✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

はじめましてニコニコ 

ゆんママの日常ブログをご覧頂き

ありがとうございます


時短 簡単 節約をテーマに

料理ブログを書いています。

また日々の日常の生活や

子供達の事なども書いています


よろしければ

コメント・フォローお願いします🙇‍♀️

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 読者登録してね 

いきなりですが
『加湿器肺炎』
ってご存知ですか??

先日テレビを見ていたら関西では有名な
メッセンジャーのパラちゃん→あいはらさんも

加湿器肺炎と診断され、
一時意識不明の重体に陥っているとの事。

え?意識不明の重体?

加湿器で???

かなり衝撃でびっくりしました‼️


テレビでのあいはらさんの話によると…

長年加湿器を使っていて、
今年1月に新しい加湿器を購入したらしい。←え?購入したて?新品で??

3月 朝微熱があり、部屋を離れると平熱になる
不思議な症状が続いたと。←購入して2ヶ月で??


5月にはレントゲン検査で肺炎と診断され、その後入院することになったようです

3日間意識がなかったという。
PCR検査の結果は陰性だったが、
診断結果は
『加湿器肺炎』
だったという。 


加湿器が原因で
一時意識不明の重体⁉️


そういえばレギュラー番組も休んでたわ…


あいはらさんの加湿器の使い方は。。。

加湿器の水はこまめに変えていたが、毎日は変えておらずガラスが真っ白になるほど使用していたという。

え?普通やん!!


我が家の加湿器は空気清浄機付きの
かなり大きい電気屋さんで売っているメーカーのものを使っています。←結構大きいやつです。

加湿器の水って冬はタンクの水が無くなったら
シャカシャカ振って水道水を入れてアロマ入れて
スイッチオン

あとはずっと自動運転←皆さんこんな感じですよね??

あいはらさんいわく
今も
加湿器の使用している場所に
行くと
アレルギー反応が出るらしい
ので加湿器を使用できないという。 

病院、役所、銀行加湿器炊いてますよね?
かなり大変ですね💦

??加湿器肺炎とは??

加湿器肺炎とは加湿器の中に発育したカビ(真菌)を吸い込むことで起こります。 
吸い込んだカビ自体は非常に病原性が弱く肺に直接炎症を起こすことはありません。 しかし吸い込んだカビに対して肺や気管支がアレルギー反応を起こすことが加湿器肺炎の原因です。 専門的には過敏性肺臓炎というアレルギー性肺炎の一種になります

コロナの影響で、加湿器!加湿器!とよく耳にしますし

日本呼吸器学会
真冬のコロナ対策で注目を集める加湿器。政府新型コロナ分科会も湿度40%を保つように提言し、加湿器の使用を推奨している

去年の4倍売れているらしいです

アイリスオーヤマの担当者は
「水のタンクは毎日洗って頂きたい」
などと話した。とか

え?それだけ?
加湿器のタンクって先が細くなってきて手入らへんやん!

漂白剤でつける?洗剤で洗う?
綺麗にすすげてなかったら、それをまた吸い込む事になるしもやもやもやもやもやもや

我が家の、加湿器はとても大きいので
タンクの水も1日つけっぱなしでも無くならず
水が無くなってからシャカシャカ振って入れ替えてる程度だったので今思うと
本当に怖いですガーンガーンガーン

タンクも手を入れて洗うこともできず、価格が高いから良い!と思っていたけど、そうではなかったみたいですね。。。ショックショボーン💦

いつでも水の入れ替えができる加湿器か良さそうですね


検討します(´∀`*)

湿度40%などは表示が出ませんが、いつでも清潔な水を簡単に入れ替えができるのを優先に選びたいです


とりあえず、我が家の加湿器は使用停止しました

子供部屋に置く 加湿器 
ダイソーで見てこよっ!

電気を使わないタイプもいいですね

星 不織布マスク以外は濃厚接触者に?? 布やウレタンは飛沫がすごい!





最後まで読んで頂きありがとうございますニコニコ


よろしければフォローお願いしますお願い
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 読者登録してね 




1日1ぽちっと押していただけると
励みになります🙇‍♀️