき場所に収まっていくのを

自分で弾いて

自分で聴いていると、

心も綺麗になる気分になります。

 

 

 

 

 


とはいえ!!!

自分の好きな曲を

弾くのがいちばん!!

 

 

 

普段は電子ピアノの人も

特別な日には

アコースティックなピアノ(グランドピアノやアップライトピアノ)を

借りて弾いて

自分の弾いたピアノの音に耳を澄ませてみて下さい😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜まとめ〜

自分の弾きたい曲、

好きな曲を

ただ目的もなく

弾いてみる

それは浄化と癒し

〜〜〜〜〜〜

 

 

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ゆるゆるどうぶつのラインスタンプ

販売しています😊💓

f:id:oui-ou-non:20200506173136j:plain

【ベーシック】

http://line.me/S/sticker/1086144

 

【ていねい】

https://line.me/S/sticker/11349446