楽しいおうち英語をブラッシュアップするために | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

『母が楽しめば子もたのしむ

おうち学習』講師

桜井のぞみです。

 

先日、娘さんをバイリンガルに育てた、

元英語教諭の坂谷小百合さん

英語カフェに参加してきました。

 

 

{B3CBA6D9-6912-4F4B-BCE9-BF821FDA904E}

 

 

 

 

 

その日のテーマは

【朝起きてから寝るまでに使うフレーズ】

 

 

コレは、我が家の英語での話しかけにも

『母子で楽しむおうち学習』にも

プラスになりそう!と思ったのです。

 

 

元英語教諭で、大手英語教室も経験され

娘さんをインターナショナルスクールに

入れていらっしゃる、坂谷さんからは

色んなヒントやアドバイスを頂くことが

出来ました。

 

 

『母子で楽しむおうち学習』としては

英語は、最重要科目。

でもね、バイリンガルに育てることを

目指してるわけじゃないの。

 

 

小さいうちは「英検ジュニア」を活用して

のちのち、英検やTOEIC(トーイック)で

点数が取れる「使える英語」を目指しています。

 

 

 

が!

 

しかし!

 

 

そもそも、楽しくなかったら、子どもは

英語を好きにならないし、

小学生で英検の勉強しようと思わないやんっ?!

英語って、勉強の科目だけど、

相手に伝えたい!と思うから

使えるようになりたいと思うわけやんっ?!

 

 

っていう部分が、引っかかっていて

どうやったら、「英語って楽しい!好き!」って

なるんやろな~?って、試行錯誤してきました。

現在進行形やけど。

 

 

わたしは、コレは自慢とかじゃなくってね、

英語は好きな方だったんよ。

理数系がからっきしダメだった、と

いうのもあったから、その反動で、

国語と英語は頑張ってたんよね。

 

 

それから、父が、毎朝、NHKの

ラジオ英会話で勉強していたこと、

そして、その父がしょっちゅう海外出張に行き

その国での楽しい経験談を聞かされていたことが

外国への憧れを生み、

海外に行きたいな右矢印英語話せるようになりたい

というように、英語を勉強するモチベーションに

なっていったように思う。

 

 

まだ、わたしたちの頃は、英語は中学校から

だったから、普通の公立中学じゃ

皆んなと同じスタートラインに立っていた

平和な時代だったわ。

 

 

でも、今や、0歳から英語を習うのが

当たり前の時代。

英語がデキる子、デキない子の差が

歴然とついてしまうんだろうな。

 

 

お金に余裕があるなら、英語の学童の

キッズDUOとかに通わせることができるけど

兄妹2人を通わせるのはムーリー。

 

 

ならば、おうちで出来ることをやろう!

と思って、いろいろお試し中。

 

 

何が正解かなんて、わからないけど

とにかく動かないとね!

そして、知りたい情報は取っていく!

 

 

実践してどうだったか、また、シェアしていきますね。

 

 

音符オマケ音符

英語カフェでの1コマ。

母子の会話、寝る前バージョン。

 

 

 

こんな感じのゆる~く、楽しい英語カフェ。

次回は、9/26(月)開催予定。

テーマは【日常英会話・子育てバージョン】

だそうですよ。

気になる方は、坂谷小百合さんのブログ

チェックしてね!


楽しいおうち学習と子育てのお役立ち情報、

そしてわたしの愛が詰まったメルマガは

コチラ下矢印

 https://www.agentmail.jp/form/pg/2921/1/?