前回 の続き。
JR東北本線・一ノ関行に乗り換え、
9:43、花巻駅を出発。
思いのほか混んでいたので、一ノ関までは立って過ごすことにした。
このスペースに入ることができたの。
南下するにつれ、青空にだんだんと雲が多くなってきて、
北上駅に着く頃には雲の方が多い空模様に。
線路は続くよどこまでも。
橋を渡る時のレールが好きな人、私の他にも多いと思う。
10:32、一ノ関駅2番線ホームに到着。
跨線橋を渡って、1番線へ移動。
ぴかちゅー!!
一ノ関駅からは東北本線・小牛田行に乗り換え、10:39に出発。
11:27、小牛田駅3番線ホームに到着。
隣のホームには、石巻・女川行の列車が停車していた。
跨線橋を渡り、2番線に移動。
花巻駅、一ノ関駅、小牛田駅はエスカレーターがあってありがたい。
11:40、東北本線・仙台行に乗り換え、小牛田駅を出発。
東北本線でよく見かけるようになったセミクロスシートの車両。
青色でお揃いだね。ことこと。
小牛田駅を出ると、小雨がぱらつきはじめた。
進行方向左側の車窓に、短時間だけ眺めることができる松島海岸。
手前の線路は、初日に乗った仙石線の線路かな?
陸前浜田駅を過ぎたあたりの車窓。
なんだか海面が気持ちの悪いことになっていた。
どうしたのこれ……。
12:27、仙台駅に到着。
時刻はちょうどお昼時。
平日にもかかわらず、牛たん通りのお店はどこも行列ができていたので、
初日にも入った「かき鮮 海風土」へ。
お昼時だったので、ランチセットの握り。(上等なやつ)
お寿司のお供は、特別純米の「墨廼江」。
みごとな表面張力!
前日の夜に海の幸を楽しめなかったので、好きなものを好きなだけ食べていいことにした。
かにかに。
かきかき。
でっぷり太ってぷりぷり。
もしかして、ここのお店の牡蠣、
冬に提供される天然ものより、夏に出てくる養殖の方がおいしいのでは。。。
本当は、昨年の秋に寄った「すし職人 銀次郎」にはしごしようと思っていたのだけれど、
残念ながら閉店してしまったようで、別のお店が入っていた。
海の幸に満足して、お店を出る頃には牛たん通りの列が解消されていた。
初日に寄った、「伊達の牛たん」では、持ち帰りのお弁当も販売されている。
以前食べた極厚芯たんセットがとても美味しかったので、夕食に買って帰ることにした。
仙台駅からは福島駅まで新幹線でワープ。
次回 へ続く。
ぽちっとな( ˘ω˘)
=========================
■旅行記2019
■旅行記2018
■旅行記 2017
■旅行記 2016