11月5日はガイ・フォークス・ナイト(Guy Fawkes Night)。イギリスではハロウィン以上に大事な行事です。

11月5日の前後に各地で花火が打ち上げられます。

17世紀前半、プロテスタント教徒の英国王ジェームズ1世を暗殺しようとして国会議事堂に爆薬を仕掛けました。カトリック教徒の過激派たちの陰謀です。この中の一人がガイ・フォークス。
この暗殺が未遂に終わったことから、英国では毎年11月初旬にかがり火をたき、花火を打ち上げて平和を祝う習慣ができました。11月5日は今年は今「月曜日」なので各地では少し早めのこの週末に花火が打ち上げられたようです。

 

去年はちょうどブダペストへ旅行だったのでイギリスの冬の花火を見ることができませんでした。

「ブダペスト旅行記 出発編」

「ブダペスト旅行記 Boscolo Budapestホテル」

「ブダペスト旅行記 Boscolo Budapestホテル客室&スパ編」

「ブダペスト旅行記 リスト・フェレンツ記念博物館へ」

「ブダペスト旅行記 私はどこへ?」

「ブダペスト旅行記 ドナウ川でディナークルーズ」

「ブダペスト人気スポットSzimpla Kertへ」

「ブダペシト旅行記 ニューヨークカフェで朝食を」

チャリンチャリン!自転車で回るブダペスト

「ブダペスト旅行記 美しきゲッレールト温泉」

ブダペスト旅行記「ハンガリー料理」と「念願達成!」

 
なので、今年はもう、行く気満々!
夏頃からこの日を二重丸してました〜〜🎵
 
すでに冬時間が始まっているので、暗くなり始めるのも早い。
子供時代からそうですが、夜ってワクワクしちゃいませんか?
 
懐中電灯を持っていざ出発!
普段通ったことがない場所なので、さらに冒険度高まります。
家の前にキラキラと品良くライトアップしている古いお家。
真似したいテイストです。
このお家が大きすぎてもきっと可愛さがなくなっちゃうのだろうな〜といろいろとこんなところからも日頃の素敵な暮らしのヒントを頂いています。
 
みんな松明を持って行進!
途中におしゃれなパブもあって入りたい衝動。
ちょっと寄り道したのですが、この日は予約の人だけとか。
来年はここを予約しておこう。(笑)
 
意外にこの松明が熱い!
そして結構途中に火の粉がチラチラして危ない〜〜><
この日は風がなかったのでラッキーでした。
子供の小さかった頃は一緒にこの松明を持って行進したものですが、もう大きいので見ているだけ。(笑)
この日はハリーがロンドンから来てくれていたの楽しかった^^
さて!いよいよ到着した場所は・・・
大きな木の山にこの松明を投げ入れて木を燃やします。
とにかく高い高い!!!ハシゴを使って人形を運び上げます。
暗いし、望遠もイマイチでボケボケの写真ですが、なんか人影見えますよね^^
一番てっぺんに飾っている人形はジェームズ1世を暗殺しようとして国会議事堂に爆薬を仕掛けた「ガイ・フォークス」に見立てた人形です。
みんなが松明を投げ入れると瞬く間に燃え上がる炎。
そんな儀式の最中子供たちは冬の花火をお楽しみ中。(笑)
日本で11月に花火はしないのでコートを着ながら花火を楽しむ人々に最初はびっくりでした。
逆にヨーロッパの方が日本にいったら夏に花火でびっくりなのかもしれません。
自分の常識は必ずしも他の人の常識じゃない。って世界レベルで思います。(笑)
 
そしてなんかすごく暖かくなってきた〜〜と思ったらこんなに燃えてるガイ・フォークス!
この辺に茅葺屋根の家はないのかな?とふと、余計な心配をしてしまうほど火の勢いが強くて強くて〜〜。
この日はさほど寒くなかったのですが、やっぱりこの近くにいると温まって居心地がいい。
 
特設のハンバーガー屋さんには長蛇の列!
だっていい香りがそこらじゅうに立ち込めるのでみんなついつい並んでしまうはず。
恐るべし香りのパワー。
うなぎの蒲焼の誘惑と一緒です。(笑)
スタッフが一生懸命作っていますが、外には100人を超える列が〜〜〜><
頑張れ〜〜と心の中で声援を送ってました。
お酒の特設会場もかなり混んでいましたが、これは執念で並びました。
でも、ビールなどはこんな感じですでに注いであったので、思うより早く順番が回ってきて10分ぐらいでゲット!
でも、トイレが心配だったので(苦笑)私はホットワインに決定です🌟
 
さて、いよいよお待ちかねの花火です!
日本の花火はゆっくりビールを飲みながら時間をかけて楽しみますが、イギリスの冬の花火はスピード感満載であっという間に終わってしまうんです。(苦笑)
だから息を抜かず本気で真剣勝負で鑑賞です。(笑)
この蛍光色に光る冠もタダで配ってくれていたのでもらっちゃいました。
たのしー!(笑)
 
風情は全くと言っていいほどなく(笑)
とにかく派手なアナウンスと観客のノリノリの叫びで派手派手です。(笑)
ガイ・フォークスの燃やされた大きな火の手前だったので、煙で花火がイマイチ見えずらい。
来年は反対側に行こう。と決意。
間近で見られる花火大会としては大満足です。
種類も豊富!しかも息つく暇もなく連発!(笑)
スマイリーフェイスの花火はみんなもきゃ〜〜〜と大騒ぎでした!(笑)
見えるかな?↓
15分ぐらいの間息を飲む暇なく冬の花火を堪能。
動画で音声付きで迫力の花火大会フィナーレご覧ください^^
 
これはイギリスだけにしかない文化の一つ。
ハロウィンが終わっても、大人も子供もワクワクできる年中行事の一つです。
 
余韻に浸りながら・・・夜のお散歩🌟
 
帰りはすでに9時を回っていたので、イギリスの食の研究も兼ねて?!(笑)フィッシュ&チップスの持ち帰り〜〜!
 
こういう時でもないと食べるチャンスがない!
わいわい〜〜!
お皿にはみ出ていますが、これでSMALLサイズ。
チップスは大人3人でlARGEをシェア。
日本だったら5人分は軽くある感じです。(笑)
最近はおしゃれな箱に入っていたり、小洒落た演出で出されることも多くなったフィッシュ&チップス。
このわら半紙のような素朴な紙に包まれている姿を見ると!庶民のフィッシュ&チップスを懐かしく思うのでした。
 
昨日アップしたかぼちゃとナスの秋ビーフカレーもよかったらご覧ください^^
 
日本へ行くまで1週間を切りました!
ラストスパートで楽しく準備をして楽しい1週間にしたいです🌟
皆様も素敵な充実の1週間になりますように。