漢字の「大」に線を2本足すと? | 桜井のぞみ

桜井のぞみ

☆☆☆勉強も、生活も、お母さんが楽しめば、子どもも楽しむ!桜井のぞみの我が子との楽しい学びの日々のブログです☆☆☆

母子で楽しむおうち学習講師
桜井のぞみです。


漢字の書き取り大嫌いの我が家の小1男子。
でも、決して漢字嫌いではない。


今日もお風呂に入っている時、唐突に
「大に棒2本足すと?」
とクイズが始まったので、
「本!」と言うと、


「ブー。「失」でした〜」


と、小1ではまだ習っていない漢字について話すので、何でかな〜?と思っていたら、
お風呂に貼っている、ことわざカルタのコピーの「失敗は成功のもと」を見て言ってたんです。

{4E169E1B-E4F2-4DFF-9544-95C5420D1491}


コレは、いいぞ。と思ったので、
着眼点を大いに褒めて、


他に、「大」に棒を足した漢字探しや、
漢数字の入ったことわざ探し
生き物の漢字が入ったもの
色に関する漢字が入ったもの
などなどを見つけるゲームに発展させると、


ノッテくる、ノッテくる!


前に、漢字を分解して遊ぶゲームをしてから、
彼の目は、漢字の作りが気になるようになった様子。


きっかけは、何でもいい。


とにかく、子どもの興味のあるもの、
アンテナの立ってるものに
こちらが合わせていく。


そして、楽しくなることに繋げていく。


手を動かして、書き取りで反復練習するのは
もちろん大事なんだけど、
それがキライなら、まずはゲームにして
楽しくすることから始めるといいよね。