鳴子温泉郷 中山平温泉 湯めぐり紀行-1 | 女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

女子鉄すみこの 温泉・刀剣・鉄道ブログ

ゆる鉄子が鉄道やお船で日本全国各地をウロチョロする旅行記。

暑さと日光に弱いため、毎年夏は大人しく都内に引きこもっていることが多い。

 

9月某日。

やっと残暑が落ち着き秋になり、

さて!旅に出るぞー!と張り切って東京を出発した。

 

目的地は東北。

鳴子温泉郷のひとつである、中山平温泉。

 

今回の旅は、「三連休東日本・函館パス」を利用しての移動。

3連休の3日間連続で利用でき、フリーエリア内のJR東日本、JR北海道の他、

道南いさりび鉄道、青い森鉄道、いわて銀河鉄道、北越急行線、えちごトキめき鉄道

三陸鉄道、伊豆急行線の普通列車に乗り放題。お値段は大人ひとり14,050円。

 

青春18きっぷや北東パスと異なり、別途特急券を購入することで、新幹線や特急列車に乗ることもできる。

 

東京から福島まで、まずはびゅわーん!と新幹線で移動。

image

 

image

 

3連休の初日ということもあり、指定席車両のあたりのホームは結構な混雑。

これは自由席も混んでいるかな、と思いきや、

自由席の列は、指定席の列の半分も並んでいなかった。

 

お隣ホームの2階建て新幹線「Maxとき」との並びを撮影。

image

比べてみると、やっぱりE4系はゴツい。でかい。

 

もうすぐこの姿を見ることができなくなるなんて寂しい…。

できるだけ、今のうちに乗っておきたい。

image

 

新幹線やまびこ127号・仙台行は、E2系とE3系が連結された17両編成。

image

先頭が17号車で、前より7号の17号車~11号車が山形行きのE3系新幹線・つばさ号。

自由席は17,16号車。

 

後ろ寄りの10号、10号車~1号車はで仙台行きのE2系新幹線・やまびこ号。

自由席は4~1号車と多め。

 

福島で降りるためどちらに乗ってもよかったのだけれど、

やまびこ号は車内販売はなく、つばさ号は車内販売があるとのことで、迷わずつばさ号の自由席へ。

 

08:08 東京駅を出発。

image

つばさ号の自由席は、余裕で窓側席に座れる程度の乗車率だった。

 

コンセントがないのが、ちょっと辛い。

image

 

車内の案内図。

image

 

朝食に買ってきた駅弁と、今回の旅のお供たち。

image

 

大宮駅を出たあたりで、駅弁を開封。

image

 

乗り鉄あるあるだと思うのだけれど、

東北新幹線では大宮駅を過ぎてから

東海道新幹線では横浜駅を過ぎてから

駅弁は開封したい。

 

せっかくの旅行なのだから、ビルや住宅地ではなく、車窓に広がる海や田園風景を眺めながら駅弁をいただきたい。

image

釜揚げしらすとじゃこのお楽しみ弁当。

おっきな梅干しがうれしい。

 

やさしい味付けのおかずたち。

image

 

いただきます。と食べはじめたところで車内販売が回ってきた。

Suicaで決済できるのは嬉しい。

アテンダントさんのエプロンが可愛かったので撮らせてもらった。

image

足跡が可愛い。いいなぁこれ、普通に欲しい。

 

朝から駅弁で一杯。旅行の醍醐味…!

image

 

09:46 福島駅に到着。

image

 

中山平温泉に行くなら、東京駅から古川駅まで新幹線で向かって、そこから在来線に乗り換えるのが早いのだけれど……。

新幹線の乗車券として使える3連休パスがあるので、

乗ってみたかった列車に乗るべく、ちょっと遠回りをして向かうことにした。

 

次回 へ続く

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2020

暖冬の東北・温泉とDQウォークおみやげ集めのぐるっと鉄道旅行

青春18きっぷで行く、2020年初春の北関東日帰り旅行

2020冬・ぐるっと香川ランドマークめぐりの旅

 

■旅行記2019

酸ヶ湯温泉とDQWおみやげ集めの青森旅行

京都大阪~名古屋・刀剣男士所縁の地めぐりと乗り鉄の旅 2019秋

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

鳴子温泉郷 中山平温泉 湯めぐり紀行

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅