ガーデニングといえば、なんとなく春夏というイメージですが、秋冬になったら来年に向けてお庭の準備も始まります。

我が家のパティオもすっかり枯れていて、静かな雰囲気になりました。

こういう雰囲気も嫌いではなく、しみじみ空気を感じてみる大事な時間です。

良い気候の時に過ごしたパティオ記事❤️

 

 

 

 

大きなパティオではないですが、それなりに落ち葉も多く、大変です。(苦笑)

とりあえずなんとか自分たちで面倒が見れる範囲の敷地なので、重い腰を上げて頑張りました。笑

落ち葉を拾ったらたっぷりこの量・・・

今年も楽しませてくれた草花に感謝感謝。

この時期は日が暮れるのも早い。

まだ15時すぎですが、この黄昏な空間。

あああ〜〜なんかノスタルジックな気分になります。

翌日も引き続き庭仕事。

この日はキッチンの窓際にあるプランターにお花をクリスマス仕様で植えました。

様子はインスタグラムのリールにアップしています❤️

 

そしてパティオに球根を植えました。

土も買ってきて準備オッケー!

 

春のお花やアリューム系の球根セット。

1パックに100個の球根が入っているので合計200個!

キャ〜〜〜!春が楽しみーーー!

ちょっと詰めて埋めすぎ?って思うのですが、去年お隣さんの鉢にはかなりぎゅうぎゅうに詰まった春の花が植えてあって可愛かったので試してみます!

ちゃんと咲くかな・・・

キッチンの窓辺のプランターが綺麗に整ったので、クリスマスキャンドルをオープン〜〜!

オレンジやシナモンなどのクリスマスらしい植物がキャンドルの中に埋め込んであっておしゃれ〜。

直径23センチもあるのでかなり大きいです。

家の中もちょっとずつクリスマスカラーに染めていくのが楽しい時期。

バースの街も同じようにクリスマスカラーになっています。

バース寺院の前にもクリスマスツリーが〜〜❤️

久しぶりに本格的なクリスマスマーケットが再開したバース。

寺院の広場も華やかで素敵な空間になります。

 

コロナ前のマーケットの様子

 

これからクリスマスまで楽しい時期!

みなさんも楽しくお過ごしくださいね。

 

時々食べたくなる〜〜!イギリスの朝のご馳走🤩

↓   ↓   ↓