前回 の続き。

 

湯めぐりスタンプラリー5湯目は、中山平温泉でおそらく一番の規模を誇る温泉旅館「仙庄館」。

image

 

image

 

image

 

■中山平温泉 仙庄館
住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼28-2
日帰り入浴時間:10時~20時
料金:大人840/円子供500円(湯めぐりチケット大人3枚/子供2枚)

 

image

 

まずはフロントで受付。

image

大きな旅館ということもあり、日帰り入浴に必要なチケットは3枚。

湯めぐりスタンプラリー参加施設のほとんどがチケット2枚で入れる中、

チケットが3枚必要なのは、「仙庄館」と「逐ひで」の2か所だけ。

 

ロビーも広々。

image

 

中庭には立派な和風庭園が。

image

 

それでは早速温泉へ。

image

 

いかにも昭和の温泉旅館といった廊下をてくてく。

image

 

途中でお休み処を発見。畳のお部屋で湯上りにごろごろできるのは嬉しい。

image

 

男女別の内湯と展望露天風呂があるということで、先に露天風呂に向かうことにした。

image

一般的にサウナは内風呂に併設されていることが多いのだけれど、

仙庄館では露天風呂の隣にサウナ小屋が立っているとのこと。

これはちょっと珍しい。

 

image

 

露天風呂とサウナ風呂への道順を案内する矢印に従って、薄暗い階段を降りると……

image

 

一旦、外に出ることになる。

image

 

この日は利用しなかったけれど、貸切風呂もあるとのこと。

宿泊客は無料で、日帰り入浴の場合は1回1500円。

 

外に出て、すぐ向かいにある建物が脱衣所。

image

 

幸運にも先客なし。

image

 

広々とした明るい脱衣所。

image

 

ドライヤーは、風量の弱いものがひとつ。アメニティはなし。

image

 

それでは早速、露天風呂へ。

image

 

あ、あれ……?

公式サイトによると、「露天風呂は乳白色の単純硫黄泉」とのことだったのだけれど……

image

この日は、乳白色でもなければ、硫黄の香りもしなかった。

 

ty

image

 

湯口付近。源泉の温度が高いため、加水あり。

image

 

湯温は場所によって異なるものの、43度前後。

image

白い湯の花がぶわぶわ浮いていた。

 

晴れていたら気持ちよかったんだろうなぁ。

image

 

白濁の硫黄泉を期待していたので残念な気分になりながらも、併設されているサウナへ。

image

 

更に残念なことに、サウナはやっていなかった。

image

サウナがつく時間は決まっているのかな?

それともこの日が故障中だったとか?

いずれにせよ、フロントでは何の案内もなかった。

適当だなぁ……。

 

色々と残念な露天風呂を上がって、内湯に移動。

image

 

あれっ?乳白色の温泉は内湯の方なのかな?

image

 

わくわくしながら脱衣所へ。

image

 

こちらも先客なし。

image

 

明るくて広い脱衣所。

image

ただ、この規模の温泉旅館にしては珍しく、一切アメニティが置かれていなかった。

 

ドライヤーは風量の弱いものがひとつだけ。民宿以下の設備。

image

そして床や洗面台が汚かった。

こまめに清掃に入る余裕がないのであれば、クイックルワイパー的なのを置いてくれればいいのに。

 

内湯は、浴室の真ん中に10人ほどが入れそうな湯船がひとつ。

image

 

洗い場にはシャワーが完備。

image

 

バスアメニティは、謎メーカーのリンスインシャンプーとボディソープ。

image

 

内湯も加水あり。じゃばじゃば。

image

 

湯温はややぬるめ。

image

 

この内湯が、びっくりするくらい汚かった。

あちこち髪の毛だらけで、絆創膏は落ちてるし、湯船にも髪の毛がたくさん。

湯の花ではない垢のようなものがウヨウヨしていた。

腰まで入ったところでお湯の汚さに気づいて慌てて上がって、念入りに体を洗って出た。

脱衣所も汚かったけれど、最後に清掃をしたのはいつなんだろう。

 

休憩所に面した大広間は扉が開け放たれ、朝食と思しきお膳が片づけられずに放置されていた。

image

 

受付の中年男性が、上から目線の友達口調だったので嫌な予感がしたのだけれど、嫌な予感が的中した。

日帰り入浴でよかった。

宿泊だったら目も当てられなかった。

 

2軒連続で残念な温泉施設に当たってしまい、しょんぼりしながら次の温泉へ。

 

 

次回 へ続く

 

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2020

暖冬の東北・温泉とDQウォークおみやげ集めのぐるっと鉄道旅行

青春18きっぷで行く、2020年初春の北関東日帰り旅行

2020冬・ぐるっと香川ランドマークめぐりの旅

 

■旅行記2019

酸ヶ湯温泉とDQWおみやげ集めの青森旅行

京都大阪~名古屋・刀剣男士所縁の地めぐりと乗り鉄の旅 2019秋

令和最初の日本横断&九州縦断! 刀剣鑑賞と乗り鉄の旅

鳴子温泉郷 中山平温泉 湯めぐり紀行

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

北海道&東日本パスの旅2017秋

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅