*満員御礼

2018年・秋の日本でのイベント、12月のイギリスでの特別料理教室にたくさんのお申し込みを頂きありがとうございました。全てのレッスンや講座は満席になりました。ご参加の皆様とクリスマス前の楽しいひと時をご一緒させていただくのを今からとっても楽しみにしております。海外にいながらもこうして日本やイギリス在住の皆様とリアルにお会いできる機会をいただけて心から感謝お礼申し上げます。キャンセル待ちはただいまも受け付けさせていただいております。

◆東京〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

11月20日(火曜日) 夜の大人の遠足!貸切ロンドンバス東京クルージング(TEA MIE✖️エリオットゆかり)

11月22日(木曜日) NHKカルチャーセンター青山 「エリオットゆかりの 英国流クリスマス」

 
◆イギリス〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
12月7日(金曜日)12月8日(土曜日)イギリス特別レッスン 年末年始向け簡単おもてなし料理
 
 

かぼちゃとナスの秋ビーフカレー

ハロウィンは終わっちゃいましたが・・・

カボチャはハロウィンだけのものではありませんっ!(笑)

この前お友達と会った時に、帰りがけにさりげなく、これあげる。って袋から取り出してくれたのがこれ・・・(笑)

 

日本のカボチャと同じだ〜〜〜!

イギリスにはバターナットスクウォッシュというひょうたん型の野菜があって、それをカボチャ代わりに使用することが多いので、この味の濃い日本のカボチャは大感動!

 

中を割ってみると。。。

きら〜〜ん!

眩しい🌟🌟🌟

大げさに聞こえるかもしれませんが、本当に海外だとこうした食材に出会えるともう鳥肌ものの感動です。(笑)

私のブログは海外在住の皆さんもたくさん見に来てくださっていると思いますが、この気持ちわかってもらえますよね?(笑)

さて!何を作ろう?!

煮物もいいけど、この日は無性にカレーが食べたい!

しかも日本のカレー!

カボチャ入りのカレーを作るのは何年ぶりかな???

と、もう思い出せないぐらい遠い昔。

 

かぼちゃに感動したのに意外に普通のカレーになりましたが(笑)米ナスもあったので、秋の野菜の一つナスも加えてひき肉で作るビーフカレーです🌟

 

日本のカレーはwagamamaというヌードルレストランでチキンカツカレーというメニューがあり、それが火付け役になり大人気になっています。もうカツカレーはイギリスでは通常の英語の単語にもなりつつあります。

その影響で日本のカレールーは日系やアジアン食材のスーパーでなくてもイギリスの普通のスーパーで手に入るようになりました。(スーパーの規模や地域によってはお取り扱いがない場合もあります。)

私のイギリスに来た18年前には考えられない〜〜!

 

外国人にカツカレーを出すと、みんな感動してすごく喜んでくれるので、最近のメインに日本のカツカレーを出すこともあります。

イギリス人の皆さんはどうしても鶏胸肉はヘルシーの構図があるので、とんかつより鶏胸肉をカツにした方が好まれます。

 

おもてなし料理なのに、カツカレーという大衆料理で良いのか?と時々自分の中で葛藤もありますが(笑)今までの経験で一番みんな喜んで食べてれるのです。

この日はイギリス人のご近所さんをご招待して軽いランチ会🌟

カツカレーではありませんでしたが、かぼちゃとナスの秋ビーフカレーをみなさん喜んで食べてくれました。

 

材料

牛ひき肉 250g

かぼちゃ 1/4個

玉ねぎ 小1個 (約100g)

米ナス(普通のナスで代用可)1個(約200g)

トマト 小2個 (約250g)

バター 35g

 

カレールー 200g(今日はジャワカレー辛口を使いました。)

水 1リットル

マンゴーチャツネ (オプショナル)大さじ1〜2

ゆで卵 オプショナル 好みの量

炊いたご飯 適量

 

まずはいただいたカボチャをカットします🌟

硬いようであればラップをして少しだけレンジで温めると切りやすくなります。

小さなな乱切りにしましょう!

ナスはサイコロみたいに切ります。

ころころかわいい〜〜

すごろくしたくなっちゃいました。(笑)

切ってすぐに調理しましょう。

カレーの時はすぐに炒めて調理すればあく抜きは私はしない時もありますが、気になる方は、ボールに張った水の中に入れさっと簡単あく抜きをお勧めします🌟

 

トマト登場〜!ツヤツヤで美味しそう〜〜🌟

こんな感じでざく切りにしてください🎵

大きめの鍋にバターを溶かし、みじん切りの玉ねぎを強火で炒めて透き通ってきたら、牛ひき肉を加えてポロポロになるまでよく炒めて、かぼちゃ、ナスを加えてさらによく炒め、水を加えて一煮立ちさせて火を弱めてアクがあれば掬い取ります🎵

 

中火で蓋をして約10分煮て、一度火を止め手で割ったカレールーを加えて混ぜながら溶かしてください!そしておいしくな〜れのおまじないも忘れずに。(笑)

 

この時好みでマンゴーチャツネを加えます!

ちょっとした隠し味🌟

 

 

4を再び火にかけ弱火で約10分〜15分、時間があれば20分、時々かき混ぜながら煮て完成です🌟

ゆで卵LOVEの私はいつもカレーにはゆで卵🌟

そしてここにすりおろしたチーズをトッピングしてもすごく美味しい!

お勧めです!

この日はケールのサラダも一緒に🌟

最近トッピングに気に入っているのがこちら!

ちょっぴり塩味の付いたカリッとした種が種類豊富に入っています。

 

イギリスでのヘルシーカルチャー!

ヘルシーなお料理の幅の広さと言ったらありません。

昔ながらの伝統料理はもちろんですが、そこから進化したモダンブリティッシュ、さらにビーガンやベジタリアンの方、そして現代の健康志向のかた向けのヘルシー料理も美味しくなったイギリスを感じられると思います。

 

カボチャがあったらぜひ(笑)かぼちゃとナスの秋ビーフカレーをお試しくださいね!

トマトやチャツネなどお味をさらに味わい深くしてくれて美味しさ格別にしてくれます🎵

詳しいレシピはこちらからご覧ください🌟

↓   ↓   ↓

かぼちゃとナスの秋ビーフカレー

 

先日伺ったジャパンハウスの記事もよかったらご覧くださいね^^

↓   ↓   ↓

Japan House London「明・Akira」でランチ

 

↓   ↓   ↓

Japan House Londonで社会科見学気分で日本を楽しむ

楽しい日曜日をお過ごしくださいね🎵

 

 レシピブログに参加中♪