前回 の続き。
3泊4日に渡る、北海道&東日本パスの旅。
最終日はJR釜石駅からスタート。
今回、3日目の宿泊地に釜石を選んだ理由が、こちら。
翌朝の釜石発「快速はまゆり」に乗るため。
ずっと乗ってみたかった「【SR】抹茶ミルク」!
3両編成のうち、前方2両が自由席で、最後尾車両が指定席。
旅先で見かけるたびに、特急列車のような座席で気になっていたの。
快速列車なので、青春18きっぷや北海道&東日本パスで乗ることができる。
この日は平日。
しかも通勤通学の時間帯だったので、混雑するかと思い指定席券を購入しておいたのだけれど、
自由席も空いていて余裕があった。
7:43、JR快速はまゆり2号に乗り、釜石駅を出発。
自由席車両は、抹茶ミルクでよく見るタイプの混合クロスシートの車両が基本で、
運が良いとリクライニングシートの車両が連結されると聞いていたのだけれど……
この日はまさかの、3両すべてがリクライニングシートの車両だった。
指定席を予約した意味、なかった。
というか、自由席の車両の方が綺麗。。。
さて、快速はまゆりの釜石⇔花巻間の見どころといえば、
陸中大橋駅前後の、「オメガループ」と呼ばれる、うにょーんとなった区間。
最悪なことに、まさにこの区間で、若い車掌さんが乗車券の点検で声をかけてきた。
空気読んで……。
おねがい。空気を、読んで……。
慌てて切符を探して取り出しているうちに、車窓から先ほど来た線路が見える区間を通り過ぎていた。
お願い。空気を、読んで……(´ ; ω ; `)
見所も過ぎてしまったので、自由席に移ってもいいか確認。
だって自由席車両の方が窓が綺麗だったのだもの。
問題ないとのことだったので、先頭車両の1号車に移動。
1号車の前から2番目の席は、
前展望も、大きな窓からの景色も眺めることができる特等席だった。
かなしい気持ちは、車窓の景色を眺めながら、シュワッと洗い流すに限る。
釜石はどんより曇り空だったのに、花巻に向かうにつれ雲が晴れ青空に。
花巻まではまだ時間があったので、釜石駅のニューデイズで買ってきたC58ビールも開封。
どうやら仙台から南は天候が悪いようなので、
ご当地ビールは、青空と田園風景が楽しめる岩手の地でいただいちゃおう。
釜石線の新花巻駅のホーム。
可愛いのだけど…新幹線の新花巻駅からはびっくりするほど離れている。
初めて行った時はびっくりしたな。
北上川を渡り、花巻へ。
9:25、花巻駅に到着。
いつか乗りたいSL銀河。
初めて乗る路線は、色々と学ぶことが多いなぁ……。
次回 へ続く。
ぽちっとな( ˘ω˘)
=========================
■旅行記2019
■旅行記2018
■旅行記 2017
■旅行記 2016