おはようございます♡

 

築45年

夫婦2人で住みながら

セルフリノベーションしています。

 

 

 

薪ストーブを設置することになり

 

いろいろと

急ピッチでDIY工事をすすめてきました。

 

 煙突の穴あけ・めがね石

 炉台のタイル貼り

 炉台の壁・モザイクタイル貼り

 薪ストーブ・運ぶのが大変

 薪ストーブ・吊り上げて2Fへ搬入

 

 

 

ようやく

形になってきまして

 

毎日 にやにやしながら

眺めています(笑)

 

 

明るい朝に写真を撮ってみましたよ~。

 

 

 
 
 
夜に撮影した感じとは
またちょっと違うのが伝わるかなぁ^^ 下矢印 夜撮影

 

 
 
タイルも
色は 黒スモークという色なのですが
 
黒に見えたり、グレーに見えたり。

 

 
 
 
最初は
床のタイルと同じような 
大きなタイルにする予定だったんですね。
 
買おうと思ったタイルが
売り切れてしまい、
 
違うタイルを探していたときに
こういうモザイクタイルで壁面をしあげておられるのを
拝見して、
 
これだーーー!
 
と思いました。(* ´艸`)
 
しんさんに
 
これ!これ!
これがいい!
こんな雰囲気がいい!
 
猛アピール。
 
急にテンションがあがりました。(笑)
 
 
そこからまたモザイクタイルを探し始めて
たくさんの見本を取り寄せて
 
このタイルに決定♡
 

 

 

 

 

 

 

サッシのところにも

木のフレームが入り

雰囲気がよくなりました。

 

 

 

 

 

タイルの上の

壁との境目のところにも

木の板がつき

(まだ片方だけね)

 

 

 

 

この木の板

1Fで使ったフローリング材の余りなんです。

 

カットして L型にしています。

(また今度写真撮りますー)

 

 

 
ここから
空気が入り 壁の後ろで対流するように
すき間があけてあります。
 
 

 

 

 

この木の板は

壁のフレームの鉄の部分に

ねじで固定するためのものが 何か所かついており

(これもしんさんのDIYです)

 

 

 
 
 
そして
しんさんこだわりの マイナスネジで
固定しています。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ壁の塗装が手付かずで

年内に、ここに引っ越せるのか 

 

 

 

 

薪ストーブは使えなくとも

壁と床まで仕上げて

 

くつろげるようにしたいな~♡

 

 

急ピッチで作業しないと!!です。

 

しんさんは昨日も23時までDIY残業やっていました。

毎日アリガトウ飛び出すハート

 

 

 

今日は金曜日ですね!!

 

今日1日、ガンバロー気づき

 

あ、クリスマスイブだ!!

 

 

ちなみに

わがやにはサンタは来ません笑

 

煙突ができたら

来てくれるかなぁ? (* ´艸`)

 

 

みなさまもステキなクリスマスを

おすごしくださいね~ラブラブ

 

 

Have a   nice  day~飛び出すハート

 
 

 

今回、参考にさせていただいたのは

こちらのwebサイトです。

うちもこんなふうに、いろいろ小道具を飾って収納したいと思います。

下矢印

いろいろ参考にさせていただきました

ありがとうございます♡

 

 

 

うちのストーブはこれです。

安心の日本製。 

 
 
 
DIYの励みになっています
いつもクリックありがとうございます♡
↓↓

   

 
 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
 

 

YouTubeチャンネルも

いつも応援ありがとうございます♡

 

 

 

 

 インスタ➡まろん