✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

こんにちはルンルン

いきなりですが皆さんすし酢って使いますか??

すし酢って
酢、砂糖、塩が入っているので実は万能なんです✨

我が家ではすし酢、めんつゆなど、1本に色んな調味料が入っているので、あれ?薄いかな?濃いかな?などが無くこれだけで味が決まるので忙しい時などにも便利でよく使っています

今日はすし酢とめんつゆの

黄金コンビ✨

『むね肉のすし酢&めんつゆで甘酢マヨチキン



を作りました。
長い名前ですが、ほぼ材料がネーミングになり味も想像できる感じです(´∀`*)

おしゃれな名前とかってどーやってつけるんですかね?

私は見たまんましか考えられず💦

なんなら

今日の晩御飯何??と、聞かれ

鶏焼いて〜
甘酢にマヨネーズかけたんにしよかな?思てる〜

↑もうここでほぼネーミング決定してます

よくよく考えてみれば、服も靴も定番。料理も枠を超えることなく💦
冒険できないタイプなんです滝汗自爆爆弾

髪の毛もほんのり茶髪
161センチの50キロ。。普通。。。💦

もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや


今後は少し冒険してみます。。。少しだけ🤏

さて、本題に戻して、
鶏むね肉はいつもの柔らかくなる方法で
・繊維を断ち切る
・魔法の調味液に漬ける

詳しくはこちら↓を見てください
片栗粉を一緒に揉み込んでいるので、
柔らかくなることはもちろん、甘酢とうまく絡んでくれてしっかり味もついて冷めても美味しいです

野菜を取りたいので、下にちぎりレタス、キャベツの千切りを敷いています

鶏肉と野菜を絡めて一緒にご飯に乗せて食べて、少し甘酢のついたご飯をかき込んで
めちゃくちゃご飯進みます🍚

下にひく野菜は
キャベツ&人参千切り
茹でもやし
今の時期なら春キャベツなどでも美味しいと思います

【材料4人分】

鶏むね肉→2

・塩→小さじ1

・砂糖→小さじ1

・水→大さじ2

・生姜→小さじ1

片栗粉→大さじ2

めんつゆ(3倍濃縮)→大さじ2

すし酢→大さじ2

マヨネーズ→適量

刻みネギ→少々

ブラックペッパー→お好みで


【準備】

 めんつゆ(3倍濃縮)→大さじ2、すし酢→大さじ2を混ぜ合わせておく 1:1です



①鶏肉は繊維を断ち切るように切り一口大のそぎ切りして、ポリ袋に魔法の調味液プラス生姜を入れる


②よく揉み30分ほど置く
(この間に野菜の千切り、めんつゆとすし酢を合わせて置くと🙆‍♀️)


③片栗粉を入れ全体にいきわたるように揉む


④中火に熱したフライパンに入れ、両面テープこんがり焼いていく


⑤合わせておいた甘酢を入れ絡めて、お皿に盛って、お好みで刻みネギ、ブラックペッパー、マヨネーズをかけて


できあがり⭐️
(幼児がいてるので写真ではブラックペッパーはかけていません)


【ポイント】
●鶏むね肉は時間がない場合は漬け込む時間が多少短くても下味がつくので省かずに行ってください
●冷めても美味しいのでお弁当に入れても
ご飯の上に鶏肉を乗せて丼ぶりにしても🙆‍♀️
その場合は生野菜は省いてください。隣に茹で野菜を添えても

星その他すし酢レシピです




星『加湿器肺炎』ご存知ですか??



星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!


星 寒くなると重症化リスクが高くなる?? 正しい換気の手順


星 こちら首こり・肩こり解消されました

安価で強いマッサージがお好みの方におすすめです




星星星星星星星星星星


最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️