◼まずは初めましての方へ

【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です】
川祐二&Teamスサノオです☆

 

 

 

 

 

『大富豪父の教え 第11話』。

※これまで掲載済みのお話はこちら。

0話目. 『大富豪 父の教え』

1話目. 『荒川祐二の物語』

2話目. 『大丈夫。必ず出来るから』

3話目. 『父から受け継いだ財産』

4話目. 『人生の得意技を見つける』

5話目. 『母の言葉が起こした奇跡』

6話目. 『頑張る前に、頑張り方を知る』

7話目. 『人生に無駄はない』

8話目. 『群れない強さを持つ』

9話目. 『新宿駅東口のゴミ拾い』


 

あ「え~いよいよと言うか、

 

『嫁画伯』の登場です」

解説のスサノオさん「いよいよ…やな。

 

まずはあのヘンテコな嫁と、

 

どこで出会ってきたかを、

 

教えてもらおか」

 

 

 

 

あ「はい…その前に…。


また嫁画伯が、


『新作が出来ました』と…」

 

 

 

 

ス「?」

ス「お前の嫁、ええ加減にせいよ!ホンマに!!怒

これビーチクどないなっとんねん!!怒

それに『イケメン爆発』を、

バカにするとは何事じゃ!!」

 

 

 

 

あ「(笑)」

大学を卒業し、

 

今の神さま言葉の原型となる、

 

 

『あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます』という、

 

新しく始めた仕事によって、

無事お金に対する偏見からも解放され、

 

自由に人生を歩むことが出来るようになった、

 

22歳の荒川祐二。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしこの時、

 

もう一つの問題を抱え始めていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは長年連れ添っていた、

 

嫁画伯との関係が、



この時少し、


変化し始めていたということだった。

 

 

 

 

 

 

そもそも嫁画伯との出会いは、

 

僕が大学に入学した18歳の時。

 

同じサークルで出会った。

『新入生歓迎会』という名の飲み会で、

 

50人近く新入生がいる中、

 

 

僕は周りの新入生を見渡した。

 

 






その中で一人、

 

なぜか嫁画伯だけが、


目についた。

 

 

 

 

 


 

その瞬間僕は、

 

なぜか急にこう思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

『この子と結婚したら、

 

どんな人生になるんだろう?』と。

 

 

 

 

 



 

今まで会ったこともないのに、


である。

 

 

 

 

 

 

他にも何十人も女の子がいる中で、

 

ふとそう思った。

 

 

 

 

 

 

 

今考えると、

 

そういった意味で言えば、

 

 

 

 

 

 

 

 

『運命の赤い糸』、

 

というのはある。

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろんその後すぐに、

 

付き合ったりをしたわけではないが、

 



 

入学して半年の間に、

 

みんなで遊びに行ったり、

 

 

 

 

その中で親交を深めていく過程で、

 

当時18歳の僕らは、

 

付き合うことになった。

学校から駅まで向かう道すがら、

 

 



『俺と付き合ってほしい』、

 

と言った僕に対しての、

 

 

嫁画伯の答えはこうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫁画伯「あんまり好きじゃないけど、いい?」

 

 

 

 


 

 



…。

……。

………。

…………。

 

 

 

 

 

 

 


…アメリカに7年住んでいた、


経験もあってか、



この時から、

 

嫁画伯は嫁画伯である。

しかし恋人として歩む、

 

その過程の中で、

 

 





嫁画伯はどんな時でも、

 

僕に寄り添ってくれ、

※霧島神宮


僕がやろうとしていることに、

 

『NO』ということは無く、

 

どんなことでも応援してくれた。







僕がサークルをやめる時は、

 

一緒にやめてくれたり、

 

 

その後に始めたゴミ拾いにも、

 

時に一緒に来てくれたり。

 

 

 

 


 

 

そんな嫁画伯がいてくれたから、

 

僕自身も自分自身の人生に、

 

ブレーキを掛けることなく、

 

 

挑戦を続けてくることが出来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

その結果としての、

 

『今』がある、と。

僕は今でも、

 

心からそう思っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし大学を卒業して以来、

 

その関係にも、

 

微妙に変化が起き始めていた。

 

 

 





 

僕は働いているとは言っても、

 

自分の自由な人生の中で、

 

自由に毎日を生きていた。

 

 

 



 

一方の嫁画伯は、

 

大手航空会社のCAとして就職したのだが、

 

 

その表には見えない、

 

激務の中で、

 

 

 

 

心身を疲弊させてしまっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中で、

 

少しずつ生じてきた、

 

心のすれ違い。

 

 

 

 

 

 

 

 

この時点でもう僕らは、

 

4年以上付き合っていたとはいえ、

 

 



嫁画伯は僕と『別れる』ことを決意し、

 

実際に友達にも、

 

相談していたという。

 

 

 

 

 

 

 

しかし古事記でもそうだが、

 

いつの時代でも

 

男は呑気なものである。

 

 

 

 



その時の僕は、

 

嫁画伯がそんなことを

 

考えているとは露知らず、

 

 

 

 



一人呑気に書の仕事道具一式を、

 

スーツケースに詰め込んで、

 

日本中を旅していた。

そんな時だった。

 

 

 

 

嫁画伯の親御さんから、

 

僕に連絡が来た。

 

 

 

『娘が体調を崩して入院した』と。

 

 

 

急いで出先から、

 

東京に戻った僕だったが、

 

道中は穏やかではなかった。

 

 

 

 



診断は、

 

『腎盂炎(じんうえん)』。

 

 



 

 

腎臓に細菌が感染して起こる、

 

炎症であり、

 

 

1週間ほどの入院を要する、

 

病気だった。

 

 

 

 

 



 

大事には至らず、


安堵はしたものの、



その後僕は、


嫁画伯が退院してすぐに、



どうしても行かなければならない、


地方での仕事があり、

 




そこに向かっている最中、

 

飛行機の窓から空を見つめて、

 

考えていた。

「今この飛行機が落ちたら、


俺は死ぬかもせーへんねんな」と。



今僕らは、


こうして当たり前に毎日を生きているけど、



僕も嫁画伯も、


人がいつ死ぬかなんて、


誰にもわからない。




 

…いつの頃からだろうか。

 

僕は嫁画伯とは、

 

 

『いつかは結婚するだろうな』とは、

 

思っていた。

 

 

 

 

しかしその、

 

決断が出来ていなかった。

 

 

 

 

『いつか、仕事が安定してから…』、

 

『いつか、自分自身で納得がいってから…』、

 

『いつか』、『いつか』…。


 

そんなことをずっと、

 

思っていた。

 

 

ちょうどその時、

 

また父から過去に、

 

言われたことのある言葉を思い返した。

 

 


 

父「俺の人生で、


『いつか、いつか』って言って、


実際にやった奴は見たことがない。



『いつか』なんて時期は、


待ってやってくるものじゃなくて、



自分で引き寄せるものや」

 

 

 

 


あ「…『いつか、いつかと言って、

 

実際やったやつを見たことがない』…か…」

 

 

 

 

そう思った瞬間に、

 

続けて思った。

 

 


 

 


あ「『いつか、いつか』って、


いつやねん」

 

 


 

 


そう思えたその瞬間に、

 

僕は『決断』を、

 

することが出来た。

 

 

そして出張から戻ったその足で、

 

嫁画伯のもとへと向かい、

 

僕は結婚を申し込んだ。

突然のことに驚いていた、

 

嫁画伯だったが、

 

 

返事はOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして僕らは、

 

結婚した。

 

 

 

 

 

 

 

 

僕らが23歳の時のことだった。

※明日は大富豪 父から受け継いだ、『夫婦円満の秘訣』についての話を致します。

――――――――――――


↓↓↓↓↓
どうぞ皆さま、下記のリンクをクリック頂き、一冊でも最新刊 『大富豪 父の教え』のご購入に、ご協力のほどよろしくお願い致します。

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓
☆たくさんの書店情報ありがとう!!

『大富豪 父の教え』をすぐにお買い求め頂ける、全国の書店さんを下記の通り、ご紹介致します☆

【北海道】
三省堂書店 ステラプレイス店
コーチャンフォー 札幌

【東北】
ジュンク堂書店 弘前中三店
ジュンク堂書店 盛岡店
丸善 仙台アエル店
蔦屋書店 アクロスプラザ富沢西店
ジュンク堂書店 秋田店
ジュンク堂書店 郡山店 

【北陸】
ジュンク堂書店 新潟店
蔦屋書店 高田西店
明文堂書店 金沢野々市店

【関東】
八重洲ブックセンター本店
ブックファーストあおい六本木店
丸善&ジュンク堂書店渋谷店
ブックファースト新宿店
明正堂アトレ上野店
ブックファーストルミネ北千住店
ジュンク堂池袋店3F
ブックファーストあおい書店中野本店
有隣堂ヨドバシAkiba店
丸善丸の内本店
三省堂書店神保町本店
丸善日本橋店
文教堂書店浜松町店
紀伊國屋書店新宿本店
有隣堂アトレ目黒店
啓文堂書店三鷹店
ジュンク堂書店立川髙島屋店
ジュンク堂吉祥寺店
丸善津田沼店
紀伊國屋書店流山おおたかの森店
丸善桶川店
旭屋書店イオン浦和美園SC店
三省堂書店大宮店
東京旭屋書店新越谷店
ブックファーストルミネ川越店
紀伊國屋書店さいたま新都心店
紀伊國屋書店浦和パルコ店
ジュンク堂書店大宮ロフト店
ブックファースト青葉台店
あおい書店上大岡店
ジュンク堂書店藤沢店
有隣堂書店アトレ川崎店
有隣堂横浜駅東口ルミネ店
有隣堂厚木店
TSUTAYA横浜みなとみらい店
有隣堂藤沢店
有隣堂新百合ケ丘エルミロード店
文教堂書店溝ノ口本店
丸善 ラゾーナ川崎店 
文教堂書店 モアーズ横須賀店 
未来屋書店 イオンモールつくば店 
未来屋書店 イオンモール土浦店 
未来屋書店 八千代緑が丘イオン
ジュンク堂書店 岡島甲府店
旭屋書店 アリオ上尾店


【中部】
戸田書店 静岡本店
丸善&ジュンク堂書店 新静岡店 
丸善 名古屋本店 
草叢書店 APITA新守山店
丸善四日市店 
丸善 松本店 
丸善 岐阜店 


【関西】
ジュンク堂書店難波店
紀伊國屋書店梅田本店
ジュンク堂書店大阪本店
ジュンク堂書店天満橋店
MARUZEN&ジュンク梅田店
旭屋書店なんばCITY店
喜久屋書店橿原店
大垣書店イオンモールKYOTO店
啓林堂書店奈良店
メトロ書店神戸御影店
紀伊國屋書店グランフロント
ブックファーストエビスタ西宮店
ジュンク堂書店三宮店
紀伊国屋書店 本町店 
ブックスキオスク 森ノ宮店  
蔦屋書店 LUCUAイーレ店 
啓林堂書店 近鉄百貨店(生駒) 
喜久屋書店 イオンモール神戸北店 
旭屋書店 ららぽーと甲子園店 
蔦屋書店 ららぽーとエキスポシティ店 

【中国・四国】
丸善 岡山シンフォニービル店 
ジュンク堂書店 広島駅前店 
ジュンク堂書店 高松店 
ジュンク堂書店 松山店 

【九州・沖縄】
丸善 博多店 
紀伊国屋書店 久留米店
ジュンク堂書店 大分店 
ジュンク堂書店 鹿児島店 
ブックスミス オプシア店

【お願い】
まだ全国各地の皆さんも、本が置いてる場所がわからず困っているようです。

どうか皆さんの地域の本屋さんで、『大富豪 父の教え』を見つけましたら、そちらの書店さんの情報を下記のLINE@から教えてください。

上記のように、随時書店情報をアップデートしていきます。

友だち追加

↑↑↑↑↑