しんさんも私も今日からお休み!



昨日、いつもより少し早く帰った私は

しめ飾りをつけました。




しめ飾りは、28日につけると良いとされていて

29日は、二十九→二重苦で縁起が良くないと

されています。



もし

28日につけられなかったら

30日に飾りましょー!



31日は、

元旦の前日なので

一夜飾りといって、これまた

縁起が良くないそうです。



だからお正月飾りは

12月28日、もしくは、12月30日に♡




いつも伊勢神宮のしめ飾りを

飾るのですが







今年は

父に、縄をなうのを頼んでいたんです。



去年、しんさんと

縄ないして、大変やったから(笑)




そのついでに

キッチンや洗面所などの

水回りに飾る 水引きめがねという

小さなしめ飾りも5つ頼んでたんですね。


 

こういうのんね↓

ちっさーいやつ




 

 


うちは、

キッチン 2

トイレ  2

お風呂&洗面所 1


で5つ、ほしかったんです。



父は耳がかなーり遠くて

電話だとなっかなか話が通じない。



小さなメガネのんを5こと

玄関に飾る普通の大きいのを1つ


たのむねー!


って

お願いしてたんですが。




姉から電話があって

『おとうさん、メガネのん5つ作ってたで?

 こんなにたくさんどうするんやろなーって

 言うてたよ』


と。





あれれれれ?

なんか違う話になってないか?笑




もう一度 父に確認の電話をするも

やっぱり電話だと、うまく話が通じない。



数日後には取りに行くことになってたから

まあ、いーか。



と思って



取りに行ったら




この大きなメガネが

5つ、作ってありましたー。






ち、ちがうー。笑い泣き




って、思ったけど

母の介護の合間に、

89歳の父が一生懸命作ってくれたことを

思うと、



違うやん!とも言えず。



そこはもう、何もいわず

ありがとー!と

もらって帰りました。




なので

玄関もこれだし





ガレージもこれ!








キッチンもこれ!








お風呂も。笑









でも

なんだか、父の愛情たっぷりな気がして

今年はあったかーい気持ちになりました♡




今までは、

ずっと買ってたけど



来年も父が元気だったら

またしめ飾りを作ってもらおうと

思いました。



次に頼む時は

ちゃんと写真を見せて

こんなやつやでーって、言います(笑)










伊勢神宮のしめ飾り









《アメトピ掲載》


 

 

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。

 

友だち追加

 

 

ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

 

 YouTube *DIYとリノベの暮らし

 Instagram 新田ゆか