昨日の続きです。

Japan House London「明・Akira」でランチ

とっても美味しいスペシャルランチの後は1階に降りて社会科見学です!
 
わ〜〜〜〜温泉〜〜!思わず画面の中に飛び込もうと思ってしまうほど心惹かれました。
来週は日本へ出発なので良かった。
これがまだまだ日本へ行くのが先だったら、ジタバタしてたところです。(苦笑)
まずはジャパンハウスって何?ってところからですよね。(笑)
外務省のホームページに詳しくご説明がありますのでご興味のある方はぜひご覧ください。
↓   ↓   ↓
Japan House London(ジャパンハウス)
 
海外の日本人の私たちはもちろん日本が好きな外国人の方、日本に興味がなかった方も含めて日本の魅力を伝えていくというプロジェクトです。
日本の良き伝統工芸、そこから進化した色々なものがたくさんありました。
 
日本という国は本当に魅力的な国だと思います。
もちろん私は日本人。
日本にいたら気がつかなかった良さをひしひしと感じています。
 
ちょっとしたエピソード^^
我が家に来てくださっている庭師のおじさんがいるのですが、彼の息子さんが東京でディズニーランドのダンサーとして日本に行くことになったのが今年の春。
日本に今までゆかりもないダンサーくんのご両親は日本に夏に初訪問。
もうワクワクドキドキだったことでしょう。
戻ってくると、「日本は素晴らしい国だね!」と感動の連続だったようです。
東京ディズニーランドの人気にももちろん驚かれていました^^
 
息子くんはダンサーと伺っていたので、どんなことをしているのか全く知らず。。。
「よかったら写真見せて欲しいなぁ〜〜」って言ったら写メを見せてくれたのですが・・・
 
OMG!
OMG!
あるかっこいいメインキャラクターではありませんか〜〜〜〜!(笑)
ダンサーというより、役者でしょ???みたいな^^
写真を見ると端正なお顔立ちで大人気のご様子。
戻るのを延長して東京ディズニーランドに今でもいらっしゃるそう。
11月の帰国の時に彼を見に行きたいぐらいです。(笑)
 
ご両親はまた日本へ行って観光したい!とかなり前向きスイッチ入っててまた日本へ旅行へ行くそうです。
なんかとっても嬉しいです!
 
さて、ジャパンハウスの中を見学しましょう!
まず目に入ったのはたい焼き!
美味しそう!!子供時代は「およげ!たいやきくん」世代。(笑)
もう歌詞を聴いてたら涙が出てました。
意外にリアルな歌詞。。。(苦笑)
でも!これはたい焼きくんではなく、石鹸〜!
本当に緻密によくできてて飾って鑑賞していたい。
でも、きっと使っていると、微妙な溶け具合がいいのかもしれません^^
写真で見るよりかなり大きいです!
 
わ〜〜!わ〜〜〜!お弁当箱🌟
これは世界に誇れる食文化の一つですよね。
意味もなくお弁当が作りたくなりました!
 
ひときわ目を引いたのは・・・
一瞬本物の花瓶に見えてるでしょ?!
かわいい花瓶なのですが、ガラスではなくプラスチックの袋なんです。
限られた空間の収納だったらこういうものはとってもいいアイデア。
お店のディスプレイにもぴったりだな〜〜と見惚れてしまいました。
 
 
場所や作り手の方たちのご紹介をしています。
透けるような質感と。まるで薄いガラス工芸?と思って近づいたら、神、、、いや紙でできています。(笑)
でも神がかったような神工芸です。
美しすぎて本当に感動。
実際にものを入れるのは中心部だけですが、見た目の風合いがとっても魅力的。
 
器もありました。
何を作って盛り付けようかな?と妄想しながら楽しみました。
どれも個性があって作家さんの気持ちや想いが表現されています。
図書館ではテーマを決めてその関連の本がディスプレイされていて、自由に手にとって見ることができます。
伺った時はテーマは民藝でした。
 
そうそう、最後にじっくり拝見させていただいたセクションは!
旅行関係のところ!
パンフレットいっぱいいただいてきました。
温泉に浸かるお猿さん🌟
これ、ある時イギリスのテレビ番組で放映された途端、人気スポットになったそうな・・・
だって可愛いモン🌟
私も絶対行ってみたい〜〜!
一緒に温泉も入りたいけど><(笑)
私は申年なので(笑)お猿には親近感で〜〜す🌟
 
うっきっき〜〜と言いながら、来週はカウントダウンで日本へ向けての準備を楽しみます🌟

(募集)クリスマスオーナメント絵付けワークショップ@at Kiln 青山

 

◆日時:11月24日(土曜日)13:00~15;45

 

◆場所:at Kiln 青山

 〒107-0062 東京都港区南青山6丁目

電話: 03-5778-3196

 

◆募集人数:15人

 

◆内容

第一部:クリスマスオーナメントの絵付け制作 10個

第二部:ティータイムおよびトークショー

  

◆参加費 6000円

こちらは含まれます。

・素焼きクリスマスオーナメント10個

・ブリキギフトボックス1個

・イギリスクリスマスティー

・ケーキ

 

◆お申し込み

 

at Kiln 青山

TEL:03-5778-3196、またはMAIL:aoyama@atkiln.com 

 

①~③をご明記の上お願いいたします。

①お名前(フルネームでお願いいたします。)

②電話番号

③メールアドレス

 

◆キャンセルについて

当日キャンセルは料金の80%(4800円)頂戴いたします。

ご理解いただけますようお願い申しあげます。

 

◆受け渡し 

7~10日ほどで完成します。店舗(at Kiln 青山)でのお引き取り、または配送にて承ります。(配送は別途送料がかかります)

当日ご希望をお聞かせください。

 

◆その他

時間内に終わらなかった分は、白い釉薬をかけて焼成させていただきます。シンプルで素敵な仕上がりです。お時間が許される方は17:00まで延長して完成していただくことも可能です。

素敵な皆様とお会いできるのを今からとっても楽しみにしています。

 

 レシピブログに参加中♪