【このブログはシェア、リブログ、転載大歓迎です☆】
荒川祐二&Teamスサノオで~す☆







『大富豪 父の教え ~荒川祐二の物語~ 第3話』☆

※これまで掲載済みのお話はこちら☆

0話目. 『大富豪 父の教え』

1話目. 『荒川祐二の物語』

2話目. 『大丈夫。必ず出来るから』






…末っ子泣き虫甘えん坊ながらも、





『大丈夫。祐二は必ず出来るから』という、


母の言葉に支えられ、





何とか小学校生活を送っていた、

 

少年あらかわゆうじ君。

しかし成績も、

 

運動もいつも、

 

上中下で言う、





『下』。





良くても、


『中の下』というありさまだった。

いくら母親に、

 

『大丈夫。祐二は出来るから』と、

 

言われ続けたところで、

 

 

 

 

出来ないものは、出来ないのだ。

 

 

 

 

現実というものは、

 

いつだって残酷である。







その母の言葉、


『大丈夫、祐二は出来るから』という言葉が、



花を開かせるのは、


もう少し後のこととなる。







そのような母のもとに、

 

小学校生活を送っていた、


少年あらかわゆうじ君だったが、





では、


母親に対して、


荒川祐二の父親はどうだったのか?

 

 

 

 

 

 

どういった教育方針のもとに、

 

荒川祐二を育ててきたのか?

 

 

 

 

 

 

それは、

 

一言で言おう。

 

 

 

 

 

 

『めちゃくちゃ』であった。








もうすでにお伝えした通り、

 

僕の父親は会社の経営者である。

今では父は、

会社も大きくなり、

 

困っている人を何人も救っているような、



生き神や生き仏のような、

 

父親であるが、

若かりし頃は、


めちゃくちゃだった。

というのも、

 

父親の教育方針というのは、

 

昭和の時代の父親にありがちな、





典型的な、

 

『獅子は我が子を千尋の谷に落とす』方式。

若かりし頃の父は、


子どもの僕にとっては、


とにかく怖かった。







まず家族で海に遊びに行けば、


絶対に海に向かって、


思いきり天高く、


放り投げられる。







お風呂に一緒に入れば、

 

絶対に一回は、


頭から沈められる。







意味もないのに、

 

拳骨で何度も頭を殴られる。









こういったことが、


日常茶飯事である。









もちろん優しい母親は、

 

何度も必死に抗議をしたが、

 

 

そんなもの聞く耳を、

 

持つはずがない。









父親の言い分は、

 

こうだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

父「ええか?


世の中生きていたら、


『理不尽』に立ち向かわなあかん時が、


絶対に来んねん。



今からその理不尽を経験して、


強くなれ」と。









…。

……。

………。

…………。









今書いていても思うが、


めちゃくちゃである…。

しかし父はそればかりではなく、

 

もちろん優しい時は、

 

優しかった。







まず僕を叱る時は、


叱った後に、



必ず最後にこう一言、


加えてくれていた。











『お前は出来る奴やねんから』と。











そして、


父の教育で一番、

 

今でも覚えていることは、









とにかくよく、


『子どもとコミュニケーションを取ってくれた』こと。









それは、

 

どういうことか?









家でテレビを見ている時、

 

家族で食卓を囲んでいる時、

 

 

父はテレビから流れてくる、

 

ニュース番組の政治や経済、事件の話を見て、


常々僕らに問いかけてきた。









父「なぁ、祐二?


この事件どう思う?」









どう思うと聞かれても、

 

子どもの僕(ましてや『中の下』の僕)に、



そんな大人の事件の背景なんか、

 

わかるわけがない。







ただそれでも父親は、

 

そんな問いかけを続けることを、

 

欠かさなかった。





そして僕ら(兄含む)が、


例え答えられなくても、





父親は必ず、

 

『俺はこう思う』といった、

 

父親なりの考えを、


聞かせてくれた。









その結果として、


僕に身についたのが、



『考える』という力だった。









事件や物事の背景、


それが起きた原因、


その時の人の気持ち、


時代の流れ、



そして、


どうすればいいのか?


自分はどうするべきなのか?







そういったことを、

 

繰り返し、繰り返し、



父親から問いかけ続けられ、

 

父親の考えを聞いていくうちに、







僕はそういったことを自然と、


『考えて、自分なりの意見を持つという力』を、


徐々に身に付けていった。







それと同時に父は、

 

家族で食卓を囲む時、







仕事での苦労話や人間関係のトラブル、


そしてそれをどう乗り越えて来たか。



目の前に問題があれば、


それをどう乗り越えていくか。







そういった話も欠かさず、

 

僕らに話し続けてくれた。








子どもというのは、

 

誰もが必ず、


『まっさら』な状態で産まれる。

その記憶の中には、

 

もちろん経験といったものはなく、

 

一番身近な『親』を見本として、







言葉遣いを学び、


所作を学び、


生き方を学んでいく。







今の日本の子どもは、


自分のお父さんやお母さんが、



どんな仕事をしているかを、


知らない子が多いという。







そしてまた、


親御さんもまた、


子どもに自分の仕事の話や、



苦労してきた話、


それを乗り越えてきた時の話をしない。









しかし、


子どもにとって、



親の経験というものは、


『財産』である。









僕の中では今でも、

 

この小さい時に父が教えてくれた、

 

 

物事の判断基準や、

 

トラブルの対処法、

 

 

善悪とは何か、

 

やっていいこと、悪いこと。





そういった父親が教えてくれた、


世の中の摂理や法則が、


脈々と流れ続け、





その結果として、

 

大人になった今でも、







人間関係や仕事も順調にこなし、


また諸々の対処法を知っているおかげで、



大きなトラブルにも、


巻き込まれることもなく、







幸せな人生を、


送り続けることが出来ている。

「父ならこう判断するだろう」、


「あの時こう言っていたな」、







そういった一番身近な、


『生き方の教科書』である、


父という存在と、







どれだけダメでも、


僕を信じ続けてくれた、



母の愛という、


『両親のバランス』が、









ダメ男だった僕の人生に、

 

ここから大きな変化を、

 

起こしていくことになる。

 

――――――――――――


↓↓↓↓↓
どうぞ皆さま、下記のリンクをクリック頂き、一冊でも最新刊 『大富豪 父の教え』のご購入に、ご協力のほどよろしくお願い致します。

↑↑↑↑↑


↓↓↓↓↓
☆たくさんの書店情報ありがとう!!

『大富豪 父の教え』をすぐにお買い求め頂ける、全国の書店さんを下記の通り、ご紹介致します☆

【北海道】
三省堂書店 ステラプレイス店
コーチャンフォー 札幌

【東北】
ジュンク堂書店 弘前中三店
ジュンク堂書店 盛岡店
丸善 仙台アエル店
蔦屋書店 アクロスプラザ富沢西店
ジュンク堂書店 秋田店
ジュンク堂書店 郡山店 

【北陸】
ジュンク堂書店 新潟店
蔦屋書店 高田西店
明文堂書店 金沢野々市店

【関東】
八重洲ブックセンター本店
ブックファーストあおい六本木店
丸善&ジュンク堂書店渋谷店
ブックファースト新宿店
明正堂アトレ上野店
ブックファーストルミネ北千住店
ジュンク堂池袋店3F
ブックファーストあおい書店中野本店
有隣堂ヨドバシAkiba店
丸善丸の内本店
三省堂書店神保町本店
丸善日本橋店
文教堂書店浜松町店
紀伊國屋書店新宿本店
有隣堂アトレ目黒店
啓文堂書店三鷹店
ジュンク堂書店立川髙島屋店
ジュンク堂吉祥寺店
丸善津田沼店
紀伊國屋書店流山おおたかの森店
丸善桶川店
旭屋書店イオン浦和美園SC店
三省堂書店大宮店
東京旭屋書店新越谷店
ブックファーストルミネ川越店
紀伊國屋書店さいたま新都心店
紀伊國屋書店浦和パルコ店
ジュンク堂書店大宮ロフト店
ブックファースト青葉台店
あおい書店上大岡店
ジュンク堂書店藤沢店
有隣堂書店アトレ川崎店
有隣堂横浜駅東口ルミネ店
有隣堂厚木店
TSUTAYA横浜みなとみらい店
有隣堂藤沢店
有隣堂新百合ケ丘エルミロード店
文教堂書店溝ノ口本店
丸善 ラゾーナ川崎店 
文教堂書店 モアーズ横須賀店 
未来屋書店 イオンモールつくば店 
未来屋書店 イオンモール土浦店 
未来屋書店 八千代緑が丘イオン
ジュンク堂書店 岡島甲府店
旭屋書店 アリオ上尾店


【中部】
戸田書店 静岡本店
丸善&ジュンク堂書店 新静岡店 
丸善 名古屋本店 
草叢書店 APITA新守山店
丸善四日市店 
丸善 松本店 
丸善 岐阜店 


【関西】
ジュンク堂書店難波店
紀伊國屋書店梅田本店
ジュンク堂書店大阪本店
ジュンク堂書店天満橋店
MARUZEN&ジュンク梅田店
旭屋書店なんばCITY店
喜久屋書店橿原店
大垣書店イオンモールKYOTO店
啓林堂書店奈良店
メトロ書店神戸御影店
紀伊國屋書店グランフロント
ブックファーストエビスタ西宮店
ジュンク堂書店三宮店
紀伊国屋書店 本町店 
ブックスキオスク 森ノ宮店  
蔦屋書店 LUCUAイーレ店 
啓林堂書店 近鉄百貨店(生駒) 
喜久屋書店 イオンモール神戸北店 
旭屋書店 ららぽーと甲子園店 
蔦屋書店 ららぽーとエキスポシティ店 

【中国・四国】
丸善 岡山シンフォニービル店 
ジュンク堂書店 広島駅前店 
ジュンク堂書店 高松店 
ジュンク堂書店 松山店 

【九州・沖縄】
丸善 博多店 
紀伊国屋書店 久留米店
ジュンク堂書店 大分店 
ジュンク堂書店 鹿児島店 
ブックスミス オプシア店

【お願い】
まだ全国各地の皆さんも、本が置いてる場所がわからず困っているようです。

どうか皆さんの地域の本屋さんで、『大富豪 父の教え』を見つけましたら、そちらの書店さんの情報を下記のLINE@から教えてください。

上記のように、随時書店情報をアップデートしていきます。

友だち追加

↑↑↑↑↑