今日は雨・・・

こんな日は室内でいろいろと楽しめそうな場所へ行こう〜!

なんていう行動力ではなく(笑)前々からお友達とレストランに行く予定だったのです🎵

 

Japan House London

住所 101-111 Kensington High Street, London W8 5SA

電話 +44 20 3972 7100 

 

 Kensington High Street(ケンジントンハイストリート)にあり、駅から2分ぐらいの距離。

方向音痴の私でも迷いません。(笑)

 

まずは予約をしていたレストランへ。

ロゴが可愛い〜〜🎵

モダンでシンプル。

でも優しさが伝わる雰囲気が素晴らしい🎵

入り口の脇にはバーもあってとってもおしゃれな空間が広がります🌟

この日はお友達のニュートン雅子ちゃんとご一緒に伺いました。

彼女のお友達のSちゃんがこちらのお店でお仕事をされているので一緒に行ってみましょう!ということになりました。

お忙しいのに、厨房からごあいさつに来てくださいました。

私のイベントにも来てくださったことがあったのですが、その時の可愛らしさはもちろんあるのですが、この日はお仕事モードでとってもキリッとして凛々しかったです。

 

開館式典に出席したウィリアム王子もこちらのレストランにいらっしゃったとか。

おうちも近所だしね。と、そんな問題ではないのでしょうが。(笑)

ご夫婦でお寿司顏好きだそうで、なんか嬉しいですね🎵

 

まずはおしぼり!

このスタイルも本当に日本のいいところって思います。

レストランに行くと大抵私、化粧室へ手を洗いに行くことが多いので・・(笑)

 

ヘッドシェフのご好意でこちらをお出しいただきました。

うわ〜〜!美しい!

お刺身のサラダです。

もうこのカラフルでハッピーなサラダにまずはノックアウト!

甘みのあるドレッシングもとっても美味しかったです。

最初、一つずつ混ぜる前に食材を取り皿にとっていたら、ウエイターさんに混ぜて取り分けてくださいね。と言われました。

あはは。もう最初から言って〜〜と思いながら豪快にそのあとは混ぜて美味しくいただきました。

ごちそうさまでした!

 

雅子ちゃん、梅酒!

私、ビール!

スパークリングウォーターでまずはスタート!

 

LUNCH ROBATA OMAKASE をオーダーしました。

頃合いを見計らって、運ばれて来た石?!

 

なんだろう?????

ちらり・・・

じゃじゃ〜〜ん!

サーモンに包まれた・・・

タイに包まれた・・・

すみません、メモってません。(苦笑)

とにかく、どちらも美味しいことには間違いありません!

こちらのレストランで使われている食器は日本の陶芸作家さんに手掛けていただいた作品だそうです。

やっぱりこだわりがあって素敵です!

実は今回の11月の一時帰国では四日市、美濃に陶器のお仕事で出張します。

なのでなおさら興味深々でした。

素敵な器にお料理が盛り付けられて、相乗効果で美しく美味しく見える食卓。お家でもできるといいな〜。

 

お次は感動的だった美しいお刺身とお惣菜のコンビネーション!

圧巻の美しさです。

お料理を盛り付けている小さな器たちが可愛すぎます!

外国人のお客様もLOVELY!と言うしかないでしょう。(笑)

どれも美味しい!この種類をお家では食べられない〜〜!

もうこのお料理たちを目の前で見ているだけでテンション上がる〜〜^^

 

雅子ちゃんとは随分昔に私の前の家のキッチンがイギリスのインテリア雑誌にご紹介された時に偶然見てくれていた方です。

記事を見て、「この人日本人なんだ〜」って思ってすぐに連絡したかったけれど、雑誌社に連絡するわけにもいかず・・・

そして月日は流れ、私の前のブログを見つけてくれた時に、「あ!!!あの人だ〜〜!」ということでメッセージを下さったのが出会いです。

いつも見守ってくださる素敵なお友達です。

彼女はキャサリン妃のウエディングのドレスの刺繍をするプロジェクトチームにも抜擢された刺繍を極めた達人なのです。

 

この美味しいこの盛り合わせをこうした形で見せていただきながら味わう時間。

ゆっくり、楽しく!

目で楽しみ、舌で味わう!

日本本来の食を楽しむことを思い出させてくださったひと時です。

久しぶりの大トロに心の中で(笑)絶叫〜〜!

きゃ〜〜〜美味ししすぎる!

 

ここで日本酒に変更!(笑)

美しい演出にまたにっこり。

Koshino Homare Fuinshu Niigata, Junmai Ginjo を頼みました🌟

 

 

炉端焼きのコースだったので和牛と焼き鳥がメインです🌟

食材たちも岩盤浴的な感じで熱々の岩?いえいえ器?に盛り付けられてきました。(笑)

 

 

ソースも4種類あって好みで食べられる!嬉しいなぁ〜〜🌟

美味しい串を持ってはい!!美味しいポーズ!(笑)

 

 

お刺身も一つ一つをじっくり味わうって大事ですね。

いつも早食いの私ですが今日はゆっくり時間をかけていただいて心もお腹も満足です🌟

お味噌汁も優しいお味でとっても美味しかったです🌟

 

この後は日本の魅力や日本文化を発信している国際的なプロジェクト「ジャパンハウス」の中を見学です🎵続きます。

(募集)クリスマスオーナメント絵付けワークショップ@at Kiln 青山

おかげさまでたくさんのお申し込みをいただきありがとうございます!
新しいスタイルでのイベントです!
私も一緒に皆様と手作りの楽しさをアットホームな空間で楽しませていただきます。
「贈る人、贈られる人、共に喜び溢れるイギリスの素敵な贈り物文化」のトークショーもイギリスフォートナム&メイソンのクリスマスティーと青山人気のお店のケーキでお楽しみください🌟

幸せに包まれるクリスマス。世界に一つだけのオーナメントを作りませんか?

クリスマスモチーフの素焼きオーナメントに絵付けをします。

自分の小さな喜びのために、また日頃お世話になっている大好きな方への心のこもった贈り物としてもピッタリです。落ち着いた色合いのワインレッドのブリキのギフトボックス付きです。初心者の方も楽しく作成できますので安心してご参加ください。

静かな秋のひと時をご一緒に楽しみましょう。ワークショップの後はケーキとイギリスのクリスマスティーと共にイギリスの素敵な贈り物文化についてお話します。

 

◆日時:11月24日(土曜日)13:00~15;45

 

◆場所:at Kiln 青山

 〒107-0062 東京都港区南青山6丁目

電話: 03-5778-3196

 

◆募集人数:15人

 

◆内容

第一部:クリスマスオーナメントの絵付け制作 10個

第二部:ティータイムおよびトークショー

  

◆参加費 6000円

こちらは含まれます。

・素焼きクリスマスオーナメント10個

・ブリキギフトボックス1個

・イギリスクリスマスティー

・ケーキ

 

◆お申し込み

 

at Kiln 青山

TEL:03-5778-3196、またはMAIL:aoyama@atkiln.com 

 

①~③をご明記の上お願いいたします。

①お名前(フルネームでお願いいたします。)

②電話番号

③メールアドレス

 

◆キャンセルについて

当日キャンセルは料金の80%(4800円)頂戴いたします。

ご理解いただけますようお願い申しあげます。

 

◆受け渡し 

7~10日ほどで完成します。店舗(at Kiln 青山)でのお引き取り、または配送にて承ります。(配送は別途送料がかかります)

当日ご希望をお聞かせください。

 

◆その他

時間内に終わらなかった分は、白い釉薬をかけて焼成させていただきます。シンプルで素敵な仕上がりです。お時間が許される方は17:00まで延長して完成していただくことも可能です。

 

 

 

素敵な皆様とお会いできるのを今からとっても楽しみにしています。

 

 レシピブログに参加中♪