昨日自宅でのお料理教室の追加レッスンのお知らせをさせていただきました。
おかげさまで両日満席になりました。みなさまの温かいお気持ちに心より感謝お礼申し上げます。
そして引き続きたくさんの温かいメールも頂いていおります。お時間を割いてのメッセージありがとうございます。心の中に大切にしたためて。頑張ります🎵
12月8日(金曜日)満席、キャンセル待ちも終了いたしました。
12月16日(土曜日)満席、キャンセル待ち受付中です。
12月16日のキャンセル待ちにご興味があればこちら詳細ご覧ください。

↓   ↓   ↓
最終回 12月のお料理教室「定番おせちとアレンジ正月料理でおもてなしワンプレート」



お酒のおつまみに、ご飯のお供にぴったりの茄子料理です。

うちの子供達はなぜか?!茄子が大好き。
渋い。。(笑)

なので登場率が高いレシピです!
シンプルな食材でできるのも魅力です🌟

乱切りにした茄子を素揚げしてささっと柚子胡椒風味の醤油、ごま、ネギと和えるだけでできます。
油と相性のよい茄子を柚子胡椒風味の醤油を馴染ませると、後引く美味しさです。ごまをたっぷり加えて香ばしく仕上げましょう!
出来たても、冷蔵庫で冷やしても美味しく召し上がれます。お弁当にもピッタリです。

材料はこれだけ〜〜🎵


材料
米茄子 大1個 (他の茄子を数本使い代用可)300g前後
アサツキまたは万能ネギ 30g
白ごま 大さじ2
揚げ油 適量

A
醤油 大さじ1
柚子胡椒 小さじ1(なければわさびを少なめにして代用可)

作り方はオフィシャルサイトにてご覧ください!
印刷機能もあるのご活用いただけると嬉しいです!
(印刷しないでもすぐできるので必要ないかもしれませんが(笑)
こちらからご覧いただけます!
↓   ↓   ↓
揚げ茄子の柚子胡椒醤油のごま和え

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先週末は飛行機でひとっ飛びでブダペストへ2泊3日で行ってきました。

2泊3日と短い滞在だったので、できるだけ楽しみたい!と朝は早めの飛行機。

起きたのは4時半。(笑)

5時には家を出て車で空港へ。

空港内の駐車場。
前に広い駐車場のどこに停めたのか忘れてしまい、探しまくりの1時間を過ごした怖い思い出があったので、今回はしっかり写真を撮って場所を記録しておきました!(笑)
まだ夜みたいでしょ・・・
霧も立ち込めて、ハロウィン気分をまた味わった朝でした。


空港ではラウンジで朝食。
ブリティッシュエアウェイズだからかもしれませんが、イギリスでは定番のベーコンロールが並んでました^^
お隣はチーズがかかっているロールですが、私はここでベーコンロールを3つも食べました。(照笑)


あまりの早朝でせっかくあったワインラウンジでしたが、、、
飲みませんでした。しょぼん・・・
長い1日になるのに飲んでたらダメ〜〜〜!と気合を入れて我慢!



そしてポリッジというオーツのおかゆ風なイギリスの朝食の定番も食べました!
ついでにクロワッサンも!って朝から食欲爆走中でした・・・(笑)


飛行機に乗ると、まだ霧が立ち込めていて、待つ事1時間。ようやく飛び立ちました!
待っている間はというと、、朝もしっかり食べて満足したせいで爆睡。
気がついたら空の上。(笑)


はっとして、慌てて起きて飛行機の中ではお勉強タイム!
訪問する国の事を理解していると旅も何倍も興味が生まれます。
ガイドブックも読みますが、英語しかもっていなかったので日本語は印刷して・・・(笑)


1時間霧のために待機しましたが、飛行時間はたったの約2時間半!
東ヨーロッパ、ハンガリーのブダペストへ到着です!
続きます。