先日のクローゼット整理の記事も

たくさん読んでいただきありがとうございます





このクローゼットとは別で

もう1箇所、服をしまってるところがある

って書いていたのですが





それを紹介します。




まずは間取り図で。


赤枠で囲んだ階段下収納のスペースです。

ここに服をしまってるんです




この間取り図は、

お友達のkazumiさんに書いてもらいましたー♡









ここ、

今は部屋の片隅にありますが



もともとここは

廊下だったんです!





これね

購入当時の間取り。




玄関入ってすぐの

階段下にある

物置き的な感じの収納スペースでした。






でもね

廊下にあるのに




ここ、

めっちゃ使いやすかってん。




なんでっていうと



よく通る場所やから。




1日の中で

家事したり、なんやかんや

家の中を移動するでしょ




その時に通る道のことを




動線(どうせん)


といいます。



お片づけでは



動線にかなった収納を


って言うよ。



つまり

よく通る場所に

モノをしまうと、散らからないし

出しやすく、元にも戻しやすい!






わざわざ

しまいにいかんでいいから!





部屋が散らかる原因は

めんどくさいから。








整理収納アドバイザーでもなかった

最初の頃は





場所的に

物置きっぽい場所やから




・掃除機用品

・トイレットペーパーやティッシュ

・DIYの簡単な道具

・リビングで見せたくないものの隠し場所(笑)




そんな感じで使っていました。

そういう 先入観、固定観念が

ありました。






でも

セルフリノベーションして



廊下の一部を部屋に取り込んだら

部屋の中にある収納になったわけ。









これがまた

めちゃくちゃ使いやすい位置になった

リビングの一角やから。







で、

ほとんどの服は2階にある



平日の仕事の時に

朝、忙しいのに


 

服を取りに2階に上がってー

ってやってたん。




あっ、◯◯わすれた!





また2階へ。



めんどくさー。




そして

帰ってきて

部屋着は 洗面所にあるから




1階で着替える




脱いだ服を、いちいち

2階には持って あがらへん。笑





そう、

1階に置きっぱなしになてしまうー



どこか

1階にも服をしまう場所が

あればいいのにー




思ってた。





そうや!

あの、階段下の収納スペースが

めちゃくちゃ便利やから





あそこに、

普段よく着る服

平日、仕事に着ていく服を

しまったらどうやろか?



提案して



しんさんに

洋服をかけるポールをつけてもらいました。 





そして

物置きみたいな場所でしたが









服をかけられるように。







しんさんや

わたしが仕事に着て行く服や







この箱の中には








時計やアクセサリー。






コート脱いで

ここで時計はずします。







帰ってきて私の動線は

こんな感じになってます。







  ①かばん、マフラーを置く







  ②手を洗って服を着替える







  ③脱いだ服をしまう(洗濯しないもの)









①②③ステップ

めっちゃ短い動線で


片付くので

楽ちんなんです。








普段は通勤リュックも出したままですが

週末にはここにしまいます







服の下は無印の

収納ケースを利用しています。




・ハンカチ

・ティッシュ

・トートバッグ 

・スマホポシェット

・マスク





お出かけに必要なものが入ってます。



服は服ばっかり

一ヶ所にしまわなあかん、とか

そんなことはなくて



自分の動線を考えて

ここにあったほうが

断然便利やな、ってことがあれば



改善したらいいと思う。




わたしは、

基本的には

めんどくさがりなので



とにかく

効率の良い動きにしたい(笑)



その結果

こんな感じになりました。


 

+++



無印の引き出しの中には

服には関係ないけど



 

ティッシュのストックや






防災用のグッズなども入ってます。






いろんなものが入ってる

収納スペース。










このティッシュ

好きやわー♡  (ダイソーに売ってた)












 

アメトピ掲載記事
薪ストーブまわりの細かい仕上げ結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 


お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。


 

友だち追加