✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 


寒くなってきましたね☃️

今朝は雪がすこーしチラついていました

子供たちは、チビだけは大喜び♬
歳が上がるにつれて
嫌やわぁーと。
もちろん私も嫌派です→洗濯物乾かない!寒い!

コロナ禍で

加湿!加湿!
の次は

換気!換気!

そもそもなぜ
寒くなると感染リスクは
高まるの??

寒いと

→湿度が低くなる

→ウィルスが空気中に長期滞在(エアロゾルの感染リスク

→ウィルスが肺に届きやすくなる(肺炎になりやすく重症化リスク


重症化しやすくなる!!

のだそうです

換気って
窓をどのくらい開ければいいの??

テレビでやっていました!!📺
実験によりますと…

外気温8度 室温20度で実験


・窓全開→5分経過で換気十分 部屋は寒い

・窓半開→6分経過で換気十分 部屋は足元が少し寒い 室温19度

・窓10㎝開→換気が必要 気温下がらず


との事で


窓は半開がベスト!!



より換気を良くするには

対角線の2箇所の窓を開ける。

窓がひとつしかない場合は換気扇を回すと良いそうです



換気の手順


①換気前に部屋を温める

サーキュレーターを使って温めると温まり方が早い

サーキュレーターはエアコンの正面の離れたところに置く


②窓を半分開ける

湿度をあげる(加湿器オン)


暖房つけて窓開けて、換気扇つけて、サーキュレーターつけて、加湿器つけて。。。

⚠️加湿器は加湿器肺炎も気をつけてください 加湿器肺炎↓説明あります


電気代凄いことになりそう💦💦


テレビで進行役の方が

自分の家にはコロナはないから窓はきっちり閉めている!寒いし必要ない!

元も子もないことを言っていました。



みんなが集まる場所でしていただけると…

飲食店でしていただけると…

と、周りの方がおっしゃっていましたが


今、みんなで集まったらあかんし…💦


家で、私がしたら


寒い〜閉めて〜ってなるやろな。。。



換気は窓半分

一応頭に入れておこう


と。思いました




星マスクの素材によって濃厚接触になる可能性も



星 『加湿器肺炎』ご存知ですか??










最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️