クリスマス関連記事はこちらです❤️

イギリス生活・おうちガーデニングとクリスマスがやってくる

2023年のクリスマスツリーがやってきた

2023年の大人かわいいクリスマスリース完成❤️

クリスマスに染まりゆくバース

クリスマスに染まりゆくバース

セルフリッジズでクリスマスを堪能

「英国フェアで出会ったお友達との再会」とおもてなしアイデア「ワイングラスでカナッペホルダー」

手作りミンス・パイでクリスマスなティータイム

手作りミンス・パイでクリスマスなティータイム

ミソト(ヤドリギ)と一緒にメリークリスマス❤️

クリスマス前の楽しい準備

シャキーン⭐️クリスマスの朝とキングのスピーチ

「イギリスクリスマスディナー」と「爆笑!お絵描きゲーム大会」

 

クリスマスの翌日はボクシングデー。

みんなでボクシングをして食べたものを消化させます!(笑)というのは嘘です。

 

元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募り、箱に入れられた(boxing)クリスマスプレゼントを贈る日だったということでBoxing Dayと呼ばれます。そしてクリスマスも仕事をしなければならなかったお屋敷に仕える使用人たちに翌日の26日は家族と過ごさせるための休日で、家の主人が箱に贈り物を入れて配ったそうです。

 

みんなこのボクシングデーはクリスマスの気忙しく楽しい後なので、ゆっくりのんびり過ごす方が多い気がします。

食事は家庭によって多少違いますが、前日の残ったターキーやハムなどの食材をメインに軽い食事としてリメイクされて食されます。

私はこの日のために自家製ハムを作りました。塩漬け豚の塊肉にクローブを刺して、焼き上がる30分前に刷毛でハニーマスタードで作った特製ソースを何度か重ね塗りをして仕上げました。

 

ハムってイギリスは意外に高いです。1パックに4〜5枚で700円前後。

そう思えば塊を買って作った方が安い!しかも美味しい!

 

はちみつとマスタードはとてもよく合います。

そこにクローブがアクセントになって売っているものとは全く別物の風味の良いハムが仕上がります。

薄くスライスした方が断然好きなので心を込めてスライス😊

ちぎったパセリを散らして彩りよく❤️


写真下⇩の黄色いものがハムにぴったりのピカリリーです。

カリフラワー、ガーキン、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニ、インゲンなどの野菜を、スパイシーなマスタードとビネガーに漬け込んだものです。

ジャガイモは茹でて刻んだチャイブという細いネギのようなハーブとバターで和えて塩で味を整えます。



前日の残りのターキーと半熟ゆで卵。

ターキーはとにかくチキンよりかなり大きいので翌日にみなさん温めずにこのままコールドターキーを食べるご家庭が多いです。

その翌日ぐらいにカレーにして食べる方も多いそうです。

息子いわく、当日より翌日の方が美味しかった〜って言ってました。

ゆで卵は綺麗な色合いをプラスしたくて茹でました。冷蔵庫から出したての卵を沸騰した湯の中で7分〜7分半茹でました。

 

イギリスにはバゲットを焼く前の状態で真空パックになっているものが売られていて、必要な時にそれをオーブンで焼き、焼き立てを食べることができます。

家に常備しておくととても便利です。

この日も焼きました。

焼きたてのバゲットも大好評!

バスケットにクリスマスらしい紙ナプキンを敷いてその上に切ったバゲットを置くだけでグッとオシャレになります。

チーズやチャツネもパンにもワインにも合うので登場。

違うタイプのチーズを数種類用意するとバリエーションが広がって美味しいです!

今回はキャラメライズしたレッドオニオンと、トマトを使ったチャツネの2種類を作りました。

塩気のあるチーズと酸味と甘味の美味しいチャツネがとても良いハーモニー。

とはいえ、フランス人の友達はチーズの味を楽しむにはチャツネなんて邪道だ!と言い張りますが、(笑)

確かに言われてみればその通り、でもイギリス人はチャツネは好きなんです。笑

 

コールスローはやっぱりコールドミート(今回の場合はハムとターキー)との相性が良いので外せません。

マイルドなお味の中のシャキシャキ感はとっても口の中でリズミカル!

ハート型のル・クルーゼのココットはこういう使い道もできます。

蓋があるのでラップをしなくても保存できるのがナイス!

 

 

 

 

 

レッドキャベツの酢漬け、カリフラワーピクルス(この写真には映ってません)は酸味が聞いてて食欲増進。

お肉もさっぱり食べられます。

 

 

 

グリーンサラダにはオリーブオイル、イングリッシュマスタード、はちみつ、レモンで作った自家製ドレッシングをかけました。

 


前もって準備できたので思い通りにテーブルコーディネートもできました👍

チェックのテーブルクロスは今回初めて使いましたが、なかなか良い感じ!

特にクリスマス時期はいいなぁ〜〜と思いました。

お料理がフィギュア!(笑)

特にお花などはテーブルのセンターには飾ってませんが、お花畑のように華やか〜!

これぞ食べ物の持っているパワーだな〜と思いました❤️

ワンプレートに盛り付けて、それぞれの食材の持つ美味しさを味わいます。

洗い物も少ないし、ワンプレートっていいですね〜🎶

息子もロンドンに住んでいるのでなかなか会えませんが、クリスマス休暇に来てくれて嬉しい〜〜〜!

息子の友達が遊びに来てくださって楽しいボクシングデーを過ごせました〜❤️

テーブルの準備から料理を食べながらの楽しい様子をインスタグラムリールにアップしました!

 


ターキーもリメイクで食べきれたし、みんながすごい勢いでチーズも食べてくれて(笑)気持ちがスッキリ爽やかでした〜。

ワインも進んでかなりみんなのんベーでした〜〜〜。あ、私も。笑笑

 

2024年3月10日(日)の楽しいアフタヌーンティーの講座も今から楽しみです。

日曜日ですのでご都合がついたらぜひお越しいただけたら嬉しいです!

年末はロンドン5つ星ホテルのアフタヌーンティーに行ったり、1月中旬にはコンウォールへ行ってアフタヌーンティーを経験してきます。たくさんの情報を皆様にお届けできるように忙しく楽しく準備中です❤️

⇩   ⇩   ⇩

 

イギリスのクリスマスの日に大活躍だったこのお料理。

普段のおもてなしやお弁当にもピッタリ〜!

⇩   ⇩   ⇩