昨日の続きです。

⇩   ⇩   ⇩

 

1年で一番大切なクリスマスの食事は家庭によって食べる時間が違います。

通常はキングのスピーチ前後に食べ始めたり食べ終えるご家庭が多いようですが、私たちは今回は夕食と同じぐらいの時間に食べようということになり、キャンドルライトと共に食卓を囲みました。

もれなく暖炉にも火を焚べて。。。

クリスマスらしい空間です。

暖炉の周りにあるのがクラブフェンダーというもの。

ここに座って暖炉の火を見ながら過ごすこともできます。

ちょっと心配もしましたが少し早めに買ったクリスマスツリーもまだ元気いっぱいです〜〜!

 

今年はチェック柄のテーブルクロスで雰囲気を変えてみました。

チェック柄ってなんだか優しくて落ち着きますね。

スコットランドでは日本でいう家紋のように家の名前のチェック柄があります。

私の苗字のエリオットの柄もありブルーで爽やかなチェックなんです。

主人はもともとイギリスの北部。スコットランドから近い場所なので遡ると色々な歴史がありそうです。

前にエジンバラに行った時に確認しました!(笑)

 

今回は赤を基調にしたものですが、いつかエリオットチェックの布を買ってテーブルクロスを作りたいと思いました。

真ん中にはクリスマスツリー型のキャンドルホルダーを置いて明るさを出しました。

我が家のダイニングルームは間接照明しかないので結構暗いので夜の会食の時はキャンドルは必須です。

クリスマスツリーのフィギュアも参加させました。

素朴な感じがイギリスのクリスマスらしくて可愛い❤️

 

今年はターキーを焼きました。

ローストポテト、ローストキャロット、ローストパースニップ、リークとキャベツのチーズ焼き、ピッグスインブランケットというベーコンのソーセージ巻き、スタッフィング、ステムブロッコリーとインゲンの茹でたもの、芽キャベツとベーコンのローストを添えました。

どんなに工夫して作って美味しいと思ってもやっぱり正直私はチキンが好き。(爆笑)

来年はちょっとこだわりのチキンをゲットしてメインにしたいと思います。

それかビーフでもいいなぁ・・・でもそうなるといつものサンデーローストとあまり変わらないところが困りどころ。

何か良い料理を考えねば!

お待ちかねの?!いや、全然待ってませんが・・・

クリスマスプディング〜〜〜〜!

すごく美味しいとは思ったことはあまりないんですが、一口食べると一気に口の中と脳がクリスマス〜〜〜と幸せになるそんなお味です。(わかってもらえるでしょうか?!笑)

誕生日ケーキのキャンドルのように、このクリスマスプディングにはブランデーをかけて火をつけてフランベします。

そんなパフォーマンスもクリスマスの儀式のようになっています。

だから今でも愛されているのかも。なんて思うこともあります。

もちろんこのクリスマスプディングを作る時期や中に入れるものなど、クリスマスプディングのお話を書いたらキリがありません。

歴史ある伝統のクリスマスプディングはやっぱりクリスマスには欠かせないヒーローです!

食後はお絵描きゲーム大会!

主人が率先して購入してきました。(笑)

ボードに絵を描いて、それをみんなでなんであるかを言い合いしたのち、AIが判断するというもの。

携帯でダウンロードして遊ぶ今の時代らしいゲームです。

この子達も何が始まるのか?と興味深々の様子です。

カードに指示されたモノの絵を書くのですが、絵が得意ではない私。。。本当に困りました。

最初はりんごだったのですぐにかけたし、AIさんもりんごと言ってくれました。

 

その後、、これ書いたのですが、何に見えますか????

今だったらもっと上手く描けると思いますが、制限時間20秒。(制限時間は自分たちで設定できます。)

私はワニを描いたつもりですが、イルカって言われました。(汗)

確かに・・・そう言われればワニというよりはイルカだね。とみんなに爆笑されてしまいました。

今日はなんだか私がどれだけ絵が下手かを暴露するブログになってますが、(爆笑)さて、これはなんでしょう?????

エッフェル塔です!笑笑
周りからはロケット??とか言われてましたが、さすがAIさん・・・私の心がわかった???
エッフェル塔と言い放った!

自分で描いておきながらもエッフェル塔には全く見えません。ワハハ

 

ま、ゲームなのでゆるっとみんなで飲みながら楽しむゲームは団欒の時間には最高です。

みんなもかなり絵が下手すぎて大笑いの時間でした。


この後はリビングルームに場所を移して、テレビ鑑賞。

インディアちゃんは画像の前にかぶりつき、

何がそんなに興味を引くの???

普段はやることがいっぱいでなかなかゆっくりゲームやテレビを見ない私なので、久しぶりにこんな時間を過ごせてまったりできました。

クリスマスの翌日はボクシングデーというイギリスの祭日。

息子の友達と友達夫婦が来るというのでおもてなしでした。

気合い入れて迎えた26日。

続きます。

 

2024年3月10日の楽しいアフタヌーンティーの講座も今から楽しみです。ご都合がついたらぜひお越しいただけたら嬉しいです!

⇩   ⇩   ⇩

 

年末年始のおもてなしにも❤️

⇩   ⇩   ⇩