前回の続き

 

新青森駅でおみやげや駅弁などを購入して新幹線ホームへ。

image

14:38、はやぶさ28号・東京行に乗り新青森駅を出発。

 

お昼を食べている時間がなかったので、ここで遅めのお昼ご飯。

image

と見せかけて、呑み鉄開始!

 

ずっと食べてみたかった青森の名物弁当「ひとくちだらけ弁当」を買うことができた。

image

24種類もの青森の味覚が詰め込まれた、正式名称「津軽めんこい懐石弁当 ひとくちだらけ」。
おかずもごはんもどれも美味しくて、これで1350円は安い!

 

蓋の裏にはお品書きが入っていた。

image

ご飯系は少なめで、左の列の4種類だけ。

あとはおかず(おつまみ)なので飲兵衛には嬉しすぎるお弁当。
お肉系もお魚系もお野菜系も入っていて、これはどんなお酒にもあう。

 

奥入瀬ビールで青森に乾杯。

image

 

車窓の景色を眺めながら味わう青森の味覚。最高。優勝。

image

 

冬至近くのこの日は、15時過ぎには陽が傾いていた。

image

 

15:44、盛岡駅に到着。

image

 

ホームにはキャッシュレス店舗のキオスクがオープンしていた。

image

 

盛岡駅で一旦降りてコンコース階へ。

image

 

目的は、新幹線改札内にある「美味山海」の珍味とアルコールのお得セット。

image

 

……だったのだけれど……。

image

あれっ……見当たらない……。

 

そもそもミニ珍味も販売しておらず、いつのまにかお取り扱い終了していた様子。

ちなみに、以前はこんな感じだった

 

新幹線ホームに戻り、16:07、盛岡駅を出発。

image

 

盛岡より北に行くときのお楽しみがなくなってしまった。かなしい。

image

 

アルコールは補給してきたのだけどね。

image

 

だんだんと陽が暮れてゆく車窓の景色を眺めながら南下。

image

 

image

 

17:23、仙台駅に到着。

image

 

17:43、E2系のやまびこ154号に乗り換え、仙台駅を出発。

image

はやぶさに乗りっぱなしの方が早く戻ることができるのだけれど、

個人的にE2系新幹線が好きなので、機会がある時には乗りたい。

 

列車は10両編成で、1~6号車が自由席と自由席多め。
そのため乗客が分散してすいていたので、2号車の窓割が良い方の席に落ち着いた。
夜なので景色なんて見えないのだけれど、何というか、習性。


E2系は、なんとなく男性用トイレと男女兼用トイレしかないイメージだったのだけれど、

1両おきに女性用トイレも存在した。新しい発見。

 

宇都宮駅に到着。

image

宇都宮駅前の餃子像がドラクエウォークのランドマークに設定されているのだけれど、
2019年12月時点では、新幹線の中からご当地クエスト解放ができず、
在来線ホームからはクエスト解放できると聞いたので、ここで在来線に乗り換え。

 

無事にご当地クエストの開放に成功!

image

 

19:12、JR宇都宮線に乗り換え、宇都宮駅を出発。

image

東京へ向かう在来線のグリーン車はガラガラで、平屋の1階席に至っては貸切状態だった

 

ちなみに宇都宮→都内へ向かう宇都宮線では、小金井駅でグリーンアテンダントさんが乗車してきた。

めもめも。

 

21時過ぎに上野駅に到着。

image

隣のホームには185系の列車が停まっていた。

 

こういった「なんでもない光景」も、旅行記の中で記録して残していきたい。

きっとそのうち、「懐かしい光景」になるのだから。

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2019

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

鳴子温泉郷 中山平温泉 湯めぐり紀行

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

青春18きっぷで行く、早春の信州旅行

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

青春18きっぷで行く、春の秘湯・湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016