前回 の続き

 

10:28、「四季の宿 花渕荘」を出発。

image

 

次に向かうのは、マップ上では近そうに見える「逐ひで」。

image

 

まずは、先ほど来た道を戻る。

image

中山平温泉は、温泉宿「だったであろう」廃墟が目立つ。

 

前日に訪れた「蛇のゆ 湯吉」の看板が立つ道に入り、下り坂を進む。

image

 

ところどころで栗の木を見かけた。

image

 

image

 

数分歩くと、なにやら入口の看板が見えてきた。

image

 

10:37 「うなぎ湯の宿 逐ひで」に到着。

image

 

赤絨毯の敷かれた、立派な玄関。

image

 

image

 

この時間ならまだそんなに混んでいないだろうと思いきや、

駐車場には車がたくさん泊まっていて、玄関には日帰り入浴客のものと思しき靴がずらり。

 

これは混んでいそうだと判断し、翌日にまわすことにした。

 

10:40、「逐ひで」を出発。

image

木々が生い茂る山の中。

塗装された道をてくてく下る。

 

急勾配の坂道が続く。

image

「琢ひで→湯吉」へは下り坂なので楽に進めるものの、

「湯吉→逐ひで」に向かおうとするとこれが上り坂になる。

 

この距離、この勾配の上り坂は、舗装されていてもなかなかにきついと思う。

徒歩で中山平温泉をめぐる場合は順番に気をつけないと、延々と続く上り坂に心を折られることになりそう。

 

image

 

しばらく下ると線路が見えてきた。

image

 

奥の細道湯けむりラインの車両。

image

電線がちょっと邪魔…!

 

image

 

高架下を進むと……

image

 

「湯吉」の看板と湯けむりが見えてきた。

image

琢ひでからここまで徒歩8分ほど。

 

「湯吉」を通り越して更に坂を下ると、大規模なアパートのような建物が見えてきた。

image

これが、中山平温泉温泉の大規模温泉旅館「仙庄館」。

 

ここに来て初めて知ったのだけれど、

鳴子温泉郷をめぐるバスのようなものが出ているようだった。

image

うまく活用すれば、湯めぐりがスムーズに進められそう。

 

それでは、湯めぐり5湯め「仙庄館」へ。

image

 

 

 

 

次回 へ続く

 

 

ぽちっとな( ˘ω˘)

  

=========================

 

■旅行記2019

北海道&東日本パスで行く、梅雨の東北・北海道の旅

令和最初の、香川を巡る旅2019

桜と海と地底をめぐる越後の旅

平成最後の春。東北温泉めぐりの旅。

青春18きっぷで行く、早春の信州旅行

冬の九州 刀剣・温泉・乗り鉄の旅2019

 

■旅行記2018

平成最後の冬 酸ヶ湯温泉旅行

晩秋の京都-広島 刀剣鑑賞の旅2018

秋の京都-大阪 刀剣鑑賞の旅

秋の乗り放題パスで行く東北の旅2018

青春18きっぷで行く、夏の終わりの鳴子温泉旅行

北海道&東日本パスで行く、平成最後の夏旅

青春18きっぷで行く、春の秘湯・湯治旅

青春18きっぷで行く、信州プチ温泉旅行

2018冬・刀剣男士所縁の地巡り弾丸ツアー

 

■旅行記 2017

虎で行く、2017北東パスの旅

青春18きっぷで行く、熱海~名古屋旅行2017夏

北海道&東日本パスの旅2017秋

ふらっと草津と四万温泉旅行

寝台特急 サンライズ瀬戸で行く、香川〜福山の旅

関西〜湯河原 温泉と寺社巡りの旅

 

■旅行記 2016

京都~大阪 刀剣男士所縁の地めぐり2016秋

寝台特急 サンライズで行く、刀剣鑑賞の旅2016